忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日誕生日だった友人のために、久しぶりにケーキを作ってみた。

最近ちょっと蒸し暑いし、自分で作れるのは限られてるし、何にしようか悩んだあげく(笑)、ちょっと涼しげなレアチーズケーキに決定!

レアチーズの部分は、クリームチーズと生クリーム、ヨーグルトとレモン汁、グラニュー糖と粉ゼラチンと、いたってシンプル。
ヨーグルトが入ってるから、ちょっと軽くて爽やかな食感なのが気に入ってる。
土台は生協の豆乳クッキーを麺棒で砕き、それにバターを加えたもの。
それを型にぎっちり敷きつめ、チーズケーキ生地を流して、冷蔵庫で冷やすだけ。
オーブンを使わないので、作る方も涼しいんだ〜(笑)

それだけだと、真っ白いので、ビジュアル的にちとサミシイので・・・(^^;)
到来ものの佐藤錦を飾ることにした。





くりっとして可愛らしいサクランボ、そういえばちょっとその彼女に似ている。
PR


友人のお誕生日のために、久々にいちごのタルトを作ってみた。
マクロビのレシピなので、バターも牛乳も砂糖も卵も使わない。
主な材料は北海道産の小麦粉と、アメリカ産のアーモンドプードル、ナタネ油と豆乳、カナダ産のメープルシロップなどなど。
それから静岡のいちごたち♪

タルトの生地だけ前日の晩に作って、冷蔵庫で休ませておき、当日朝タルト台に伸ばして敷き、その中にアーモンドプードルたっぷりの生地を入れて焼く。



左が焼き上がった生地。中央の穴は、焼けたかどうか確認のために竹串を刺してみたもの(笑)
網に乗せて冷まし、冷めたらイチゴのジャムを一面に塗って、ヘタを取ったいちごをずらりと並べ、その上にイチゴのジャムとフレッシュのイチゴで作ったグレイズを刷毛で塗り、出来上がり〜!

いちごの美しさに助けられて、すごく美味しそうなタルトになったよ(笑)



誕生日よりも少し早いけど、持って行くのはお茶のお稽古の日。
さあ、どうやってサプライズする?
お花を持って来るという友人と、前日までいろいろ悩んだ結果、お稽古の後の恒例の交流会が始まる直前、テーブルにずらりと友人お手製の美味しそうなお料理が並んだのを合図に、部屋に入ろうということになった☆



タルトにロウソクを点てて、廊下でこっそり火をつけて、そろりそろりと部屋に持って入り、みんなでHappy Birthdayを歌った。
「なーんかこそこそやってると思ったら〜!!」と、笑顔の友人にはすっかりバレバレだったみたい(笑)



今回も焼きたてのパンと、鶏肉とアスパラのパスタ、レンコンや野菜のたっぷり入ったシチュー、カブのサラダなどなど、御馳走いっぱい用意してくれた友人に、可愛らしい花束が渡されているのを見ながら、タルトも崩れないで良かったあ〜なんてホッとしてたの。
そしたら、なんと私にまで花束を用意してくれていたのだった!

そういえば私の誕生日も今月末。
そんな時期なので、いつもたいてい忘れ去られているのに慣れてしまって、自分すら忘れちゃうくらいなのに・・・ありがとう〜☆

しかももう一度、タルトのロウソクに火をつけて、歌を歌ってもらってロウソクを吹き消すことに☆すんげー照れくさいf(^▽^;)
いや〜、完全に予想外。
サプライズしてもらったのは私の方なのでした(笑)



もう10日も前だけど、10月13日にサティに買い物に行ったら、「サツマイモの日」だとかで、1本99円で売ってたの。
ウチに在庫があったからいいか、と思ったけど、ムラサキイモもあったので、お菓子でも作ろうかな〜と、白い皮のを1本買ってみた。

・・・・ところが最近風邪気味のせいか、今ひとつお菓子を作る気力がなくて、ジャガイモの袋に下宿させっぱなしだった〜(^^;)
ダンナが帰ってくるのを待ちながら、また夜中にケーキを焼く(笑)

ムラサキイモはあまり甘みがないので、今回はバターも卵もしっかり入れて、シナモンを効かせて作ることにした。

しかし、イモを切ってみてびっくり!!
切り口がよくある真ムラサキではなくて、白っぽいなかにうっすらムラサキ色が浮かんでる感じだったの!!
むー・・・・こういう種類のイモなのかなあ?
それともこれからムラサキになるはずだったのか???
謎だ。

ま、いいや。
焼いてみれ。

さいの目に切って小麦粉をまぶし、パウンドケーキの生地にさっくり混ぜ込んで焼く。

焼き上がると・・・・・
やっぱりムラサキ色は、うっすらって感じでなんかサミシイかも・・・(T^T)
味はバター&砂糖&シナモンのおかげで、フツーのパウンドだったけどね。

とはいえ、サツマイモはビタミンCも食物繊維も豊富だし、いいよね!
などと無理矢理納得する(笑)

さて。
なんで10月13日がサツマイモの日?って思って調べてみたら、サツマイモの旬の秋で、「九里四里うまい十三里(美味しいといわれる栗よりも、さつまいもは更に美味しい)」と昔から言われていたことから、川越市の「さつまいもの愛好家」のグループ(!?)が制定したそうな。

あ〜・・・・・
それにしても。
残りのムラサキイモ、なにつくろっかなー。


秋と言えば、芋栗南京(かぼちゃ)の季節だよね♪
美味しいかぼちゃはそのまま蒸したり塩で煮たり、ごま油で焼いたりするだけで充分美味しいんだけど、たまには甘いものにも変身させてみる。

一番のお気に入りは、ココナツミルクを入れたお汁粉!
蒸したかぼちゃをつぶして、ココナツミルク、甜菜糖とちょっぴり粗塩を入れて煮るだけ。
水のかわりに絹ごし豆腐で練った豆腐白玉も入れればカンペキ☆
シンプルな味なんだけど、たま〜に食べたくなるので、白玉粉は常備(笑)



さてお次は「金時芋のモンブラン」!
本日、仕事で立川に行って、帰りに友人purinnちゃんと一緒にお茶したの。
ケーキが食べたいねって、即!意見がまとまり(笑)、ルミネにあるカフェに入ったのデス(^^;)
いや〜、でかい!!
そして芋がゴロゴロ♪
パイ生地に、抹茶の層や小豆の層が重なってて、全体的に和風だけどウンマイ!!
こういうのは自分じゃなかなか作れないので、思い切り楽しんで食べマス。



それからpurinnちゃんにいただいた福島のお土産♪
くるみゆべしの「もちずり」。
黒砂糖、醤油風味のお餅に、香ばしいくるみが入ってるの。
うれし〜い♪
私の亡き母も東北人だったので、くるみのゆべしは私も子供の頃から食べてる大好物なんだ〜(#^▽^#)



しかも、この日本昔話っぽいパッケージのイラストがっっっっ!!
か、可愛過ぎる・・・・・(T^T)
purinnちゃんは「リスの首の後ろがふくらんでてちょっと」って言ってたけど(笑)逆にあざといくらい可愛らしいイラストは好きじゃない私のツボには、ビッチリはまったよ〜!←ひねくれもの?

いや、ていうかね。

薄皮饅頭とどっちにしようかと悩んだ、っていう、選んでくれてるときに私のことを考えてくれてたんだ〜、って、その気持ちがありがたくて嬉しくて☆
感謝感謝の秋の始まりなのでした♪


どうせ冷たいものを食べるなら、カロリー低くて、お腹のためになるものにしようかな〜♪

・・・なんて、買ってしまった無糖ヨーグルトの大きいパック☆(^^;)

ところが・・・・
普段食べつけないから、1回食べた後は、冷蔵庫にしまったまま、すっかり忘却の彼方に・・・・
気付いたら、賞味期限が近づいているよ〜!!
あわわ。。。。(><;)
そんなにいっぺんに食べられないし、半分以上残ってるし、どうしよ〜〜・・・・

あわてて冷たいお菓子の本をめくってみた。
そしたら、ゼラチンで、レアチーズみたいに冷やし固めるだけの、ヨーグルトケーキというのがあったよ♪
コレ簡単でいいかも〜!

さっそく生協で生クリームを買ってきて、作ってみた。
ビスケットを砕いたものをバターで練って、型の一番下に敷く。
ヨーグルトとメイプルシロップ、溶かした粉ゼラチンを混ぜ、七分立てにした生クリームを入れたものを流し、後は冷蔵庫にお任せ〜☆

と、ここまではゆうべの話。
バイトから帰ってきて、いそいそと冷蔵庫を開ける。
どれどれ、固まったかな?と、ケーキを切ってみると・・・
おお!
ちゃんとムース状になってて、いい感じになったじゃないの〜♪

生クリームは少ししか入れてないけどけっこうな食べ応え!
ちょっと甘みをおさえ過ぎて?ほとんど甘くなかったので、カヲさんからもらったお手製の梅ジャムをた〜〜っぷりと添える☆
このジャムがまた甘酸っぱくて美味しくて〜♪


はっっ!!・・・((((ー▽ー;)
これから夕飯なのに、コレはあきらかにカロリー取り過ぎだよね!
・・・・・いくら低カロリーでもね・・・
そ、そうだ、後は痩せ痩せのダンナに食べさせればてもらえばいいんだわ♪←(愛です、一応)

まあ、とりあえずヨーグルトを無駄にせずには済んだし、ビフィズス菌だし、クエン酸だしね!と、自分に言い訳(笑)
・・・・ふー、やれやれ。
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.