忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう梅雨って明けたの?
って感じで蒸し暑い今日この頃。
暑いってだけでけっこう体力消耗しちゃう。
そのせいか、最近お腹空いちゃうんだよ〜というので、今回はちょっとお肉も使って、がっつりめにしてみたよ☆

黒米入り雑穀ご飯は、いつもより少し大めに盛りつけ、胡麻塩振って。
メインはアジフライ。
サティで、太った千葉産のアジがおいしそうだったので、「フライ用に」と言ってさばいてもらった。こういうサービスはとっても助かる☆
さすがに皮を剥いて、小骨を取るのは自分でやったけど。
友人いわく、いまやデパートじゃ、果物まで剥いてくれるサービスがあるらしい・・・すごいね(^^;)

副菜は、神奈川県産の新じゃがと人参が手に入ったので、肉じゃがにしてみた。
お肉はこれまた神奈川県産「やまゆりポーク」のコマ切れ。
じゃがいもがたっぷりだとけっこうお腹いっぱいになるんだよね(笑)
人参とじゃがいも、タマネギをまずは炒め、調味料は醤油とみりんのみ。

それから、ズッキーニのオムレツ。
ズッキーニも100円を切って。いよいよ夏野菜本番ですな〜!
ニンニクのみじん切り、タマネギ、ズッキーニを炒め、塩胡椒。
たまごを溶いて、塩胡椒、オレガノ少々入れて、あら熱を取ったズッキーニたちを混ぜて、じっくり焼く。
ズッキーニ、ほんのり甘くておいしいのさ♪

あとは、ゴボウとセロリの柚子胡椒マヨネーズと、トマトのマリネ。
このトマトも横浜産で、友人が買っておいてくれたもの。

デザート代わりに、佐藤錦ふたつ♪
タイムリーに山形の親戚から送られてきたので、ほんのちょっぴりだけどお裾分けお福分け☆
さくらんぼはやっぱり日本のがいいなあ。
アメリカンチェリーは、なんだか別の果物って気がするよ。

アジフライには、生協の国産野菜で作ったソースを小さな瓶に入れて添えてみた。
みんなお腹いっぱいになったかな〜?
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も今日は直売所に野菜を買いに行って来ました。どでかいズッキーニが100円でした。どでかいけど、ちゃんと中も瑞々しく美味しいヤツで、これからはトマトとナスとキュウリとズッキーニが直売所の主流になるのかな、というかんじでしたよ。川を下れば養豚場があるのだけれど、さすがにそこでの直売はナシ。(あったら怖いか・・)
にっき 2008/06/18(Wed)21:46:01 edit
さくらんぼ
禿しく同意。
さくらんぼとチェリーは別物だー。

…という私は日本のサクランボよりアメリカンチェリーが好きなんですけど(笑)。
贅沢いえばフランスのグリオットチェリーはもっと好きだ☆
bimbino 2008/06/19(Thu)11:11:06 edit
にっきさん☆
そうですね〜、これからトマトとトマトとナスとナスとキュウリとキュウリとズッキーニ。。。。って感じなんでしょうねえ(笑)
飽きそうだ・・・(笑)
でも、身体は旬のものを要求しているのだから、それが実は理にかなっているんでしょうね。
養豚場の直売・・・隣りが屠殺場で、その隣りがトンカツやとか?
うー。ちょっとそれはね・・・って思っちゃうワタシ・・・勝手ですね〜(^^;)
ちー 2008/06/20(Fri)00:29:59 edit
bimbinoちゃん☆
そっか、bimbinoちゃんは、アメリカンチェリー派なのか〜♪
グリオットチェリーってどんなの?
見たことないな〜。
ちー 2008/06/20(Fri)00:32:48 edit
グリオットチェリー
アメリカンチェリーのちょっとすっぱいののフランス版かな?
改めて考えてみると自分でもよくわからないや。←いい加減な人

気候の違いか知らないけど、フランスのベリー、めちゃめちゃうまいんだ。
日本でもシロップ漬けにしたグリオットの瓶入りが売ってるよ。
使ってるお菓子屋さんが結構ある。こないだカルディにも売ってたよ。
bimbino 2008/06/20(Fri)13:10:31 edit
bimbinoちゃん☆
おお〜、そうなんだ!
情報ありがとう♪
ってことは、知らずに食べてるかもしれないねえ。
フランス行って、ベリー食べまくりたい♪
ちー 2008/06/22(Sun)01:08:28 edit
明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.