忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イベント目白押しの10月がやってきちゃったね〜!
みなさま、楽しんでらっしゃいますか〜?

私は土曜日に、毎年恒例、横浜ポートサイド公園のアート縁日詣でに行ってきたよ♪。
天気は良くなったし、入口からすでにたくさんのヒトで大賑わいだし、ヨカッタヨカッタ!
以前出店してるし、今回も友人たちが出店してるから、ついつい店側の気持ちになっちゃう(^^;)

とりあえず、ずらりと並んだブースを横目に、たかきょちゃんたちのブースを探す。
あ〜、いたいた!!
小さなブースに、ビーズアクセサリーや小ものをたくさん並べて、思案顔の友人たち(笑)
並べても並べても、やっぱりこっちの方がいいか?な〜んて迷うんだよねえ☆

冒頭の画像は、N美ちゃんのミニポーチ付きのトートバッグたち。
マトリョーシカとか、柄がすんごくカワイイんですけど!(#>▽<#)



左から、たかきょちゃんの分身みたいに、キュートなアクセサリーたち☆
真ん中は、くらっとするような、K子ちゃんのビーズのプチがまぐち!
右端は、N子ちゃんの、すごくい〜い香りのするハーブ入りのサシェ♪
ぜひぜひクリックして拡大してご覧下さいませ☆



も、森ガールですか!?

N子さんの新作カゴバッグは、リネンで出来たお花のコサージュ付きで、カバーに毛皮を使ってるんだって。おまけに、夏用にリネンのリバーシブルカバーも付いてるとのこと。至れり尽くせりだなあ。
手作りって、こうして自分が欲しいものを思った通りの形にできるって良さがあるよね!

欲しいものいっぱい・・・と悩んだ挙げ句、「もうこのパーツが売ってないの」という限定に弱い心理を突いてくる、たかきょちゃんのセールストークにまんまとハマり(笑)愛らしい貝細工の鳥さんが付いたブレスと、まるっ!ころん!とした水玉のポーチ、イチゴ型のアクリルたわしを頂きました〜☆(#^^#)



それからこちらは、emeyemeさんのオリジナルプリントTシャツ。
最近、柄ものTシャツを全然欲しくなくなった私が、唯一、彼女のなら欲しいなと思うのは、シンプルな色と形、そして多分、このなんともひょうひょうとした表情の鳥さんばかりだからだな〜。
ええ、ワタクシ、鳥さんモチーフらぶでございますから☆

他にも毎年常連さんのお店あり、初めてのお店あり、それぞれ特徴があって毎回ほんとに楽しみなんだけど、でもなんだか今回は、店の数が少なかったような気がするのは気のせいかなあ。



お昼はもちろんココで食べよう、と決めていたので、ぐーぐー言ってるお腹を抱えてベイクォーターを素通りしてきたの。
ひと通り回って見たあとに、屋台で焼きたての焼きそばと、具沢山の豚汁を買って、ホカホカしてる芝生の上に座って、のんびり食べたの、おいしかったなあ♪

・・・ん?なんですか?
来週の準備はできたのかって?
・・・・あのその・・・・これもそのための一応べんきょーってことで☆(^^:)





いちいちかわいいものを作る、ucaucaちゃんとmayuちゃんコンビが、去年に引き続き、また「tanetane展」を開催するというので、鎌倉まで行ってきたよ♪
場所は、知るひとぞ知る(笑)丸七商店街の奥のモモサワ生花店の前のちいさなスペース。

友人たちと待ち合わせ、まずはハラごしらえと、典座で9月のご飯を食べてから行ったら、もう小さなスペースは何人かのお客様でいっぱいになっていた!



このおふたりは、まず生地を自分たちで草木染めをし、そして洋服やアクセサリー、カバンなどの小ものを全部作ってしまうのでつ!
でも、彼女たちの作品の魅力はそれだけではなくて・・・手作りのあたたかみと、細部にこだわるふたりのセンス、というかなんというか・・・すべて私のツボにはまるのよう♪
やっぱり「いちいちカワイイ!」としか言えないや(笑)ボキャブラリーが貧相でゴメン(笑)



ucaucaちゃんの染めた五本指ソックス!
なんと、絞り染めしてあるよ〜♪
この、草木染めの微妙な色具合がすごく優しくていいよね。
私も最近、合成染料のキツい色のものがニガテになってきたもんで・・・(^^;)



くうっっ・・・ヤラレタ!
くるみの殻に、mayuちゃんが彫金で足を付けたんだって!
奥のくるみには、藍ちゃん(植物の藍)が芽を出してます♪



草木染め後に、ステッチした布とくるみの殻で作った針刺し!
これは布ナプキンのワークショップのときにもカワイイと思ってたやつだ〜!

ホントはね、もっとカワイイものがたくさんあったの!
シンプルな皮バッグや、パッチワークしたバッグとか、小ものとか・・・
あと、mayuちゃんのアクセサリー!
写真を撮ったんだけど、興奮のあまりか手ブレばかりで全然きれいに撮れてなくて(T^T)
ぜひ、彼女たちのブログを見てみて下されませ〜☆

今度は11月に大磯で、彫金と布ナプキン作りのワークショップをやるというし、12月にはまた鎌倉でtanetane展を開催するとのこと☆
いいねいいねー!がんばってね!また行くから!
さすが若いふたり、そのエネルギーが眩しいぞ!(ってオバサンくさいぞ!笑)
って、もう今からすっごく楽しみなのでつ♪

実は、韓国から帰った翌日から、5日ほど寝込んでオリマシタ(汗)
疲れからきたんだろうと思うんだけど、喉の痛みから始まり、微熱が続いて眠くてだるくて起き上がれない感じだった。

新型インフルエンザじゃないよね?

ただの風邪!とは思いつつも、インフルの特徴である高熱と筋肉痛が、いつ出るんじゃないかと、内心チョーびびってたワタクシです(^^;)
念のため、3日間は外出せず、買い物に行くときはマスクして手洗って、ヒトさまにうつらないように完全防備デスよ。

結局、高熱も筋肉痛も出ず、なんとか普通に歩けるようになったのは1週間め。
ハナ声だけど、やっと頭もスッキリして、出かけられるようになったのだった。
その日は、ハンズのコーヒー教室だったから、間に合ってホントによかった♪

そしてその翌日は、手作り市仲間のたかきょちゃんの参加する、イベントの最終日!
お昼に横浜で待ち合わせして、ランチ食べて、目指す会場に連れて行ってもらったの。



だからこれも先週の日曜日のことなんだけど。
場所は、天理ビルの近くのビルの一室にある、帽子工房Musetteさん。
私は初めて伺ったんだけど、たかきょちゃんはもう何度か参加されていたのよね。
本当は私が韓国から帰った翌日の日曜から1週間のイベント、もっと早く行きたかったな。

おお、かわいい手作りの帽子がたくさん並んでる〜♪



久しぶりの、たかきょちゃんのビーズアクセサリー!
途中で何度か追加作成したというからエラいよ!
だから、ちゃんと少し残ってたよ〜良かったあ(T^T)
彼女の作品は、ちょっとしたヒネリがあって大好きなんだー☆



そして、彼女のお母さまも手作りする方で、アクリル樹脂でいろいろな形を作り、色を染め、ブローチなどを作っていらっしゃる。
そして左のピンクのバラにヒトメボレ!
リネンの、シンプルなワンピースの襟もととかに飾ったらかわいいではないか・・・
ううう・・・でもでも、かわい過ぎ????(ーー;)

ぐるぐる回って悩んだ末、結局、たかきょちゃんのクロスのペンダントとともに、ウチの子になってもらうことに決定♪(奥の涼しげな青いペンダントでつ☆)





会場には、バッグや小もの、お洋服やアクセサリーなどなど、他にも10人以上の方々の作品が所狭しと飾られていて、手作りのパンも売ってたの!

そのパンがまったおいしかったの!
あんぱんやメロンパン、豆カレーのパンやフォカッチャなどなど、いろいろあったので、選ぶのに夢中になって、肝心の画像を撮るのを忘れてた・・・・・
くいしんぼうのワタクシとしたことが、なんてこと!?(笑)


さて、たかきょちゃん、次回は10月10日のアート縁日に出店が決まっているそうだ♪
わーい、また見に行くからね〜!!

・・・・って、やっぱり少し、おこずかい稼がないとダメだなー(^^;)



もう松本から帰って、一週間経っちゃったんだなあ!
・・・早い・・・ってか、更新が遅いよね・・・スミマセーンf(^^;)

えと、やっと本題。
本来の松本行きの目的は、この「クラフトフェアまつもと」だったのデス。
ハンドメイドマスター、vanivaniちゃんたちに誘われて、初・クラフトフェア観戦(戦いじゃないか笑)!



会場は、駅からまっすぐ20分ほど歩いたところにある「あがたの森」。
途中から、みーんな同じ方向に歩いているのに気づいて、きっとみんなクラフトフェア行きだねなんて言ってたら案の定!!

会場入口から見た風景がコレだよ・・・!?
延々先の方まで、スゴいヒトヒトヒト!!((((((ー▽ー;)



木工、陶磁器、ガラス、皮革、染織、和紙、金属から、織りや彫刻まで、それはそれは様々な工芸品(しかもちょっとおしゃれな感じで、完成度の高いものばかり!)や、いろいろなハンドメイド材料が、山ほど!
織をやっているazuちゃんは、もういきなり糸にやられて酸欠状態になってた(笑)

なんと出展者さんは250組くらいいるんだって・・・・!
そりゃ端から順に見て行くだけでも、そうとうな集中力と気合いが必要だよね・・・・



陶器は、器だけじゃなく、こんなかわいいブローチやら、オブジェもいろいろ。



こちらはテーブルの上に出現したパリ?の陶器でできた街並。



皮で作った子供用のシューズ♪
皮製品は、バッグもステキなのがいっぱい出てたなあ!

バッグと言えば、手紡ぎ手織りの布で作ったものとかも・・・・
当たり前だけど、ちょっと手の出ないお値段で見るだけだったけど、素晴らしい出来で、タメイキもんでした☆



さらに、公園内の会場だけでもいっぱいいっぱいなのに、その敷地内にある「あがたの森文化会館」の中!
ココはココで、木綿や羊毛や絹などの、色々な糸の展示と販売をしていて、スゴイの!
ネパールの麻糸なんかもあったなあ。
信州大学繊維学部の生徒さんたちも、実習で育てた羊の毛やら綿花、お蚕さん(実物!)やらと、たくさん展示していて、来るべき後輩たち勧誘?活動をしていたよ(^^;)



それにしても、織やら紡ぎなんてやらない(やれない)私ですら、思わず欲しくなってしまうものがいっぱい(笑)
「ね・・・ねえ〜・・・これ500円だって!?」と、生糸の束をウッカリ買おうしてしまった私。
vanivaniちゃんに「買ってどうするの!」と、あやういところを止められた(笑)
・・・ホントです。買ってどうするんだよ・・・・

まったくもって恐るべし〜!クラフト材料の魔力!(><;)



結局、クラフトフェアで買ったものは、小さなものを少しだけ。
何枚か陶器でも買おうと思ってたのに、回りにいるヒト達のテンションに圧倒されてほとんど買う気力が失せてたという結果に。
そういえば普段からセールとかが苦手なんだよ(笑)

それでも、この二日間に買ったものはいろいろあって。
中町で最初に大きな新潟の木綿を使ったあずま袋を買って、即買いもの袋になったのは大正解だったかな♪
機会があったら、後日お気に入りをアップするかもしれません。

いつも手作り市やらアート縁日などに行くと、たっくさん、刺激を受けて帰ってくるけれど、今回はもう、そんなレベルじゃないもんだから、頭の中がぱっつんぱっつんどころか、メモリー不足でフリーズ状態(笑)
ヨレヨレふらふらと、みんなの後を付いて街へ戻るワタクシなのだった☆
明けましておめでとうございます。
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.