忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



CAFE HANZの一画をお借りして行った、第二回の消しゴムはんこワークショップ。
おかげさまで、6名の方にいらしていただき、とっても楽しいひとときでした。
いらして下さったみなさま、マスター、ママさんありがとうございました!



今回も、まったく初めての方が対象だったので、簡単な図案を書きましたよ。
来月はバレンタインデーもあることだし、ちょっと春らしく♪
バレンタインや、誕生日、ちょっとしたお礼のカードやポチ袋にも使えるモチーフ。
全体的に、そんなイメージでね。
※ありゃ〜、図案の文字、Barthdayになっちゃってる!正しくはBirthdayだよね〜失礼しました・・・f(^^;)





まずは、直線を彫る練習として、リボンをかけたプレゼントボックスを。
その次に、面を残して彫るタイプとしてイチゴちゃんを彫ってもらいました。



彫ったら、練り消しで埋まったカスを取り除き、インクをつけて試し押し。
それから必要なら、少し彫って微調整。
紙に自分の彫ったものが姿を表す、一番楽しい瞬間!



みなさん、とっても真剣!
ふふふ、実は男性もおふたり参加してくれたのですよ。
ラブリーなモチーフを真剣に彫っている姿が、微笑ましかったです♪

今回は人数が多かったせいか、箱を彫った時点で予定の一時間が過ぎてしまったので、みなさんの都合を伺い、マスターのお許しも頂いて、ちょっと延長してイチゴちゃんとハートを作ってもらいました。

さあ、出来上がったモチーフを使って、カードを作りましょう!
ということでポストカードの裏に、思い思いにスタンプしてもらいました。



おお、流れるハートがカワイイ!
なんだか箱から楽しげな音楽が聞こえてきそうです。
センスいいですねえ。



ハートを四枚、花びらのように並べてアレンジ!
緑のハートも葉っぱのようで、いいアイディアです〜♪
とても男性作とは思えません(笑)



こちらも男性作なのですが、とっても優しいイメージのカード。
ひとつだけブルーのハートが効いてます!
イチゴのつぶつぶも上手に彫れてますね〜。



このプレゼントボックスには、どんだけ愛が詰まってるんだ!?
って感じにあふれるハート、ステキですね〜♪
実は、ブログリンクしていただいているのりたまさんがいらして下さったの!
これはぜひ、ダンナさまに差し上げていただきたい(笑)



ハートをつなげてクローバーになった!
そう、こんな風にアレンジできるのが消しはんのいいところなんです。
たいして説明しなかったのに、ちゃんとこうして形にしてくれた、さすが絵を描くお方♪



「お〜!ラブラブ〜!」という声も上がったくらい可愛いカード!
ふたつ並んだ箱から、たくさんのハートがたくさん出てきて。
一番上の真っ赤なハートが画面を引き締めてくれてますねえ。

毎回思うのだけど、同じモチーフを作るのに、ほんとそれぞれ個性が出て楽しい。
お互いに見せ合って、違う発見をして。
そしてまたそれを生かして。


最後は、布にも押してみようということで、一枚づつフキンをお渡しして、ご自分の彫ったはんこの他にも、私の彫ったモチーフも自由に使っていただきました。

そしたら、それがポストカード作成以上に盛り上がりまして。
和風の柄で統一する方あり、「ALOHA」という文字とフラガールでバンダナ風にする方あり、それはそれは楽しんでいただけたようで、気がついたらもう1時をとっくに過ぎており(^^;)

やっと美味しいコーヒーとケーキを召し上がっていただいてのんびりとしていただけるかな・・・・と思ったら!
今回参加いただいたみなさまは、なんというかとっても感じのいい方々で、初対面ながらとっても和やかにお話がはずんでいたわけなのだけれど、お互いにお隣の方の作品を見ては、また別のはんこを押したりして・・・エンドレス(笑)

そして・・・すべて終了したのは2時でした!
ケーキ食べたとはいえ、みなさんお腹空いちゃってただろうなあ(^^;)
あああ調子に乗って時間延長したせいで・・・すみませんでした〜(汗)

消しゴムはんこは慣れると簡単に彫れるし、紙や布にペタペタと使い道もいろいろ。
いつもの暮らしの中に、小さな充実感とシアワセをくれる楽しいアイテムだと思うのです。
ぜひぜひ残りの消しゴムで、また作ってみてくださいね〜♪

PR
2010年1月16日(土)11時から1時間程度 

開催場所・予約先:CAFE HANZ


おかげさまで無事終了しました。ありがとうございました!


以前、CAFE HANZで消しゴムはんこのワークショップをやらせてもらったとき、告知ポスターと、いつもの絵を飾らせていただいていたのね。
そしたら、それがずいぶんと予想以上にお客様の目を引いたらしい。
てか、マスターとママがすごくプッシュして下さったからだと思うんだけど(笑)

いつものようにランチを食べに行ったある日。
「うちの常連さんでバンドを組んでる方がいらして、ちーさんのハンコの絵を気に入って自主制作の新曲のCDジャケットに使いたいとのことなんですが、どうでしょう?」
と、マスターがおっしゃった。

「えー!?私のでいいんすか??」
と、内心びびりながらも、後日ハナ*オトさんにお目にかかることになった。

ハナ*オトのkimuraさんは、長年、写真や印刷関連のお仕事を続けていらして、地元密着のスタイルで、音楽も含め、個人商店や、いろいろな方々といろいろな形でコラボレーションしたりしているそうなのだ。何気なく見ていたCAFE HANZのチラシも、実はkimuraさんが制作されたそうだよ。

曲名は「白いワンピース」。
さっそくCDをお借りして帰って聞いてみた。

根岸の駅や、ひきたてのコーヒーの店(CAFE HANZのこと)が出てくるスロウなラブソングで、別れてしまった昔の彼女を想う歌。
しんみりはするけど、けして暗くない感じがいいな♪

私の消しはんの絵は、ちょっと昭和チックだからちょうどいいのかも。
そう思って、kimuraさんお気に入りポイントだった風になびく髪と、シンプルなワンピースの女の子を描いてみた。でも、あまり日にちがなく、結局お任せで作らせてもらったので、気に入っていただけるかどうかヒヤヒヤだったけど(^^;)
なんとか完成してお渡ししたら、喜んで下さったので良かった良かった♪

先日、CAFE HANZで開かれたハナ*オトさんの忘年会で、完成お披露目だったんだけど、図々しくそこへお邪魔してきたハナシは、また今度☆



完成したCDは、サイトの他、CAFE HANZでも販売中。
例の消しはんの絵も一緒に、店内に飾っていただいてます。
下の段の「Green Grow」は、kimuraさんの奥様が描かれた絵本に、kimuraさんの曲のCDが付いてるのです。お店に行かれた方は、ぜひ手に取ってご覧になってみて下さいませね♪

おかげさまでその後も、何人かのお客様から消しはんのご注文を頂きまして・・・
ほんとうにありがとうございます!
なんか・・・この年末は消しはん彫ってるうちに終わりそうだなー(笑)





本日、CAFE HANZの席をお借りしてのワークショップ、無事に終了致しました!
ご参加くださったのは、CAFE HANZ常連のお客さまおふたり。
毎度のことながら私がモタクタしてるうちに告知が遅れたもので定員5名様には至らず(^^;)
でもその分、ゆったりした雰囲気で取り組んでいただけたのでよかったかな☆



今回は、初めてのかた向けに、あらかじめ図案を描いて用意しておいた。

というのも、今までのワークショップでは、それぞれ好きな絵を描いたり、図案から選んだりしてもらってたんだけど、当然だれでもパッと見カワイイのが彫りたいワケで、でもそういうのに限って複雑な線が多かったりして・・・難度が高かったりするワケですよ。カッターに慣れてしまえばなんてこともないんだけど、初めてだとけっこう苦戦するんだよね(^^;) うまくいかないと、二度と彫りたくなくなっちゃうかもしれないしね〜。

なので、まずは簡単に彫れるものをひとつ完成してもらって達成感を味わっていただこうかと、これから使えるクリスマスカードや年賀状用のモチーフを、かなり簡略化して描いてみたのでした。

はじめに、一番シンプルな梅の花を、私が彫っているのを見ていただいてから、その後、お二方にも彫っていただくことに。



しかし、手を動かすのは好きなほう、とおっしゃるだけあって、お二人とも飲み込みが早い!最初にひと通り説明したくらいで、後はスムーズに彫り上げてらしたよ!

松竹梅モチーフは、ひとつ彫っておくといろいろ使えて便利なので、お次は笹の葉を。
せっかくなので、出来上がった梅と笹の葉で、年賀ハガキを一枚を仕上げていただきましたー!



おおお、かあわいいね!!

ワークショップすると毎回思うのだけれど、同じモチーフでも彫るひとによって印象が変わるから面白いなあ。レイアウトもそれぞれでステキだ〜!



後はご自宅で挑戦していただくとして、ワークショップはひとまずこれで終了。
私の好みで勝手に選んだロールケーキと(笑)おいしいコーヒーをいただきながらおしゃべりしたりして、みんなでホッとひと息ついたのでした♪

消しゴムはんこは、慣れてしまえばほんとに簡単で、いろいろ使えて楽しい。
それにこうして新たな出会いも作ってくれるキッカケにもなってしまうんだから不思議だなあ。

今回日程が合わず参加できなかったという方のために、来年また開催させていただくことに!じ、次回こそは、ちゃんと早めに告知しまーすf(^^;)

ご参加くださったHさん、Aさん、いらしていただいて本当にありがとうございました〜!
場所をお貸し下さったCAFE HANZのマスターとママさんにも、感謝感謝です(#^^#)



・・・さて、私も自分の出す年賀ハガキ、そろそろ考え始めないと〜!

明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.