忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[255]  [287]  [286]  [285]  [284]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一年中大好きなカレーではありますが、気候が暑くなってくると、ますます食べたくなるのは、南の国の食べものだからなんでしょうかね?

子供の頃からなじんでいたのは、じゃがいもゴロンゴロンの、カレールーを溶かすタイプだったけど、大人になってから、サラサラのインドカレーや、ココナツミルク入りのタイのカレーも体験し(笑)、ますますカレーが大好きになったよ♪

そして最近お気に入りなのが、瓶入りの「印度の味」というカレーペースト。

具を炒めて、瓶の中身をあけ、瓶ふたつ分の水を入れて温めるだけっていう手軽さから、ゆるベジタリアンのカヲさんから教えてもらって以来、いざ!って時のためにひとつは買い置きしてあるんだ☆

冷蔵庫の野菜室開けたら、セロリ半本、ズッキーニ半分、しなびちゃいそうになってるピーマンふたつ、トマト半個にナス3本、ニンジン半本・・・タマネギもあるけど・・・ううむ、半端な野菜がいっぱい〜(ーー;)
そしてなんかもー考えるのがめんどう〜・・・そういう日は、あきらめてもうコレに頼ることにする。

原材料は、炒めタマネギとトマト、香辛料がベースで、植物材料しか使っていないそうだけど、辛さもけっこう効いてるし、これがなかなかウマいのだ。
干し椎茸も使って旨味を出しているらしいので、水の代わりに干し椎茸のお出汁で煮てみたよ♪
今回は、野菜が野菜だけに、なんだかカレー味のラタトゥイユみたい(#^^#)

ダンナは、そんなカレーをつまみに、ビールを飲むのであった(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うん、これはまさしくビールに合うカレーですね!私の好きなタイプだ。瓶入りの「印度の味」ね。メモっておこっと。
にっき 2008/06/27(Fri)07:20:01 edit
無題
ちーさんの日記見たら
カレー食べたくなって
うちは冷蔵庫大掃除カレーになりました。
具は何でもあり(笑)
kokko 2008/06/29(Sun)22:30:00 edit
にっきさん☆
はい、とってもビールに合いますよう。
にっきさんもカレー好きですか〜♪
むふ。ぜひぜひ☆大きなスーパーには置いてあると思いますよ〜。
ちー 2008/06/29(Sun)23:06:03 edit
kokkoちゃん☆
ふふ、それでよいのじゃ(何故か上様風)
うちもこないだ、さつまあげ入れたらけっこう美味しかったよ(笑)
ちー 2008/06/29(Sun)23:07:40 edit
買っちゃいました★
さっき煮込み終わって、明日のご飯用に熟成中です。
本当に辛さがきいてますね!
ゆっくり玉葱を炒められない子育てぎうぎうママにもぴったりです。
教えて頂いてありがとうございました〜。
ねこてん URL 2008/06/30(Mon)01:00:03 edit
無題
おいしそう!
私も一年中カレー腹だよ!(笑)
同居人もカレーは大好物なんでよく作るんだ。
奴はタイのグリーンカレーなら毎日でも食べられるんだって。
「印度の味」もぜひチェックしなければ☆

あ、あと、こないだちーちゃんに教えてもらった梅の件。
昨日ウルメイワシを梅煮にしてみたら
臭みがすっかり取れてンマかったー!!!

ありがとうね。また私が好きそうなレシピ、教えてね!
カレー腹 2008/07/01(Tue)17:55:52 edit
↑の人
カレー腹さん=私。

どういうわけかNAME欄が消えてて…。
しかしそれに気付かずSUBJECTのつもりでカレー腹と…。
アホなことしてスイマセン☆

けど、いい機会なんで、bimbinoからchocooに戻しときます(爆)。
chocoo 2008/07/01(Tue)17:58:49 edit
ねこてんさん☆
おっ、お試しいただけましたか〜♪
こんなブログでも、お役に立てたなら何よりでございます(笑)
お味はいかがでしたでしょうか?
うちはイチニチ置けた試しがないんですが(笑)
ちー 2008/07/02(Wed)22:22:57 edit
カレー腹さん☆
もとい、chocooさん☆(笑)
カレー美味しいよね〜〜!
グリーンカレーも大好き!
毎日は・・・・ちょっと困るけど(笑)

いわし煮てみたんだ〜♪
良かった良かった、気に入って。
梅が入るとほんと、スッキリした味になるから不思議だよね〜♪
ちー 2008/07/02(Wed)22:25:51 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.