忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [655]  [654
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、朝立ち寄って買い物することが多い、伊勢佐木町カトレアプラザ。
和菓子屋さんや、勝烈庵の売店の他に、崎陽軒の売店もあるんです♪

伊勢佐木町の入口、もと文明堂だったところに、しうまいカレーや、しうドッグなどのイートインができる売店が出来たから、カトレアプラザの方はどうなっちゃうんだろう?と、思っていたけれど、どうやら存続するみたい(#^^#)

いつも通り野菜を買い、売店前を通り過ぎる際、目の端にチラリと「金目鯛ごはん」の文字が!
んん?なんですって?!ワタクシの大好きなキンメダイのごはんっっ???
と、2、3歩、後ずさりして売店に戻ってしまいました(笑)

たまに崎陽軒って、期間限定、地域限定のお弁当を出すんですよね〜♪
カトレアプラザは、大きい売店でもないのに、そういうのを販売してる率高いみたいで。
・・・すかさずひとつ買いました(#^m^#)
(金曜日の朝行ったら、もう売ってませんでした(^^;)
カトレアプラザでは、ほんの短い期間だけの販売だったみたいです)



掛け紙の裏が、お品書きになってました♪




金目鯛の炊き込みごはんに、金目鯛の照り焼き。
厚焼き玉子、昔ながらのシウマイ、冬の黒豚シウマイ。
野沢菜漬け、くわい入りカニ真丈揚げ、小粒大福柚子餡。
煮物(南瓜旨煮、がんも含め煮、蓮根白煮、飾り椎茸煮)
画像切れてるけどw 切株大根の鶏そぼろあんかけ。

地味です!
地味ごはん大好きなワタクシメは飛びつきましたが、ガッツリ好きな方々には訴えそうもないビジュアル・・・(^^;;
でも、ごはんもだけど、それぞれにしっかり味が付いてるので大満足でした♪
照り焼きが、あんまり甘辛過ぎないのも嬉しかった!

金目鯛が名物の下田のホテルに泊ったとき、まるっと尾頭付きの煮付けが出てきて狂喜乱舞していたら、ひとくち食べてその激甘ぶりに一気にテンションが下がった苦い思い出が(笑)
カヲさんは「生臭いし、漁師料理だから濃いめの味付けにするんじゃない?」と言ってたけど、一尾で一升米喰えるわ!ってくらいだったからねえ・・・むしろ塩焼きにしてほしかった(T^T)

さておき。

金目鯛の炊き込みごはんは、ちょっと温めると、さらに美味しいかも。
お家へもって帰って、器に移し替えて、大事に食べたくなるお弁当でした〜(#^▽^#)



PR
明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.