忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [655]  [654]  [653
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



近いせいか、結局毎年観に行っている、山手西洋館の「世界のクリスマス」
それぞれの洋館で、毎年違う国のクリスマスをテーマに、訪れる人を楽しませてくれます。
火曜日の午後に行ったのだけれど、いつもこんなに混んでたっけ?(@@;)っていうくらい混んでました。

まずは、ベーリックホール。
「フラワーパワーで楽しむオランダのクリスマス」というテーマで、お花いっぱいなのね♪
・・・と思ったら・・・こ、これは!・・・ツリー・・・だよね?
なにかそのう・・・よ、妖精が踊っているような・・・・
全体的に、現代美術のような、不思議な感じのディスプレイでした〜(^^;)



次は、お隣りのエリスマン邸。
「聖ミクラーシュの日を祝う」という、チェコのクリスマス。
森の中みたいな飾り付けが、すごく落ち着く〜♪
チェコならではの人形を飾ってあったり、素朴なんだけどあったかい。



山手234番館は、「クリスマス。もっと楽しいフィリピン」。
フィリピンは、なんと、9月~1月という長い期間、クリスマスを楽しむんですって!
面白いな〜と思った、この飾りは、パロールという貝細工のランタンで、どこの家庭にも飾られるんだそう。陽の光を通してとってもきれいでした♪



クリスマス用の衣装なのかしら、とってもきれいで思わずパチリ☆(#^^#)
正直、フィリピンでクリスマス、というのがちょっとピンとこなかったのですが、なんと全人口の9割がキリスト教徒!アジア唯一のキリスト教国家なんだとか!
いや〜知らなかったわ〜・・・お恥ずかしいf(><;)



そして、横浜イギリス館の「The Royal Highest Joy ~極上のひと時を心に刻んで~」。
そうそう、やっぱりこうよね!っていう感じの、伝統的なツリーや飾り付け♪



子供の頃読んだ、イギリスの童話の世界に入り込んだような気分に♪



それぞれの洋館のダイニングには、その国をテーマにした、クリスマスディナーのテーブルセッティングがしてあって、それも楽しみのひとつなんですよ〜(#>m<#)

他にも、外交官の家では「God Jul ~ユールがクリスマスになるまで~」
ブラフ18番館では「ノルウェーのまあるいクリスマス」
山手111館では「イタリア ナターレ」
山手68番館では「ブラジルの暑い&熱いクリスマス」
などなど、25日(水)まで開催されています。

暗くなってから19時の閉館までは、イルミネーション(21日から)も楽しめるそうですよ♪
どうぞあったかくして、お出かけ下さいね〜!

あ、それから、ほとんどの洋館が、靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイルです。
ブーツではなく、着脱の簡単な靴で行かれることをオススメしま〜す(^^;)










PR
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.