忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



せっかくお出かけしてきたのだから、何か美味しいものを食べたいね、というのは人情ってもんです☆
だから、こういう場合はいつもちゃんと下調べをしてでかける。
今回浅草に行くにあたっては、友人kokkoちゃんがいろいろとネットで検索してくれたのだけど、諸事情によりどれも入れず(^^;)
なので、浅草に着いてから探すことに☆

ところがまだ松の内。
浅草は思った以上に激混みで、しかもお昼どきだったので、表通りはもちろん、裏の通りの店までかなり混んでたワケですよ。
でも公演前だったので、浅草公会堂の近くがいいよね、ってことで見つけたのがうなぎの「小柳」。
二階建ての日本家屋で、松や植木が回りに植えられていてなかなかいい感じだ♪
もちろんちょっと行列してたけど、とりあえず並ぶ。
思ったよりも早く入れて、2階のお座敷へ。

うな重と、肝吸いのかわりになめこ汁。
野菜の苦いのは平気なんだけど、秋刀魚とか、サザエとか、キモの苦いのがどうも苦手なのだ。
そう言ったら友人に、「えーーー!!人生半分損してるよ!!」と言われたけど(笑)

ここのうなぎは、皮がぱりっと身がやわらか、タレは割りとあっさりで、ご飯も少なめという、とっても女子好みなお味だったよ。q(#^▽^#)
1000円台でフトコロにも優しいし♪



そしてそして、いつか行ってみたいと思ってた「アンジェラス」を発見!!
シブ〜い昔ながらの「喫茶店」で、奥の席へ座ると・・・・・・
すごく暗かった(笑)
なので画像がかなり黒っぽくなっちゃったのね〜☆(^^;)

これは梅ダッチコーヒー。
水出しのアイスコーヒーに、梅酒を入れて飲むのですよ!!
アイスコーヒーだけで飲むとかなり苦めだったけど、梅酒を入れるとまったく違う飲み物になっちゃう不思議(笑)
添えられていた梅も、たぶん一度茹でてアルコールを抜いて、お砂糖で煮直したものだと思う。
デザートみたいに美味しく食べられましたもんね♪



とはいえ、デザートはデザートで別バラ〜〜!(笑)
生クリームの今風のケーキもいろいろあったけど、やっぱりここはひとつ、名物の「黒アンジェラス」でしょ!
これ、食べたかったんだ(#^m^#)
中にバタークリームを巻き込んだ、小さなロールケーキ。
表面にホワイトチョコを塗った「白アンジェラス」もあるみたい。

キクヤのもそうだけど、昔ながらのバタークリームのケーキってたまに食べたくなる。懐かしいからかな。年かな(笑)
小さい頃は、クリスマスケーキもまだバタークリームが普通で、あんまり好きじゃなかったのにな〜(^^;)

写真撮り忘れたけど、公演の後は神谷バーでビールをイッパイ♪
もちろん仲見世では焼きたて人形焼きを買い、しっかり浅草を堪能したイチニチなのだった☆
PR
鳥獣戯画観たさに、やっとこさ重い腰をあげて行った東京ですから(笑)
せっかくだから、帰りは自由が丘に寄り道してみた。
自由が丘と言えば雑貨屋の街☆
雑貨屋の前を通るたび、なぜか「せっかくだから見てみる?」と言いつつ入ってみるカヲさんと私なのだった(笑)

さて、お茶でも飲もうと、カフェを探していたんだけど、自由が丘に来る予定じゃなかったので、全然チェックしてこなかったんだよね(^^;)
でもそのうち、伊藤まさこさんの「東京てくてく散歩」に出てた、「パテ屋」と「えんがわ」というカフェがあるじゃない!と、カヲさんが思い出す。

しかし場所がいまひとつわからないというので、本屋に行ってチェックしてみようとするも、本屋も見つからず(^^;)
じゃあ、と、我が携帯ちゃんで、yahoo!検索をかけたら住所も電話番号も一発でわかりました♪
ほんと便利な世の中だなあ・・・・☆

パテ屋さんに電話をかけて、道を聞いてみると、電話に出たお姉さんが、それはそれは丁寧に、とても優しく教えてくれた!
「ちょっと遠いですけど、わからなかったらまた連絡して下さいね、お待ちしてます」なんて・・・・
ああもう、こういうお姉さんに、私はめちゃくちゃヨワイのだ。
ちょっとくらい遠くても、行きます行きます♪

だから、ちょっと覚悟して歩いてたんだけど、カヲさんとおしゃべりしながら歩いてたら、あっという間に着いちゃったよ(笑)
車のよく通る道から、路地をちょっと入っただけなのに、いきなり雑木林のような雰囲気になったところにパテ屋さんがあった☆
お庭の片隅に造った小屋みたいな小さなお店。
ショーケースの中に、いろんなパテが並んでた。
先客が注文してる間にあれこれ物色♪
私が注文してる最中も、別のお客様が次々いらして、お姉さんたちは大忙しだったよ。

そして、同じ敷地内にある「えんがわ」へ。



カフェっていうよりも、誰かのうちへ遊びにきたみたい♪



それもそのはず、オーナーさんのおうちを改装して、家具なんかも、昔からおうちにあったものらしい。
はー、落ちつくなあ・・・・
とてもココが都内とは思えない・・・・
新緑の季節に、テラスでビールとパテのセットもいいねえ!
・・・なんて妄想がもわもわと(笑)



注文が入ってから焼くという全粒粉のスコーン。
20分待ったけど、充分、待った甲斐があったよ!
さくっっほろほろっっ、って、すんごく美味しいスコーンだった♪
やっぱりスコーンは焼きたてだよなあ〜(#^m^#)

すっかりのんびりしてしまったので、もうあたりは薄暗くなってた!
田園調布の駅まで、見事なイチョウのトンネルを抜けて行く。
もう少し明るいうちだったら!と、ちょっと惜しいと思った(><;)

ビゴのパン屋さんがお休みだったけど、田園調布の駅でメゾンカイザーのパンが買えた♪
せっかくだから(何回目のセリフかしらん)、今日はパンとパテ、それに赤ワインで乾杯だ〜!
でもワインは生協で700円弱で購入〜☆(爆)



キノコと春菊、カブでマリネを作り、その間に胸肉とローズマリーで簡単ローストチキンを焼く。
後は、パテを出して、パンをスライスして焼くだけ♪

帰ってきたダンナが「なんだなんだ、今日はなんのごちそう?」と、驚きつつも、「こういうのは明日休みって日にやってくれると嬉しいんだけど」なんてぶつくさ言ってたよ。でも結局、嬉しそうに食べてたけど〜?(^^:)
しょーがないのよ、パンもパテも今日、美味しいうちに食べたかったんだもんね♪

今回買ったのは、レバーパテと、豚肉のリエット、キノコのパテ。

すんごく美味しい。

しかも、どれも☆

キノコのパテとかは、生クリームでゆるめてパスタソースにしてもいいらしい。
残ったらやってみようっと。いや、・・・・残るのか?(^^;)

結局、宴(?)は夜中の3時まで続き、今朝はふたりとも思い切り寝不足(ーー;)
ううむ、ダンナの言った通り、こういうのは休みの前日にすべきだと思ったのだった。。。。
電車に乗っちゃえば、1時間足らずで着いちゃうのに、なんだかなかなか行く気のしないトウキョウ・シティ☆
私の中では、きっと多摩川よりも深ーいミゾがあるに違いないのよ。
っておおげさ?f(^▽^;)
ま、そうは言っても、みなとみらい線ができたおかげで、そのミゾは少々埋まってきた気もする。
なにせ最近は、何かあると「お、行ってみっか♪」って思うようになったからね☆



そういうわけで、やってきました。
ばばーーん☆
って感じの東京ミッドタウン。
わー、すごいすごい、落ちてきそうでコワいね!
なんてすっかりおのぼりさん丸出し(笑)
この中の、サントリー美術館で開催されてる「鳥獣戯画がやってきた!」を観に行ったの♪



鳥獣戯画と言えば、うさぎやカエルや猿などが、人間のように相撲を取ったり追いかけっこしてたり、見れば見るほどかわいくて飽きない絵巻物☆
日本最古のマンガと言われてるくらい、動きも表情も豊かで面白い(#^^#)
かなり混んでたので、じっくり観られなかったのが残念なり。。。



せっかく来たのだから、と、ガレリアの中も一通り見て歩く。
サントリー美術館のフロアは、オッサレなキッチンウェアとかインテリアのショップが並んでて、目の保養目の保養♪
しかし、その下のファッションフロアにはまったく興味がないのでスルー(笑)
最後に一番下の階のディーン&デルーカとか、フードフロアをチェックして、はい終了☆(^^;) 結局何も買わず(笑)
有名パティシエやショコラティエのお店とか、いろいろあったんだけど、なんせその分お値段もいいわけで。。。だって、キッシュひと切れ700円とか1000円とかするんだもん・・・ランチ1回分よ?(>n<;) 




そうそう、お昼はサントリー美術館のカフェ「加賀麩・不室屋」で、麩焼きお汁弁当を頂きました!
限定30食ってことだったので、実は鳥獣戯画を観る前に行っちゃいましたー(笑)

黒米入りおこわに、麩のしぐれ煮。
さしみ生麩に生麩の岩石揚げ、西京焼きに治部煮、昆布巻きなどなど。
まーいろいろ入ってて、けっこうお腹いっぱいになってきたよ。



こちらは麩やき五色汁。
野菜とお麩が、いろいろ入ったお吸い物なんだけど、お麩がとろーっ!となってて美味しい!
ただ、この野菜がなんと、フリーズドライなんだよね・・・
え〜?ここまで効率化を図ってるワケ?とか、ちょっとびっくりしてたの。

そしたら、そうじゃなくて、懐中汁粉みたいに、お麩の中にフリーズドライの野菜やお麩を入れて、販売してるものらしい。
それをお店のメニューとして出してるワケだ。納得。

でもやっぱり、生の野菜のほうがもっと美味しいだろうになあ。
惜しい。

他にも、不室屋パフェとか、麩あんみつ、生麩ぜんざいなんていう、魅力的なメニューがあったけど、それは次回の楽しみにね〜♪

・・・なーんて、今度はいったいいつ来るんだろね・・・(^^;)


ほんとは、パレスサイドの中に「クシガーデン」があるじゃない!と、ランチを目指して行ったんだけど・・・ヤラレました。

パレスサイドのレストラン街は、

日曜日祭日は定休日

なのだった・・・・(T^T)

国立近代美術館に来る客なんて、目じゃないらしい。

ま、しかたないね。

なので、美術館の中にある「クイーンアリス・アクア」に行く。
あの鉄人、石鍋シェフのクイーンアリス系列ですよ。
でもね、某サイトで調べたら、あんまり評判が良くなかった(マズかった、従業員の態度がなってない、水がペットボトルだった等々)からあんまり気が進まなかったんだけど、他に選択肢もないし(T^T)

でも、行ってみたらそんなに言うほど悪くなかったよ♪
お店もお料理の盛りつけもキレイだし、味は・・・まあ特別美味しい!ってワケではなかったけど・・・フツウに美味しかったし。
あ、パンがちょっとカチカチになってたけど。
そして確かに従業員は愛想なかったけど(笑)
んでテーブルにスプーンとか直置きするのがちょっと気になったけど。←けっこうウルサいね(笑)
ペットボトルのミネラルウォーターは、お茶だけの場合は有料らしい(^^;)

でも、皇居の緑が借景の窓側の席で、まったり昼ビールはなかなかデス♪
・・・写真をみにきたハズなのに(笑)
ご近所の美人マダム、シュール・リーさんのリクエストで、青山のESSENCEにお連れする。

シェフの薮さんは、私が横浜中華街で働いていたときの、弟のような存在だったのだけれど、いまや「薬膳調理師」としてラジオや雑誌にバンバン紹介されていて、不肖な姉ちゃんとしては嬉しいようなさみしいような?人気ぶり(笑)
とはいえ、行ってみると、いつもの満面の笑顔に迎えられホッとする。



今回は、1300円のプリフィクスランチ。
前菜にスープ、料理が1品、お粥かごはん、デザートにお茶が付く。
・・・を注文したのだけれど、最初に来たとき食べられなかった水餃子も食べたい!
じゃあ1個づつ・・・と言ってるマダムの声を無視して2個づつ追加(爆)
だって絶対1個じゃ足りないから!!



スープには広東白菜と干しイチジク、鶏肉が入ったやさし〜い味♪
ぷりっぷりの海老と玉子の炒めもの。
マダムのは特製の麻婆豆腐。
赤米のお粥は、春菊も入って彩りもいいし、それだけで食べてもいいくらいのコクのある味わいだったよ☆
マダムがデザートに出てきた八角のブリュレにいたく感動されていた。
研究熱心なマダムのこと、いづれご自宅で試されるに違いない♪

ふと気がつくと、まわりの席は若い女性でほぼ満席!!
お〜、さすが青山!
なんて言ってたら、夜は男性客の方がたくさんいらっしゃるのだとか☆
いいではないの、ぜひ老若男女に愛されるお店になってくださいな♪

お腹をさすりながら、渋谷まで腹ごなしに歩く。
特にコレと言ってみたいものがあるわけではなかったので、そのまま電車に(笑)
マダムが品川でお買い物をしたいとおっしゃるので付いて行く。
せっかくなので、DEEN&DELUCAにも寄ってみる。
・・・・ココはほんと危ない。
調味料やらいろんな食材やら菓子やらチーズやらハムやらワインやら、どれも欲しくなってしまって、ほっっんとに危ないのだ!!
欲しくなったけど、とりあえずガマンしたのが、オリーブオイル、そして岩塩、それにイタリアのカラフルなパスタ、すごく美味しそうなチョコレート菓子。
ゴルゴンゾーラピカンテ。焼きたてのパン。
それからシンプルでかわいいロゴ入りのエコバッグとマグ。
全部買ってたらいったいいくらになっていたのか。。。。
うわ〜〜・・・考えると恐ろしいわ(笑)



そんな状態だったのだけれど、結局買ってしまったのがコレ。
ゲラントの塩を使ったという「塩バターキャラメル」。
塩味スウィーツが流行っている昨今、とりあえず食べてみなきゃ!
なんて言い訳しつつ、実はパッケージ買いでもあるような(笑)
お味はそんなしょっぱいってワケでもなく、ふつーにキャラメルなのだった(^^;)
でもへんな甘みが口の中に残らず、とっても上品な味だったよ♪
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.