忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こん!

かわいいきつねちゃんが出迎えてくれる、京急穴守稲荷の駅。
ちょうど七夕前だったので、笹飾りをしょってたよ(笑)



なぜ穴守稲荷に行ったかって?

以前、お店のお客様から「油揚げ」という、私が好きそうなカフェがあるよ、と教えていただいていて気になっていたんだ。
しかもなんとオーナーさんは、今はなき「谷中カフェ」の方だったのだ!
谷中カフェは、昔の言い方だと「自然食」今で言うところのオーガニックカフェだったのね(どっちもしっくりした言い方じゃないんだけどねえ〜)

住宅地の道路沿いなのに、緑がいっぱいで、なんともいい感じのお店♪
きつねさんの並んだカワイイ布の看板が出てたよ。



外から見るよりずっと広くて居心地のいい店内。
いいなあ〜こんだけ広いとゆったりできるね〜!
開店してすぐだったので、一番奥のいいお席に座らせてもらっちゃった。
さっそくお昼ごはん(おかず3品)のセットを注文する。

もっちり炊きあがった玄米ごはん!!
おいしそうっっっ!!いや、おいしかったっっっ!!

奥は野菜出汁のスープ。
あっさりながら、お野菜のあまみうまみがじんわり〜♪



おかず3品は、今回は春雨炒めと、大豆肉の唐揚げと、マッシュポテト。
それに大根のシソ和え、ズッキーニ、トマト&キュウリ、大根の糠漬け。
どれもたいそう美味しゅうございましたが、特にワタクシ、大豆肉の唐揚げが大好物でして・・・味付けが絶妙です!!おいし過ぎて泣ける・・(T^T)



無農薬コーヒーが付くので、ついでにデザートも頼んじゃった。てへ。
甜菜糖とメープルで味付けしたムース・・・溶ける。
や〜、おいしかった・・・シアワセ・・・・♪



油揚げさんでは、たまに朝市やらヨガレッスンやら、いろんなイベントも行われているとのこと。いいねいいね、いつか私も参加したい!
てか、来てみたら意外に近かったので、また食べにきたいな〜!


PR


すっかりこっちのブログが放置状態になって(ーー;)
まだ見て下さっている方はいらっしゃるかしらん…

実はまた、韓国へ行っちゃいました!
・・・なんちゃって、そんなわけないよね(笑)

もうだいぶ前だけど、新大久保に行ったのです。
でも、韓国に行ったと思えるくらい、韓国みたいだったの!



路地裏に入ると、これこの通り日本語と韓国語と、中国語が入り混じったアジアンな雰囲気。
あちこちに置いてあったフリーペーパーのラック。
これがまたハングル尽くし!よ、読めない・・・(^_^;)
画像をクリックすると拡大されます。↓



まち歩きの前には、まずは腹ごしらえ!
ってことで、「明洞(ミョンドン)海苔巻き」という店へ。
チェーン店らしく、何店舗もあるみたいだけど、以前も来たという友人のおすすめで入ってみたよ。



まずは店名にもなっているキムパ(海苔巻き)を注文!
いろんな種類があったけど、一番シンプルなのを。
玉子焼きに魚肉ソーセージ、カニかま、たくあん、人参、青菜をきれいに巻いて、仕上げにゴマ油。これがおいしいんだよねえ♩

それから海鮮チジミ。海老やらネギやらいっぱい入って。
これおいしかったなあ!



大好物の、チェプチェ!
やっぱり韓国産はるさめの食感が独特。おいしい。



思ったのは、いつも食べてる横浜橋のお店は、オフクロの味って感じなのかな、と。
こっちのは、彩りとか盛り付けがきれいで、お店の味。
どっちもおいしくて好きだけど〜)^o^(



Kpop好きな友人に案内してもらった新大久保。
街の雰囲気もなんとなく韓国っぽいけれど、こんなにたくさん韓流スターのグッズを売ってる店があるとはビックリだったよ!
しかも、いいの?こんなん売っても・・・てのがあったりして(笑)

食品はだいたい横浜橋にも売ってるから、私が買ったのはお菓子だけだったけど、見てるだけでも面白いね〜!

最後はちょっと休憩しようと、「コーヒープリンス1号店」なるカフェに入ってみたよ。そういうドラマ、あったよね?ドラマと同じで、店員さんはみんな男のコ。でも、無関係らしいけど(^_^;)

パッピンス(かき氷)が食べたかったんだけど、実物を見たらけっこう大きくて・・・食べ切れる自信がなくて断念。年寄りはオナカが弱いのだ(笑)
そしたら結局それぞれの好みのトッピングをしてくれるソフトクリームに♩

すっかり涼んでなごんで、去年の韓国旅行を思い出し、また行きたくなっちゃった。
今度はカヲさん連れて、チョッパル食べるんだ!!






相棒カヲさんと一緒に、久しぶりに合羽橋に行ってきた。
もちろん目的はカフェで使うアレコレを仕入れるため・・・ですよ?!

けしてペリカンのパンをいの一番に買いに行ったり、美味しいランチを食べるから。
・・・とかでもないですよ!?
だって私、こんなかわいいお店が合羽橋にあるなんて知らなかったもん。

商店街を入って、合羽橋南の交差点を左に曲がってまっすぐ。
問屋街らしい、少し行ったところの角に、ほんとにひっそりとあるitonowaさん。
お店の方も静かな雰囲気の、とっても感じのいいひとたちで、こうでなくちゃーねえと密かに思うのだった。

玄米のプレートごはんは、2種類の玄米おにぎりと、野菜のおかずが三種類。
ベジタリアン向けなのかな?と思ったら、なんとひじきのおにぎりのほうには、チーズが入っていてとっても複雑においくてビックリした!



好きな飲み物を選べるというので、ハーブティをいただく。
ドライのショウガスライスが入ってるのがわかるかな?
確か沖縄の方の島のハーブだったって言ってたような・・・ウロ覚え(^^;)
ほうじ茶を薄くしたとこにショウガの香り、とってもスッキリする味だったよ。



玄米のご飯っておなかにたまるから、食べたときはすっごくお腹いっぱいで苦しかったのだけど、この後、かなり歩き回って合羽橋珈琲に着いた頃はすっかりお腹が空きまして・・・ハムトースト食べちゃったっ!てへ。f(#^▽^#)
カヲさんにはまたしても「ほんっっとに燃費悪いね!!」と呆れられたけど、腹が減っては戦はできぬ、だもんね。
帰りのラッシュという戦い(しかも大荷物)を切り抜けるには、コレでいいのだ!
と、バカボンのパパの名セリフをお借りして、本日のブログを締めくくりたいと思いマス。



炊き込みごはんて、だあい好き♪
最近あんまり炊いてないので、メニューをみたとたん即決しちゃったよ☆

ここは、友人に連れて行ってもらった自由が丘の「ikanika」というカフェ。
オーナーは、フラワースタイリストの平井かずみさんご夫婦で、今発売されてる天然生活にもカフェオープンまでの流れが特集されてて、一度行ってみたかったんだ。

カリカリに焼いた香ばしい刻みお揚げが乗った、炊き込みご飯。
千切り大根とお麩のお味噌汁、人参のキンピラやインゲン、茄子の含め煮、レンコンの酢漬などなど。
どれも優しい味付けで、食べてるとだんだんホッとしてくる。



友人たちが注文した、根菜のカレー。
これもひとくちいただいたけど、おいしかったな〜♪
ごはんに黒米が少し入ってたよ。

 


お料理は、ダンナ様が作られているとのこと。
オープンキッチンの向こうから、きさくに「これは明日の分ね」と見せて下さったのは、下ごしらえを済ませてお出汁に浸かったキノコたち。
バットに整然と並んで、出番待ち。うああ、明日も来たい!と思った(笑)

友人たちは、デザートに豆乳プリンにコーヒーを頼んでたけれど、やっぱりコレでしょ、と、白玉ぜんざいを注文する。なにがやっぱりなのかは自分でもわからないけれど、そんな気分だったの。
このお料理を作る方の煮あずきなら、絶対おいしいに違いないって。



かわいらしい、赤い塗りの、平たいおわん。
昔の家庭では、祝いごとでこんなおわんを使ってたんだろうなあ。
なんて思いつつ蓋を開けると・・・・



なんとも美しく並んだ白玉たち!

白玉はツルツルもちもちだし、煮あずきも思ったとおり!
ふんわりとやわらかで、甘さも控えめで、おいっしいの!
しかもたっぷり入ってる・・・・うれしい・・・(T^T)

もーほんとに、大満足でした♪

 


それにしても、目黒通りから路地を入ってすぐという場所なのに、とってもいい感じの平屋のおうちだし、静かだし、中にはさりげなく飾られたお花があちこちにあって、おしゃれで居心地のいい友人の部屋みたいだし、表に出たら実は葉山とかだったりするんじゃないの?・・・なんて☆

かずみさんご本人も、とてもきさくな美しいひとで、おそるおそる「写真撮ってもいいですか」と聞いたら、大きな目をキラキラさせながら「どーぞどーぞ、いっぱい撮って、いっぱい載せてください!」と快諾してくださったのよ〜♪

というわけで、たくさん撮らせていただいたけど、店内のステキさはぜひ、美しい写真で定評のある友人のブログでご覧下さいませ〜(#^^#)


美術館の帰りに行こうと決めていたのは、「ESSENCE
なんとココにくるのも1年ぶりくらい!
応援してるからね!と言いつつ、まったく応援になってないなあ。
頼りない友人でゴメンね薮さん(^^;)

しかも、この日はなんと神宮の花火大会!
私たちが行かずとも予約でほぼ満席なのでした〜!
いやはやこんな日に申し訳ない。でも、せっかくここまで来たら薮さんの中華食べたいからさ−☆
と言ったら、薮さんは「花火が上がってる時間は大丈夫ですから」と、快く迎え入れてくれたのだっった♪



相変わらず恰幅のいい薮さん。
一緒の会社で働いている頃から、彼はとっても頑張り屋さんで、超拘束時間の多い料理長の仕事をしながら、ふぐ調理師や、国際薬膳調理師の勉強をして免許を取っちゃったり、ホントに努力家さんなの。
なのにオーナーとなった今でも、休みも取れないくらい忙しいのに、ある資格のために勉強してるんだって!!
うう・・・エラ過ぎる・・・(><:)

私も少しは見習わなくてはって、いつも思うんだけどねー。
食べるばっかり(笑)
とりあえずコレもべんきょー♪



最初の画像は、パパイヤと干しえびとナッツの山椒ソース和え。
あっさりしていて、でも後から山椒の香りがふわっと来る感じなの。
パパイヤのコリコリした食感がいいなあ。
あ、もちろん薬膳ですから、中薬食材効能を、薮さんのページからコピーさせてもらいましょ。

パパイヤ=胃の働きを活発にする。暑邪を追い出す。肺に潤いを与えて機能を促進する。消化の力を強める。料理名で使用するときは「萬寿菓」とする場合がある。(そういえば沖縄でパパイヤのこと、マンジュマイって言うよね!)

それから、注文を受けてから皮で包んで茹でるという水餃子!
来たら絶対食べるんだけど、皮はもっちもち、具は野菜いっぱいであっさりめ。
いくらでも食べられちゃいそうでヤバい(笑)



い〜い色に仕上がった、トンソクと生姜とゆで玉子の黒酢煮込み☆
韓国で食べられなかったからというワケではないけれど(笑)脂はすっかり抜けて、ぷるんぷるんになったコレがウマいのよ〜!半熟玉子がまたグー♪でつ。

とんそく=血を補う。乳の出をよくする。瘡瘍を改善する。
鶏卵=体に必要な体内水分・栄養成分を補い、乾燥状態を潤す。血を補い、胎児を養う。
もやもや、乾いた咳、声が出にくい、目の充血、のどの痛み、胎児不安定、口渇などに。
殻の中で白身の中に黄身が浮いている鶏卵は陰陽のバランスが良い食材とされている。
生姜=病理産物を汗と一緒に、体表から追い出す。脾胃を温め、嘔吐を止める。痰を溶かし、咳を鎮める。毒素を分解する。細菌を除去する。ガンを抑制する。



これも大好きな一品♪
蒸したて豆乳豆腐の麻婆仕立て。
注文が入ってから豆乳を蒸して作るふるふるの豆腐の上に、麻婆ソースがかかってるの☆
辛そうに見えるけれど、辛さはそうでもなくて、花椒のピリピリ感が強い。

大豆=脾胃を補い働きを促進。脾の動きを促進して、脾と胃の運動を調節する。体に必要な水分を補い、不必要な水分を出す。
唐辛子=脾胃を温め、胃の機能を高める。寒邪を追い出し、湿邪を除去する。病原菌を除去する。温めて"通"す力を強めて、(?於)血・気滞を瀉す(散らす)。
消化不良の改善、新陳代謝の促進、凍傷、神経痛の治療、高血圧予防、スタミナ温存などの効能があるとされている。
花椒=寒さによる病気の改善に。体の下の方を温める。体を温め、毒素を排出する。脾胃を温める。痛みを和らげる。湿邪を散らす。腸内の寄生虫を殺虫する。



シメは、これも花椒たっぷりの汁無し担々麺。
コシのある平打麺がおいちい♪

花火が終わってどんどんお客様がいらしたので、デザートの豆の甘いお粥をさくっと食べて撤退☆
オナカいっぱいシアワセ気分のふたり、激混みの青山通りを、渋谷までおしゃべりしながら歩いたよ。

今月の23、24と夏期休暇だそうなので、薮さんゆっくり休めるね、と思ったら店内改装なんだって(^^;)
カウンターと個室を作って、オープンキッチンになるそうな。
いいねいいね〜、料理作ってる薮さんが見えるわけね♪

くれぐれも身体に気を付けて頑張ってね、と言い残して帰ってきたけど、私に言われたくないか(笑)

明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.