忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[542]  [540]  [538]  [533]  [536]  [534]  [535]  [531]  [530]  [529]  [525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日のイワツバメ亭でのパーリイでも作った芋煮は、山形の郷土料理のヒトツ。
私にとっては、山形出身の母がよく作ってくれていたオフクロの味で、たまに食べたくなる。

毎年9月10月になると、山形のヒトたちは、河原に集まってBBQならぬ、芋煮会を行う。
それも一度だけではなくて、家族で、学校で、職場で、友人同士でと、何度もやるの!
なので、一年間(つまりワンシーズン)しか山形生活をしなかった私ですら、作り方を覚えちゃった。

なんせ材料も作り方も、とってもシンプルだしねー☆
大きめの鍋に、たっぷりのカツオ出汁を準備し、そこにひとくち大に切った里芋、ひとくち大にちぎったコンニャク、斜めにスライスしたゴボウを入れ、醤油を加えて煮る。
里芋が煮えて柔らかくなったら牛肉を入れてアクを取り、砂糖と酒、味を見て足りなかったら醤油を足して味を整え、最後に斜めにカットしたネギを入れて出来上がり〜!

コンニャクは、味が染みやすいように手でちぎる方がいいでつ。そして、あらかじめ小さな鍋でお湯を沸かし、一度茹でておくと、芋煮がさらにおいしく仕上がりまつ。
個人的には、コンニャク粉ではなく、生芋から作ったコンニャクがオススメ。サクッとしてうまいぞ♪
牛肉は、コマ切れで充分なんだけど、適度に脂も入ってるほうがおいしくなると思うなあ。
味付けは、基本は醤油と砂糖なんだけど、私は砂糖と酒の代りに、みりんを入れちゃう。
甘党なひとはお砂糖でどうぞ。ただし、あくまでも汁物なので、汁もちゃんと飲めるように薄味でね♪



んめぇべ?!
イモコはこうして食べんのさ、イチバンんめぇんだ〜♪

横浜に出て何十年経っても山形弁のままだった母のせいで、すっかりバイリンガル(笑)
山形市の中学に転校したときも、言葉には全然困らなかった。ってか「あの子、なして訛ってんだべ!?」と、ビックリされたおかげで早く友達ができたので、母の訛は無駄じゃなかったかも(^^;)


こだなごどばっかり書いでっと、あの世さ行った母ちゃんにごしゃがれっべか。
それとも、おもしぇな〜って笑ってけっかな☆

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
芋煮!
山形に3年ほどいた私も、この時期になると河原での芋煮会が
懐かしくなります。
うちでは、ゴボウのかわりに大根ときのこが入ります。
今年はまだ作ってない!
ちーさんの日記見たら食べたくなっちゃった。

あにゃるとん 2009/10/05(Mon)01:14:40 edit
無題
朝ごはん食べてきたのですが、
写真を見ていたら、お腹がなりました(笑)

そっか、ちーさんママが山形ご出身なのねん。
郷土料理はやっぱりおいしいですよね~
カロリー高いけど、母の出身のチキン南蛮、夏には冷汁にはお世話になりました~(宮崎です~)
いいな~パーリィ参加の方、相方さんがうらやましいです!
のりたま@けいたい URL 2009/10/05(Mon)09:33:01 edit
芋煮 in お鍋さまだ!
おフランスを代表するお鍋になみなみと芋煮、
トレビアン!
ああ~、やっぱり元祖・本家ちー師匠の芋煮は美味しそうだぁ。。。
今冷蔵庫に里芋があります。私は芋煮を作りたいのですが家族はなんと言うでしょう。3食芋煮でもいいくらい好きになりました。
しゅうるり URL 2009/10/05(Mon)10:06:13 edit
いいねえ!
方言てなんてチャーミング!大好き。
どこの地方でも方言を聴いていたい。
そして、いも煮いいねえ。
これからの季節にもぴったり♪
あ~おいしそう・・・。
いいねえいいねえ。日本のいいところが
詰まっているよねえ。
スー・ 2009/10/05(Mon)15:31:12 edit
無題
芋煮、うまかったでがんす。
作ってみるでがんす。
さんぱち URL 2009/10/05(Mon)23:47:13 edit
作ったぞ~
写真みてたら
食べたくなって
昨夜、作りました(笑)
hire 2009/10/06(Tue)08:15:46 edit
あにゃるとんさん☆
おお、3年もいらしたのね!
具材もそれぞれの家庭でいろいろよね(#^^#)
うちもキノコ類は入れたなあ〜。舞茸入れて真っ黒になってブーイング出たり(笑)
ちー 2009/10/06(Tue)14:38:14 edit
のりたまさん☆
はい、私の母がバリバリ山形県民でした。
宮崎いいなあ〜!おいしそうなものがたくさんあるじゃないですか〜♪
本場のチキン南蛮も食べてみたいです☆
関係ないですが、うちの相方(ダンナのことでいいんだよね?)は、宮崎県知事に似てると言われてます(笑)
ちー 2009/10/06(Tue)14:41:21 edit
しゅうるりさん☆
三食芋煮はさすがに飽きちゃうよ(笑)
仏語だと、芋煮はどう発音するんだろ。
フランスから見て外国のものは男性名詞になると教わったから、ル・イモニ?
エリジオンして「リモ〜ニ」???(笑)
なんか全然違う食べものになっちゃうねえ(^^;)
ちー 2009/10/06(Tue)14:50:03 edit
スー・さん☆
そうなの、方言っていいよねえ!
山形も昔ほど方言は使わなくなってるそうなんだけど、もったいないなって思うよ。
横浜なんて「じゃん」くらいしかないじゃん!(笑)
ちー 2009/10/06(Tue)14:52:17 edit
さんぱちさん☆
うんうん、作ってみてけらっしゃい♪
作った翌日がまたんめえんだ!
ちー 2009/10/06(Tue)14:53:43 edit
hire姉さん☆
あはは、作っちゃいました?(笑)
ひとり芋煮キャンペーン、大成功だあ!いしし(^m^)
ちー 2009/10/06(Tue)14:55:15 edit
芋煮!!
憧れなんです!!
カツオ出汁+里芋+ごぼう+牛肉はどう考えても美味しそう♪
東北のあったか味の要素が詰まってる感じ!

方言も憧れでゴザイマス。
ホント、横浜なんて「じゃん?」しかないじゃん?(笑)
丸くて柔らかくて可愛くて、何よりあったかい(^-^)
いつか山形で地元のおばーちゃんがいるような芋煮会に参加するのがひそかな夢です♪
りそ 2009/10/06(Tue)21:19:29 edit
りそさん☆
ええっ、りそさんなら簡単に作れるジャン!(笑)ぜひ作って食べてみてね♪
んめぞお〜♪
私は毎年開催されるという、ジャンボ芋煮大会に行くのが夢です・・・
ちー 2009/10/07(Wed)02:32:54 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.