忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いちいちかわいいtanetane展、春バージョン!
行きたい行きたい絶対行きたい!
しかしお店が・・・・・・・・・
悩んだ末に、そだ!鎌倉野菜仕入れに行こう!
ってことで、夕方から営業にしちゃったわけです。すみません・・・こんな店主で(笑)



とにかく一番乗りで、と行ってみたら、相変わらずほんわりしたふたりの笑顔が迎えてくれた。ちょっとお疲れのようだったけど、今回もいちいちカワイイものを、た~くさん作って、そりゃ疲れますよ!!



ああもう、どれもこれも、見るもの見るもの全部欲しくなっちゃって困った。
私にもまだこんなに物欲があったのね~なんて(笑)

すぐにお客様がたくさんいらして、写真を撮るどころではなくなっちゃったので、どんなふうだったのかは、tanetaneのjust imajinちゃんucaucaちゃんとこ、そして美しい写真のvanivaniちゃんのところでご覧下さい♪


そして・・・♪



PR


彫金で、かわいいものを作っているmayuちゃんと、
草木染めで、布をすてきな形に変えてしまうucaucaちゃん
そのふたりが、また鎌倉の丸七商店街の中のスペースでtanetane店を開いてくれたよ!

本当は日曜の初日に行きたかったんだけど所用があったのと、相棒カヲさんもバイトが入っていたため、二日目の月曜日に行くことにしたの。
二人の作品のファンは、当然初日にいらっしゃるだろうから、もう二日目はあんまり残ってないかもだよね〜と、あらかじめ覚悟はしていた。
やっぱり少なくはなっていたけど、まだいろいろ残っていたので、挨拶もソコソコに端からじ〜っくり見せていただいた。



あーん、やっぱりどれもカワイイなあ!
このウールのジャケットの裾のまんまる!
それから襟もとのブローチ!
と、鳥さんがっっっ!
藍染めのTシャツも・・・ツボ過ぎる・・・



柿渋で染めた布で作ったトートもいいわー。
底見て底!草木染めの布をパッチワークしてあるの♪
ううむ、tanetaneっぽいねっ。



手作りの洋服もたくさんあったけれど、ウールとかのあったか素材のは、やはり一日目にほとんど売れてしまったのだそうだ。ううむ、実物を見たかったなあ。
今回は、左の画像の藍染めのはっぴに一目惚れ!
プー太郎のくせに、買ってしまいました・・・(笑)



青い色が大好きなんだけど、藍で染めた青はカクベツだね。
てぬぐいも・・・・いい色合いだあ・・・
予算が許せば欲しかった・・・もっといろいろ(T^T)
今ニュージーランドに行かれてる、リエさんの作品も少し置いてあったよ。
tanetaneのふたりも、リエさんも、その柔らかい人柄に通じるものがあるよね。
こうして作品を並べていても、少しも違和感がないもの。



染めた布見本の横に、染めの原料となる植物の名前が書いてあったよ♪
それぞれの草の色と染まった布の色が、どうにも結びつかないものもある。
媒染液によって変わるけれど、植物の隠し持っているチカラってすごいよなあ。
それを引き出すひとたちの探究心も。



mayuちゃんのロバさんたちのブローチの袋も、染めたウールで手縫いしてあるの。
そういえばこの前ふたりに鎌倉で会ったとき、「ミシン踏むの寒いから、こたつに入ってちくちく手縫いしてたんだ〜」と、ほんわり笑ってたっけ。
なんだか私まで、あったか〜くなったよ。


次のtanetaneは、来年3月の予定!








さてさて、まずは布ナプキンを作る方から参加することに☆
ラグの上に敷かれた大きな板の上が、作業台代わり。
糸やハサミがきちんと並べられていて、布地や手作りのブックレットが紙袋にちゃんとセットされていて、参加された方々が、その回りに座って、チクチクぬいぬいの始まり〜♪
前回のワークショップでも作ったのに、なぜかブランケットステッチの最初を思い出せない・・・おいおい、大丈夫か、自分・・・(ーー;)



ということもあったけど、ucauca先生にまた教えてもらって、なんとか完成☆
こういうのは、ひとりで集中してやると早いは早いけど、地道過ぎて途中で飽きることもあり。みんなでこうして軽くおしゃべりしながら縫うのも楽しくていいよね!

縫ったものを、染めてくれるというので、それぞれ名前を小さく刺繍する。
mayuちゃんの「ジャストイマジン」と、カナで刺繍されたフキンがかわいかったので真似っこ。てか、私の名前って、カナだとほんと楽チンだなあ(笑)



布ナプとは別に、白いハンカチにヒモで絞り模様を入れる、なんてのも体験させてもらう。
ビワの葉を刻んで、炭を起こした七輪で煮ては漉し、を繰り返して染液を作る。
下処理をした布を染液に入れ、好みの濃さになるまで染める。
ひとことで書くとそんなだけれど、実際はかなり時間と手間がかかってるんだよねえ。
それをこともなげにやっちゃうucauca先生、スゴいです・・・・♪

布を引き上げた後の染液は、植木にあげたり、お風呂に入れて入浴剤代わりにするそうで、なんとも無駄がない、草木染めってまさしくエコだね〜☆



染め上がりは、濃い緑色をしたビワの葉からは想像のつかないようなきれいなピンク!
ふんわりしたネル生地の布ナプは、ちょっとベージュピンクな感じになったよ♪

昔から枇杷の葉のお茶はあるし、お風呂に入れるといいとか、身体にいいものって言われてる。ビワの葉染めは、そのパワーを布に移すってことだよね。なんか頼もしいなぁ。
植物の、自然の恵みにあらためて感動してしまう☆



さて、先に彫金をやったひとも、布ナプのひとも、とりあえずひと休み☆
おやつに大家さんからのみかんや、おからを使って焼いたというアップルケーキをいただいた。素朴だけど、噛みしめるとじわりとおいしい♪
お皿代わりの葉っぱが、かわいい。そういえばザルに干してあったね♪



次は、mayu先生の彫金のスプーン型ネックレス作り!
でも、すでにスプーン型は購入済みなワタクシ、それならフォークにしてみようかな!
・・・なんて。今になって思うが、それが間違いのモトだった・・・

まずは金属板に目印を付け、ガリガリガリ!と、糸ノコで切る。薄いとはいえ金属だからけっこう固い。しかも私の場合、手がデカいので、小さな形を指先で押さえてカットするのがちょー大変なの!
指切らないようにと緊張してるせいか、うまく切れず、何度も糸ノコの刃を折っちゃった。
優しいmayu先生は、私もよく折るから平気だよ、と言ってくれたけど・・・(T^T)

そうして、やっとこさっとこ切り抜いたものを、今度はバーナーで熱した後、水に入れて急速に冷まし、柔らかくしたところを、小さなトンカチで叩いて丸みを付けていく。
このコンコンとひたすら叩く行程は、やけに楽しかったなあ(笑)



次に、サイドの切り口を電動ヤスリで、ひっかかったりしないようにツルツルに仕上げる。
最後はフォークの柄に当たる部分に穴を開け、革ひもを通し、ビーズ通してとうとう完成!

切ったときすでにイビツだったけど、叩いているうちに、ヘニョっと曲がってしまい、さらにイビツになってしまった私のフォークネックレス♪
みんな優しいから「かわいい、かわいい!味があっていいよ!」と、言ってくれたけど・・・いやはや、気を使わせてしまい、申し訳ないっす・・・f(^^;)
まあでも、自分でもけっこう気に入っている。えへへ☆
mayu先生が、途中で「大丈夫大丈夫」と、励ましつつ教えてくれたおかげだね。
じゃなかったらきっと途中で投げ出していたかもしれん・・・
それにしても、やってみていかに大変か身にしみてわかったよ・・・mayuちゃんスゴいわ!

そして、作業を終えたみなさまは終わった順に帰られていたんだけど、私は最後まで居残り。実は私がおふたりに、簡単料理のプチワークショップをすることになっていたの。
・・・なーんてね、夕飯作るの手伝うってだけのハナシだけど〜(笑)



光量不足でボッケボケな画像だけど、メニューは、相変わらずバカのひとつ覚え的「芋煮」と、茄子の炒め煮、水菜とアボカドの白和え。
メインのおかずはおふたりのオススメ、大磯のおいしいお魚やさん手作りだというサワラのみりん漬けを焼いたもの。さすが脂が乗ってておいしかったああ!!
野菜も大家さんにいただいたりしたものとか、ほぼ大磯産。いいなあ。

そんなこんなで、お腹いっぱいでマッタリしてたら、もう泊まって行っちゃえば〜?って。
「だって明日はね〜、大磯漁協でおまつりがあるんだよ〜!見に行こうよ〜♪」

・・・というわけで、すみませんが次の話題も大磯でっす!(笑)




大磯のtanetaneコンビ、ucaucaちゃんmayuちゃんの工房に遊びに行ってきましたよ♪
春以来、2度目の訪問。今回は、ふたりが開くワークショップに参加するのであります!
ふふふふふ♪楽しみで楽しみで、脳内スキップ状態で工房に向かう。

出迎えてくれたucaucaちゃんのターバンには、mayuちゃん作のカワイイ鳥さんが〜☆




またしてもヤラレタ・・・玄関先からして、いちいちカワイイ!(何度もいうけど)
タタキに漆喰を塗って、海で拾った小石でtaneと文字を入れたんだって☆
そしてさりげなく飾られているカラスウリにゴーヤの種、大家さんからのいただきものだという、コスモスやみかん(枝ごと!)などなど、季節感いっぱい!



日当たりのいい場所に置いた大きなザルに、タマネギの皮やアロエやら、葉ランなどなど、いろんなのが干されていて、出番待ち。
いいなあ、こんなおっきいザル!私の場合は一面、干し野菜とかになりそうだけど(笑)



今回のワークショップは「布ナプキンを作る&ビワ染め」と「彫金のスプーンネックレスを作る」という、なんとも楽しみな2本立て〜♪
部屋の中には、糸やハサミ、ビーズなどなど。
きちんと材料が並び、ビワの葉も煮込まれて、すっかり準備は整ってる!



というワケで。
布ナプヌイヌイも、彫金ギコギコも、どちらもキッチリ楽しんで参りました〜!
しかし、大興奮して写真撮り過ぎたので、ワークショップの様子は次回で〜!



・・・暑っっつー!

・・・な、なんなんだ!?
この秋晴れというには、ちょっとハジケ過ぎのピーカンは!?
てか、夏に逆戻りか!?
ってくらい、いいお天気に恵まれた「鎌人(かまんど)いち場」。
前回よりも出店数も人出も、はるかにパワーアップしてたよ!



朝が苦手なワタクシですが、とりあえず寝坊はすまい!と、徹夜したら、ボーッとしてケータイを忘れ、始発バスに乗り遅れる・・・ダメじゃん(T^T)

たかきょちゃんとN美ちゃんが朝イチで車で来るからと、隣りに場所を取っておいてくれて(今回は場所を自由に選べたの)手持ち参加の私のために、テーブルまで貸してくれたのでつ・・・感謝感謝です!



それにね、最初は相棒カヲさんと出店する予定が、残念ながら急遽彼女の都合が悪くなってしまい、私ひとりでどーしよ!?と思ってたの。
そしたら、さみぃさんが一緒に出てくれるとのことで、本当にありがたかった!
だって、ひとりじゃトイレにも行けないし、他のブースを見に行くこともできないもん!

で、さみぃさんは、お父様手作りの布草履を出してくれました〜♪
私も頂いたんだけど、固めにしっかり編んであってね〜、これがまた履きやすいのよ(#^^#)



「出す商品が少ないよ〜う」と嘆いていたら、azuちゃんとvanivaniちゃんも、当日は仕事だから参加はできないけれど、と、手作り小ものを出して助けてくれたの!ありがとね〜!
azuちゃんは、リネンを裂いて手織りした布で作ったポーチをたくさん♪
vanivaniちゃんは、ティーコゼーやコースター、鍋つかみやハギレセットなどなど。
どちらも彼女たちらしい、配色のセンスが素敵〜♪
当然ワタクシも頂きました〜(笑)



たかきょちゃん
のアクセサリー、この画像はまだ並べてる途中だったけど、本当はまだまだたくさんあったの!アート縁日の後、また作ったというからエラい・・・エラ過ぎる・・・



手編みのもこもこルームシューズ、マト柄トートバッグたち、ビーズの財布にアクリルたわし、たかきょちゃんのお母様作のブローチも☆可愛いものが満載!
みんなキッチリお仕事もしてるのに、こんなにたくさん作ってほんとスゴいと思うの。
プータローなのに、たいして作りもせずに友達に泣きついてる私とは大違いだよ〜f(^^;)



それから、いつもコメント下さってる鎌倉在住のmisaちゃんも参加すると聞いて、楽しみにしてたんだ♪あまりの混雑ぶりに、なかなか会えず、電話しようかと思ってたら、メールくれてやっと会えた(笑)
misaちゃんのハンドメイドジュエリーは、kohola(ハワイの言葉でクジラの意味)というショップ名通り、珊瑚やヒトデなどの海モチーフがいっぱいで、どれもかわいかった〜!
そんな中、シックなイニシャルのトップの「C」を発見し、即買いしちゃった(#^^#)
前からイニシャルトップが欲しいな〜と思ってたんだけど、大き過ぎたり、キンキラ過ぎたり(笑)なかなか気に入ったのがなかったのよ〜☆



さてさて、もちろん食べものもね(笑)
カフェ坂の下や、ソンベカフェ、ガマのパンなど、鎌倉のおいしいお店がいっぱい出ていて、開始前から偵察に行って(笑)どこのを食べようか迷う迷う!
そしたら昼からはメチャ混みで、なかなか買えなかったり(^^;)
このボリューミイなホットドッグは、さみぃさんが買ってきてくれたものを少し分けていただく。ソーセージが手作りなんだって!ジューシーでおいしかったでつ♪



午後遅く買って食べたベジカレーと、けんちん汁。
カレーは・・・どこのかよく見なかったけど、玄米ご飯がモッチモチでうまー(>▽<)
「わた鍋」というけんちん汁は、これでもかいってくらい具たくさんで大満足だったよ!

途中、交代でフリマコーナーを見に行ったり、マッサージを受けに行ったり、バンドの演奏を聞いたり、鎌倉FMのインタビューを受けてしまったり、日焼けするほど暑くて倒れそうになりながらも、すご〜く楽しかった♪

むくさん、遠いところ来てくれた上に店番までしてくれてありがとうね〜!
まっちゃん4649さん、ひさしぶりにお会いできて嬉しかったです!
のりたまさんとダンナさま、わざわざ探しに来て下さってありがとうございます!
midoさん、いらして下さってありがとうございました!お目にかかれて嬉しかったです!
リエさん、バイト終わって疲れてるだろうに、飛んできてくれてありがとー!
kokkoちゃん、忙しいのに寄ってくれてありがとうね!相変わらず癒される笑顔だ(笑)
鎌倉FMの五嶋さん、私のつたないハンコ絵に目を止めて下さってありがとうございます!
私たちの作品をお買い上げ下さったみなさま、ありがとうございました!

そして、今回は行けないけどがんばれ!と、応援メールを下さったみなさま、
鎌人いち場のスタッフのみなさま、ボランティアの方々。
おかげさまで、とっても充実した思い出深いイチニチになりました。

本当に、ありがとうございました〜!



今回は大荷物だったので、デジイチは持って行かなかったのだけど。
代わりに持ってったコンデジちゃん、「なによ最近触りもしないくせに」と拗ねてしまったようで不調。しかたなく携帯のカメラで撮りましたとさ〜(T^T)

明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.