忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[284]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日誕生日だった友人のために、久しぶりにケーキを作ってみた。

最近ちょっと蒸し暑いし、自分で作れるのは限られてるし、何にしようか悩んだあげく(笑)、ちょっと涼しげなレアチーズケーキに決定!

レアチーズの部分は、クリームチーズと生クリーム、ヨーグルトとレモン汁、グラニュー糖と粉ゼラチンと、いたってシンプル。
ヨーグルトが入ってるから、ちょっと軽くて爽やかな食感なのが気に入ってる。
土台は生協の豆乳クッキーを麺棒で砕き、それにバターを加えたもの。
それを型にぎっちり敷きつめ、チーズケーキ生地を流して、冷蔵庫で冷やすだけ。
オーブンを使わないので、作る方も涼しいんだ〜(笑)

それだけだと、真っ白いので、ビジュアル的にちとサミシイので・・・(^^;)
到来ものの佐藤錦を飾ることにした。





くりっとして可愛らしいサクランボ、そういえばちょっとその彼女に似ている。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
佐藤錦ののったレアチーズケーキって、なんて贅沢なの!
私もお誕生日ケーキにはその人が生まれた月の旬な果物を使うのが一番って思っています。6月生まれはだから得ですねぇ。宝石みたいなサクランボが食べられるのだもの。
にっき 2008/06/23(Mon)07:36:57 edit
すっごい
どこのお店のかと思った!
ていうかぶっちゃけ、売り物よりおいしそう!

お誕生月の旬な果物を使うっていいですね。(にっきさんのコメント)
私は10月だから… おいも???
華やかさに欠けるとこがまた納得なような…。
bimbino 2008/06/23(Mon)12:53:01 edit
にっきさん☆
あー・・・にっき先生にお見せするのはとても恥ずかしいのですが(笑)
うんうん、サクランボって、確かに宝石のようですよね!
なるほど〜、旬の果物を使うお誕生ケーキ!
確かに旬のときが一番美味しくて美しいですものね♪
そう思うとほんと6月生まれがうらやましいぞ(笑)
ちー 2008/06/24(Tue)00:27:20 edit
bimbinoちゃん☆
いやいやいや、サクランボの可愛らしさに100%助けられてますね、このケーキ(笑)
10月はおいもなの?
質実剛健か?(笑)
実りの秋だからね〜。
その頃ならリンゴや柿もあるじゃ〜ん!
リンゴなら、シュトーデルもいいよね♪
ちー 2008/06/24(Tue)00:34:44 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.