忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[553]  [552]  [550]  [549]  [546]  [548]  [547]  [544]  [545]  [543]  [537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、前回リエさんのお宅でのすてきなパーリィのお話をしたのでつが。
おかしいわ、珍しく食べもののハナシがないわね・・・?と、思ってたソコのあなた!
ふふふ、もちろん当然、美味しいものがいっろいろあったのよ!
ただ、あまりにもたくさんあったので書ききれず、分けることにしたのデシタ♪
あーなんだ、やっぱりねって感じ?(笑)

「当日何か一品持ち寄りで」という指令を受けていたので、何にしようかと楽しく悩む☆
ヒジキ入り柚子胡椒ポテトサラダと、鶏胸肉のローズマリ−焼きにしようかな。
先月仕込んだ茄子のオリーブオイル漬けがちょうどいい具合に漬かってるから、これも持っていこう♪



みなさんのお料理を、テーブルとは別に低めの木製の簞笥の上にずらりと並べ、ヴュッフェスタイルにしたのはリエさんのだんなさまのアイディア。よく、お仲間で飲んだりもされるそうで、お部屋の片隅にいろんなお酒がずらりと並んだバーコーナーがあって、まずはみんなでワインで乾杯♪
「でもこんなに料理があるのはさすが女性だなあ、男連中だとこうはいかない」と、感心されていたけれど、フムスはだんなさまのお手製とのこと。豆の皮も丁寧に取ってあってとってもなめらか!



大磯の、やはり私的にはゆめのおうちを工房にしているucaucaちゃんたちは、大屋さんの丹精されたキュウリをいただいたの、とタマゴたっぷりのポテトサラダを。うう、私コレ大好き!どんぶりいっぱい行けます(笑)
あと写真撮り忘れたんだけど、ケンタロウレシピだという、茄子のミートグラタンも作ってくれていて、これもメチャうまだったよ♪ちょうど赤ワインいただいてたので、ぴったりだったね☆




ショーコさんのインゲン豆のトマト煮も、おはるさんのカキのカレー風味も、みんなそれぞれ美味しくて、ほお〜!こうするといいのね!なんて教えてもらって、ホント、いろいろ勉強になるのだ。
カレンツやクルミなどがぎっしり詰まったライ麦入りパンは、リエさんのお宅の近くのパン屋さんのもの。香ばしくあぶってくれたのがまたうまし♪



出て来たときみんなが思わず歓声をあげた、あっこさんのキッシュ!
簡単なのよ〜、とご本人はおっしゃってたけれど、いやいや、皮から手作りですよ?
野菜がいっぱい入っててホカホカで、肌寒い日にぴったりだったよ〜。



デザートにも、甘〜い柿や粒のおっきな巨峰の他に、おはるさんお手製の栗の茶巾絞りなどなど、まさに旬なものがいっぱいで、最後までなんともゼイタク!
茶巾絞りなんて、それだけで手間ひまのかかるものなのに、さらにコナラで染めた毛糸で結んであったりしてカワイイ。料理にも包装にも、そして食べ方にも、人柄や性格が出るんだね〜☆

それにしても、メニュ−の打ち合わせもしていないのに、こんなにバラエティ豊かってスゴくないか?ううむ、ポトラックパーティって、やっぱりいいねえ!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すてき~。
持ち寄りっていいですよね。うん。
私もたまに仲間とやりますが、
私の雑な料理が申し訳なくなる感じです。

このメニューもたまらないね~。
ほんと、どれもこれも、頬張りたい感じ!
季節感もたっぷりで・・・。
いいねいいね。
スー・ 2009/10/27(Tue)19:35:20 edit
スー・さん☆
そうなの、季節感たっぷりでどれもおいしかったです♪
持ち寄りって、いいシステムだよね〜!
スー・さんのお料理も食べてみたいなあ♪
ちー 2009/10/27(Tue)20:10:53 edit
楽しかったですね~!
“ヒジキ入り柚子胡椒ポテトサラダ”、意表をつかれたおいしさでした!
改めて写真を拝見すると、紫・黒・緑という色の取り合わせも料理としては珍しくて、印象的な美しさです・・・!

ちーちゃんの教養あふれるいろいろなお話もとても楽しかったですよ。

ucaucaちゃんやリエさんのお陰でつながったうれしい縁。
始めたばかりの私のつたないブログにも、いろいろリンクを貼らせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
haru URL 2009/10/28(Wed)00:05:11 edit
haruさん☆
きゃあ♪おはるさん!
コメントありがとうございます!
きょ、教養なんて!私にはもったいないお言葉で〜歴史だって、みなさんがおっしゃるほど詳しくないんですから(笑)しかも酔ってたので、支離滅裂なことしゃべってたんじゃないかとシンパイです(汗)
それよりも、おはるさんの植物の話をもっと伺いたかったです♪
鎌倉散歩、今からすっごく楽しみです!

私もリンクさせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします〜♪

ちー 2009/10/28(Wed)10:49:02 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.