忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、朝立ち寄って買い物することが多い、伊勢佐木町カトレアプラザ。
和菓子屋さんや、勝烈庵の売店の他に、崎陽軒の売店もあるんです♪

伊勢佐木町の入口、もと文明堂だったところに、しうまいカレーや、しうドッグなどのイートインができる売店が出来たから、カトレアプラザの方はどうなっちゃうんだろう?と、思っていたけれど、どうやら存続するみたい(#^^#)

いつも通り野菜を買い、売店前を通り過ぎる際、目の端にチラリと「金目鯛ごはん」の文字が!
んん?なんですって?!ワタクシの大好きなキンメダイのごはんっっ???
と、2、3歩、後ずさりして売店に戻ってしまいました(笑)

たまに崎陽軒って、期間限定、地域限定のお弁当を出すんですよね〜♪
カトレアプラザは、大きい売店でもないのに、そういうのを販売してる率高いみたいで。
・・・すかさずひとつ買いました(#^m^#)
(金曜日の朝行ったら、もう売ってませんでした(^^;)
カトレアプラザでは、ほんの短い期間だけの販売だったみたいです)



掛け紙の裏が、お品書きになってました♪




金目鯛の炊き込みごはんに、金目鯛の照り焼き。
厚焼き玉子、昔ながらのシウマイ、冬の黒豚シウマイ。
野沢菜漬け、くわい入りカニ真丈揚げ、小粒大福柚子餡。
煮物(南瓜旨煮、がんも含め煮、蓮根白煮、飾り椎茸煮)
画像切れてるけどw 切株大根の鶏そぼろあんかけ。

地味です!
地味ごはん大好きなワタクシメは飛びつきましたが、ガッツリ好きな方々には訴えそうもないビジュアル・・・(^^;;
でも、ごはんもだけど、それぞれにしっかり味が付いてるので大満足でした♪
照り焼きが、あんまり甘辛過ぎないのも嬉しかった!

金目鯛が名物の下田のホテルに泊ったとき、まるっと尾頭付きの煮付けが出てきて狂喜乱舞していたら、ひとくち食べてその激甘ぶりに一気にテンションが下がった苦い思い出が(笑)
カヲさんは「生臭いし、漁師料理だから濃いめの味付けにするんじゃない?」と言ってたけど、一尾で一升米喰えるわ!ってくらいだったからねえ・・・むしろ塩焼きにしてほしかった(T^T)

さておき。

金目鯛の炊き込みごはんは、ちょっと温めると、さらに美味しいかも。
お家へもって帰って、器に移し替えて、大事に食べたくなるお弁当でした〜(#^▽^#)



PR
中華街の関帝廟通りにある雑貨屋さん「tef-tef」。
白いふわふわのおっきなワンちゃんがいるところ、と言えば、
「あ〜!あそこね!」と言う方も多いかもしれませんね(#^m^#)

2階が「Tef-Cafe」という、異国情緒たっぷりのステキなカフェなんですよ。
でも、このTef-Cafeさん、今週末の15日に閉店しちゃうんだそうです!
(雑貨の「tef-tef」さんはそのまま営業で、2階は家具などを扱うコーナーになるとか)

ここの名物は、日向赤鶏を使ったシンガポールチキンライス。
お肉柔らか&ジューシーで美味しくて、鶏肉好きな私にはたまりません♪
ごはんはジャスミンライスなんだけど、普段、ジャスミンライスが苦手な私も、唯一ここのは美味しい!って思ったんですよねえ。
伺ったら、ジャスミンライスと日本のお米をブレンドして、香味野菜で炒めてから、鶏スープで炊いていらっしゃるとか。手がかかってますよねえ♪ 美味しいはずです!



そしてブログを見たら、限定で「インドのベジご飯※」を出されるというお知らせが。
(辛すぎるのは無理だけど)インドの野菜料理も好きだし、気になる!
というわけで、早速申し込みをして、友人と連れ立って行ってまいりました〜♪
※ベジご飯の申し込みは、すでに終了しているそうです。



リセットスープで炊いたターメリックライス
チャパティ
かぼちゃのサモサ
赤キャベツのアチャール
ラッサムスープ
ベジミートのキーマカレー
サグカレー

もう、もう、みんな美味し〜い♪
少し辛いけれども、ターメリックライスやチャパティと一緒に食べると、止まらない!
どれも丁寧に作られたことがわかる、しみじみ美味しいベジご飯でした〜♪

インドを始め、各国放浪の旅をされていたという、パティシエ、Chikaさんが、お料理の説明をして下さったのですが、実際のインドでは、ナンは、ナンを焼く窯を持っているお金持ちしか食べられないそうで、そうでないお家では、鍋で焼くチャパティを食べることが多いのだそうです。

「でもこのチャパティ、すっごく美味しいねえ!ナンより好きかも!」
「私も!私たち、ビンボーなウチの子だね」
なんて、笑い合った私たちですが、このチャパティは無農薬の全粒粉を使ってるということなので、比べたらイカンですよね〜f(^▽^;)
この前、J&Bで観た「スタンリーのお弁当箱」を、ふと思い出して、ちょっと切なくなりました。



スージハルク(人参のケーキ)
豆乳のマサラチャイ

スージハルクは、人参に、スパイスや、粉、豆乳、きび砂糖を混ぜて、鍋でよ〜く練り、型に入れて冷やしたものだそうで、これまた手間ひまかけて作られたデザート。
ほのかに人参の風味はあるけれど、食べた感じが「ずんだ」に似てる!
ちょうどいい甘さで、これは白玉とかお餅とかに乗せても美味しいかも!なんて思っちゃいました(笑)
辛い料理の後に、あまーいデザートを食べるのがインド風らしいのですが、現地の通り作ると激甘になるそうなので、お砂糖は、現地の半分くらいにしてるとのこと。なるほど〜!

スパイス効果で身体全体がほっかほかになったので、冷たい豆乳のマサラチャイにしていただき、おなかぱっつんぱっつん!
なんだかかわゆいのが写ってますが、友人の連れ?なので気にしないで下さいね(笑)

大満足して1階に降り、ちょっとした小物を買って、看板犬ジョビンくんに見送られ、帰宅しました♪
カフェが無くなるのはさみしいけれど、tef-tefさんでジョビンくんには会えるし、いつかまたChikaさんの美味しいお料理にめぐりあえるハズ!と、今から楽しみにしているのであります。



おひさしぶりです!
おかげさまで「よんふくcafe」も無事オープンいたしました。
まだお店も落ち着かず、バタバタしてはいるのですが、気分も新たにまたこっちのブログも続けてみようかなあ〜と更新してみました(#^m^#)

そして今日は、ゴールデンウィークも終わってかなり開放感あふれたお休みの日!・・・なんですが、ハングルの授業はあったので、通常通り起きてバスで横浜へ。
担当の先生は、とっても面白くて熱心な方で、クラスメイトとは気が合うし、とっても楽しい時間なんですよ〜。
実はね、最初は生徒は8人くらいいたんです。
それが各々の事情でどんどん減って、今ではなんと私を含めてたったの3人(笑)
なぜか奇跡的に、一番気の合う3人が残って励ましあって勉強しています♪
しかし、なにせ朝イチバンは頭が働かない上に元々の覚えも悪いので、着いて行くのに毎回必死なんですけどね(><;)

でも授業後にも楽しみがあるのです。
クラスメイトとのランチタイム!!
いつもは、韓国料理の店でお気に入りのチゲを食べるのですが、今日は気分を変えて、ルミネの「黒ぶたや」さんへ。

これは、野菜と豚肉をせいろで蒸してあって、大根おろしを付けて食べるんです。
ごはんと豚汁、アンダンスー、そしてお替わり自由のキャベツ千切りサラダが付いてきました。肉の下に野菜はたっぷりだし、調子にのってキャベツお替わりしたら、おなか苦しくなっちゃったけど美味しかったあ・・・(^▽^)

気の合う仲間と、おしゃべりしながら美味しいものを食べるって、ほんとにシアワセ。こんな時間を持てるって、今更ながらありがたいな、と思うのでした♪







CAFE STARからすぐ近くの大岡川沿いにあるマイノリティーズコーヒー。
テレビや雑誌にもよく紹介されてる、黄金町の代表的カフェで、私からしたら大先輩☆
実は入居者募集の面接に行った時も、その後の打ち合わせに行ったときも、ここへ寄って、お店のご夫妻とお話してホッとしたりした。
オープンしたらしたで、ショップカードを置かせていただいたり、お世話になりっぱなし(^^;)

先日、久しぶりに休憩時間に余裕があったので行ってきた。

夕方いつもお腹が空くので、ハムチーズホットサンドとコーヒーのセット♪
サクサクで熱々でおいちい〜。

「いつもごはんばっかりなんで、たまにパンが食べたくなるんですよ〜」
と言ったら、
「うちは逆で、ごはんが食べたくなりますよ〜」とのこと。
・・・ううむそっかー、ニンゲンってやつは、ホントに贅沢な動物ですなあ(笑)

そして、またしてもいろいろ相談に乗ってもらって、すっかり癒されました。
ごちそうさまでした♪





もう先週だけど、去年一緒にソウルに遊びに行ったメンバーと、実は韓国旅行好きだったことが判明したkyokoneちゃんと南山亭へ行ってきた。
ワタクシ、はりきって店に一番乗りしちゃったですよ〜!
どんだけ待ち遠しかったんだろうか(笑)



二番乗りのkyokoneちゃんと、ガマンできずにちょっとだけ注文♪
・・・ビールとチャプチェだけ・・・ね(^^;)

そして、お決まりで最初に出てくるミッパンチャンがまた全部おいしそう・・・!
右上はおなじみの白菜キムチ、となりがきんぴらゴボウ風。
緑のは、たぶんカラシナのナムル。ニンニクが効いてピリ辛。う、うまい・・・!
手前がいろんな野菜の入ったキムチ。これ美味しかったなあ。
それから、その後ろがなんだかわからなくてみんなで首をかしげつつ食べた。
タケノコ?・・・にしては柔らかいな・・・なんて、聞いてみたら、韓国カボチャだって!なるほどお。



大好きチャプチェ!
これとごはんでもいいくらい好き(笑)
ほんとに優しい味付けなんだよね〜。
今度、☆でも作って出したいなあ。



やっぱりサムギョプサルも食べた〜い!
と、注文すると、お店のオモニが「サンダンバラ?」と、真面目な顔で確認してきた。
はい、カルビではなく、サンダンバラでお願いします(笑)

豚バラだけど、レタスやエゴマの葉で巻いて食べるので、かなりヘルシー♪



最後にもう少し食べたいな〜と、初めて海鮮鍋を注文してみたら・・・・

か・・・辛っっっ!!

野菜にエビや蟹がいっぱい入っているのだけれど、辛いのが平気なメンバーですら辛いと言っていたくらい(^^;)
辛いのがちょっと苦手な私は・・・汁は飲まないように具だけ食べた。
ひーひーはーはー言いながらも。
だって、美味しいんだもんね。
時間が経つにつれて、辛さが落ち着いてきた(慣れた?)ので、シメにラーメンを入れてもらい、大満足。

それぞれ、韓国語を習ったり勉強し始め、韓国ドラマや、Kポップにはまり気味なメンバーの盛り上がる話に、全然ついてけないkyokoneちゃんと私(笑)

でも私も実は少し勉強しようと、テキストを買ったりしてるのよ〜ぷふ。
とりあえず、実地訓練としてオモニに言ってみた。
「めぷちまん、ましっそよ!(辛いけどおいしい!)」
オモニ、笑ってたよ〜。


・・・やっぱりもう焼き肉屋さんには戻れないなあ(^^;)


明けましておめでとうございます。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.