忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[285]  [284]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日は、ちょっと遠くから友人が遊びに来てくれたので、中華街の珠江飯店へ♪
お昼だったので、ちょこちょこっと好きなものだけアラカルトで頼んだ。

まず前菜から「若鶏の醤油煮、特製梅肉ソースかけ」をチョイス。
冷製の鶏肉に甘酸っぱい梅のソースってのが美味しくて、これを最初に食べると食欲が増すって感じなのだ☆



そして私の一番好きな点心、「エビの威化紙包み揚げ」!
エビ蒸しぎょうざも有名だけど、満足度はこっちかなあ。
ぷりっっっぷりのエビが、これでもかっってくらい入ってて、マヨを付けて食べる。
ちょいマヨラー気味の友人は、マヨとコレを交互に食べてたよ〜(笑)



蒸し点心も欲しいので、「ニラ蒸しぎょうざ」。
ニラ、豚肉、干しえび、などが入って、浮き粉で作った皮が半透明になってて和菓子みたいにかわいい☆
揚げたのも、蒸したのも、熱いうちに食べないとウマさ半減になるので、早く早く!食べて食べて(笑)



焼きぎょうざに似た「豚肉入り焼きまんじゅう」。
酢醤油を付けて食べるとうまし。
皮がもちっとしてるとこが、粉もの好きのココロをわしづかみ(笑)



さて、季節の青菜といえば空芯菜!
味は選べるので、蝦醤炒めにしてもらった。
名前の通り茎の中が空洞になってて、シャキシャキした茎も美味しい。
が、お客様にはいい部分を、との配慮か、葉っぱ部分が多く茎の部分は少なめ。
「茎が美味しいのにねえ」と、友人はちょっと残念がっていた。たしかにね〜。

それから、もひとつ話題になったのが、このオンチョイも、中華料理に出てくる青菜って、何故か長ーいまんまで調理されてることが多いよね、ってこと。
小松菜とか、青梗菜とかも、長いままだと非常に取り分けにくい上に、食べにくい!
取り分けようとすると、絡まっちゃってみんないっぺんにくっついてくるの(笑)

後日、上海出身の友人に聞いてみたら「上海のレストランでは、ちゃんと食べやすい長さに切って料理してるよ」とのことなので、ところ変われば。ってことなのかな〜(^^;)



そしてそして、特製冷やし中華!
自分的にはコレがメインだったり・・・f(^▽^;)
二皿取って、4人でシェアして食べました〜♪

いつもは7月とかにならないと始まらなかった、ココの冷やし中華。
なんと今年はひと月も早くも登場していて、始まってるよ!とねこてんさんが教えてくれて、早く食べたかったのだ〜(笑)
ねこてんさん、その節はありがとうございます〜♪

最後は、画像ないけど、デザートにはそれぞれ杏仁豆腐とタピオカココナツミルク、フルーツプリンなどを注文。

これでだいたいお一人さま2500円くらい。
中華街でも、こんな風にバランスを考えて、上手に好きなものを選んで頼めば、そんなに高くもなく満足のいく食事に☆

ただ、前菜とかお料理の、ハーフポーションがあるといいのになあ、と思う。
1〜2人でも色々な種類が食べたいもんね〜。
だからみんな食べ放題に行くのかなあ・・・?
でも食べ放題は、原価も低いだろうし、なんか落ちつかないからイヤだ〜☆
というワガママな私。

なので食べに行くと、どういう組み合わせが一番満足できるか、えら〜く時間をかけてひたすら検討する、ヤ〜な客?なのであります(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とんでもない、こちらこそ!
美味しいお店を教えて頂いてありがとうございました。
貼り出されている写真より豪勢な冷やし中華ってまずないですよね。
今度は威化紙包み揚げを試してみます。
こちらも美味しそう〜。
ねこてん URL 2008/06/24(Tue)18:00:31 edit
無題
美味しそうに撮れてるね~。^^
さすがちーさん。食べ物撮る腕はプロ級ですね♪
私も食べ放題より、ちゃんとしたお店に入っておいしいもの食べるほうが好きです。^^
翠風 URL 2008/06/24(Tue)19:50:07 edit
ねこてんさん☆
いえいえ!私も毎日のように食べたいと思いつつ、やっと食べてきました(笑)
威化紙包み揚げは、4人なので4本に追加したんですが、通常はひと皿3本です。
ぷりぷり具合、ぜひ食べてみて下さい!(笑)
ちー 2008/06/24(Tue)20:49:40 edit
翠風さん☆
あはは!ありがとー!
まあ一応仕事のひとつではあるしね(笑)
おおう、翠風さんも落ちついて食べる派なんだね!嬉しいよ〜♪
食べ放題を否定するわけじゃないけど、やっぱりちゃんと美味しいってわかってるものを少しでいいから食べるほうがいいと思うんだよねえ。
ちー 2008/06/24(Tue)20:53:33 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.