忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[287]  [286]  [285]  [284]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅雨ももう終わりかな〜?
だんだん気温も上がってきた今日この頃ですが。

作りたてをすぐに持って行くとはいえ、少しでも傷まないように気をつけないとね〜ってことで、今までよりも、味はちょっと濃いめにして。

そして「酢」ですよ!
殺菌作用があるから、お弁当箱の内側を酢で拭くといいらしい。

でも、酢と言えば「酢飯」☆
ご飯好きなワタクシ、酢飯もだぁい好き!
今日のメインは、蒸し鶏とキュウリをワサビ醤油和えにしたもの。
ならば酢飯が合うかしら?・・・と思って、今日のご飯は、刻んだミョウガと大葉、炒りごま入り酢飯にしてみた。
甜菜糖で作ったすし酢なので、なんだか茶色い酢飯です(笑)

すし酢は、米酢220ccに、粗塩30g、甜菜糖100gを、ボールに入れて、泡立て器でひたすら混ぜて溶かす。
普段の料理にはお砂糖は使わないけど、久しぶりに寿司酢を作るのにお砂糖の入れもののフタを開けたよ(笑)
いやはやそれにしても、自分で作ると実感するけど、寿司酢ってすごい砂糖の量だよねえ・・・・(^^;)

鶏肉とキュウリのワサビ和えの他、副菜は、高菜と長ネギの卵焼き。
茄子とオクラの味噌煮込み。
紫タマネギの梅酢漬け。
これは、今年漬けてる梅干しの梅酢をちょっと拝借して使ってみたら、すごく鮮やかになったよ。

それから、人参とトウモロコシのかき揚げ♪



この前、友人のおうちでごちそうになった、とうもろこしを炊き込んだご飯がとっても美味しかったんだ〜☆
トウモロコシもだんだん出回ってきてるもんね☆
包丁で実をこそげ取って、千切りした人参と一緒に、じっくりと揚げる。
お塩をかけて食べると、人参とトウモロコシの甘みがすごく引き立つ。

もう少ししたら、ビールに焼きトウモロコシ、なんてのもいいね♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.