忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ふわふわ。
優しげで、い〜い色合いの草木染めのスカーフたち。
これらは友人ebiebiちゃんの友人、ucaucaちゃんが染めたものなのだ☆

以前、遊びに行った、彼女のおうちがある大磯のゆたかな山や海。
これを見たとたん、反射的にその景色を想い出した。

今回彼女が「しましましゃ」という三人展を開催しているというので、代々木上原のhacoというギャラリーへ、ebiebiちゃんにくっついて行ってきた。



たくさんのお客様に囲まれたucaucaちゃん、自分で染めたスカーフや、スカートをまとってとってもカワイイ♪

そして、藍やあかね、よもぎやすおうやうこんなどで染めた布を縫い合わせた、ほっとするような色合いの風呂敷や、バッグ。
ちくちくちくちく・・・・
ていねいに針を動かす、彼女の静かな横顔が目に浮かぶよう☆

さっそくひとめぼれしたスカーフと、ふきんを連れて帰ることに。



ucaucaちゃんの幼なじみで、それはそれは愛らしいイラストを描くさのさんのてぬぐい。
あれもカワイイ、これもカワイイ!と、つい絵はがきをたくさん衝動買い(^^;)



社長と呼ばれるたかなしさんのマトリョーシカも、みんなそれぞれ表情が豊か♪



こうしたかわいいもの満載の会場で、染織の方法を紹介する手書きのノートがさりげなく置かれていた。
その中の1ページ、ucaucaちゃんの文が忘れられない。

「草木さんを連れて帰るときは
 1ヶ所ぼっこり連れてくのではなく
 ところどころから公平に
 来た時と変わらないように
 やさしく やさしく・・・」

最近涙腺がゆるゆるになってた私は、ちょっとうるっとしてしまった・・・
彫金作家の描いたJust imaginさんのイラストも、ucaucaちゃんのイメージにぴったりで☆

こんな風に、たくさんの心のこもった手作りをみてしまうと、私まであれもこれもといろんなアイディアをもらって、俄然やる気が出てくる。
あ〜、なんだかわくわくするっ!



そしてせっかくなので、下北沢へ寄り道。
2年前、そういえばカヲさんとカフェめぐりに来たっけ。
その時に行ったチクテカフェ再訪。

もっちもちのマフィンが美味しかったので、迷わずマフィンとニースサラダ、飲みもののセットを♪
早く食べたくてあせっていたのか、撮った画像がすべてブレまくってマス(笑)
ジャガイモも、インゲンも、茹で玉子も、みんなシンプルな味なんだけど、とっっても美味しかった。

思いがけず2日続けて東京通い。
やっぱり横浜とは違う雰囲気があって、興味深い街(ヒトたち)がいっぱい。
みなとみらい線のおかげで以前よりも近く感じるから、たまにはこうして出かけるのもいいな♪
PR


10月6、7日の2日間、横浜ポートサイドで開かれたアート縁日。
両日とも、お天気にも恵まれ、とっても楽しく無事終了!
「epy+」にお立ち寄りいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました!
今回は、ebiebiちゃんとわいずさん、私とカヲさんの4人での出展でした。

私とカヲさんは、Pantoufleとしては鎌倉の由比ケ浜フェスタや長谷の市などに出したりしてたけど、横浜での、こういった大きなアートイベントに出展するのは初めてなので、ちょっとドキドキ♪
初日は朝8時に会場入りして、準備&ディスプレイにかかる。
とはいえ、ブースは小さいし、そんなにたくさんの商品もないし(いいのかそんなんで?)、4人でさくさく作業したらすぐに完了しちゃった(笑)

ebiebiちゃんは自作のお洋服やバッグなどの布小物、ポストカードとカレンダーなど、わいずさんはポートサイドの写真やポストカードやカレンダーを、カヲさんと私はPantoufleでも販売していた自作のエコバッグやアクリルたわし、バッグやブックカバー、箸袋などの布小物を、平台にずらりと並べてとりあえず雑貨屋さんらしくなる(笑)
商品不足気味の私は、座って消しハンを彫って売る、実演販売もすることに(^▽^;)



この画像は、二日目の朝、準備中。
カヲさんが必死にタグ付けをしているところ☆
実は、一日目で商品のほとんどが売れてしまい、予想外の展開にあわてふためいたワタシたち・・・一日目が終了した後、速攻ウチへ帰ってそれぞれ追加商品を作るというハメになったのデシタ・・・f(^▽^;)
しかしさすがに一晩でたくさんは作れないので、ちょっとスカスカなさみしい売り場になっちゃった(笑)

それでも、最後はほぼ完売状態で、無事に終わった安堵感と達成感に包まれながら片付け作業をしたのだった。

来て下さった方々すべての皆様に感謝の気持ちをおくります♪
ほんとうにありがとうございました!

それから、一緒に出展したebiebiちゃん、わいずさん、カヲさんにも、感謝デス!



ebiebiちゃんは、まったくの初めての出展ということで、とっても緊張&不安があったらしいけれど、忙しい合間にそれはそれはステキな作品をたくさん作っていて、私やカヲさんがまず「欲しい!」と叫んだくらい(笑)
二日目もほぼ徹夜状態で追加制作、ほんとに頑張ったね!
でも、さっそくお客様の中でもファンが出来ていたくらいの大人気で、私もすご〜く嬉しかった♪
で、最後の最後に残ったバッグと、ポストカードをすかさず買った(笑)

わいずさんは、手続きを始めとして、テーブルやら椅子やら、重いものの準備を一手に引き受けて下さって、他にもなんやかやと、かゆいところに手が届くような気遣いに、本当に感謝の言葉しか出てきませんっ!

カヲさんは、今回も一手に面倒な会計係を引き受けてくれて、振り返るとそこにいつものニコニコ笑顔があるとホッとするのだよ☆
肩も痛かったのに、追加制作して頑張ったよね〜!!

それに、4人いると、交代で他のブースを見に行ったり、トイレに行ったりするのも心置きなくできるのですごく楽だったなあ〜(#^^#)
お互いのお友達がたくさん来てくれて、新しい出会いがあったり、商品も人数分、いろいろなものがあるので、いろいろな方に目を留めてもらえるから、いつもブースの前に人だかりができてくれるという利点も有り☆
出展料も割り勘で(笑)いいことづくめなグループ出展デシタ♪

あ、2日間お弁当を買い出しに行ってくれたダンナにも感謝デス☆





そんなこんなで、私もいろいろ可愛いものをゲットしたよ〜!!

ブログ仲間&ベイファン仲間でもあるたかきょちゃんのレースアップリケの付いた長袖Tシャツ♪
それから川崎の小箱ショップ仲間でもあったeme y emeのKさんの鳥モチーフのTシャツ♪
その色使いに感動して即買いしてしまったアサヌマリカさんのポストカード。
puntopuntoさんのミニうさストラップにヒトメボレ!
即連れて帰ることに決定☆こんなにちいさな編みぐるみが作れるなんて、ほんとスゴい。。。。もっと小さいのもあったし。。。
それから、count my beadsさんの繊細なネックレスと、入口近くのお店でスワロフスキーのヒトデ?ネックレス。

・・・・というわけでアドレナリン全開で、なんだかんだとたくさん買ってしまい、買い物する側としても大満足なアート縁日なのでした(笑)

帰りはもう放心状態で、打ち上げのビールの美味しかったこと!!
大変だったけど、来年も参加できたらいいな〜♪


え〜・・・(^^;)

ちょっと前から、ちらほら話に出てくる「アート縁日」が、いよいよ10日後となっちゃいました〜〜!

ぬいぬいの師匠、ebiebiちゃんと、前回の日記のわいずさん、それから私と相棒のカヲさんの4人で、「epy+」というグループ名で出展します!!

ハンドメイドの布小物、消しハン、ポストカードやカレンダーなど、いろいろ出品の予定なので、ご都合が合えば、ぜひぜひ!遊びにいらして下さいまし♪

それに、今回のアート縁日には、なんと総勢500名以上の作家さんが出品するんだそうですよ〜!
・・・すごいよね(^^;)

その中には、可愛いビーズのアクセサリーを作る友人たかきょちゃんもいます♪

場所は、横浜駅東口のポートサイド公園です。
そごうからベイクォーターをまっすぐ抜けて、そこから表に降りて、右へ。
歩道橋を渡ってまっすぐ行くと、右に公園が見えてきます。
当日はきっと賑わっていてすぐわかると思うけど一応地図ね☆

会場はけっこう広いけど、私たちのブースは「123」という、すっごく覚えやすい番号なので、探して見て下さいねっっ!!(笑)



ううむ。
作品作り・・・間に合うのか、私!?


ebiebiちゃんとバイト帰りに、赤レンガで今日から開催されているあ〜てぃすとま〜けっとに寄ってみた。
ビーズアクセサリーを作る友人・たかきょちゃんが出店してるのだ。
彼女はもともと、ebiebiちゃんのお友達で、そしてベイファン!!
なので一緒にスタジアムで応援したこともあるという、そんなつながり(笑)

というわけで。
行ってみたら、スゴいですよ!
会場は5部屋くらいに別れてるんだけど、それぞれの部屋いっぱいに並んだたくさんのテーブルに、商品(手作りの作品ね)を陳列しているのだ☆
アクセサリーが多かったけど、洋服や、帽子、バッグなどの小物、手染めの糸、陶芸品、七宝焼、皮製品、写真や消しハンなどなど・・・
なんと、総勢110名のアーティストが集まったらしい!
たかきょちゃんを探すのもひと苦労(笑)

彼女ともうひとりのご友人と、二人でお店番をされていたのだけど、やっと見つけた彼女たちの、柔らかい笑顔にホッとする☆
ビーズのアクセサリーは、どれも可愛らしいものばかり〜♪
しかもたかきょちゃん、私と同じく「小鳥モチーフ」好きらしく、小鳥がいっぱい(><;)
やばいよ〜・・・・ツボにハマりまくりだよ〜・・・・
で・・・悩んだ末に、小鳥ちゃんのブローチピンを連れて帰ることに(笑)

手仕事好きにとっては、やっぱりこうしていろんなものを作っているヒトたちを目の当たりにすると、いろいろ刺激されていいよね♪



たかきょちゃんに無事に会えてホッとしたので、ちょっとひと休みすることに☆
nana's green tea という店の、美味しそうな抹茶ドリンクの写真に目が釘付けになってしまう♪

いつもは氷系のドリンクは飲まないんだけど、あまりの暑さのせいか、気付いたら「抹茶黒蜜フローズン!」と叫んでた・・・f(^^;)
ebiebiちゃんは「黒胡麻白玉フローズン」。
コレ、言いにくいよね☆ebiebiちゃん、お約束のようにレジでも噛んでた(爆)

で、お茶にこだわってるだけあって、さすがに抹茶の味が濃くて美味しかったよ!
ほとんど一気に飲んで、やっと身体の熱が取れた・・・ふー☆
それから外に出たら、ちょっと暑さが和らいでいた。
良かった・・・・ (ー▽ー;)

そして私は、バスに乗って金曜恒例のヨガクラスへ。
ああ一週間って、ほんっっっとに早いね・・・・・・・☆

いやはや。
鎌倉の天気予報は朝のうち雨。午後から晴れる、とは言っていた。
でも金曜日の夜、女将さんから「明日やります」と連絡があったのだ
朝起きてみたら、横浜はけっこういい感じだったからこりゃ大丈夫か?なんて思ってたのに、大船に近づくにつれて薄暗ーい空が。。。。。
ドキドキしながら鎌倉到着。
バスで長谷寺に着いて準備してたら小雨が降ってきたよ〜!
お〜い!ヤバいんじゃないか、これ・・・・(ーー;)

それでも、もう出店してるとこはみんな準備万端。
お客さまもぼちぼちいらしてる。
雨が降り始めたら急いで撤退するしかないな、と覚悟を決める。
ところがラッキーなことにだんだん天気も良くなって、最後は暑いくらいの天気になった!
うまく木陰の場所だったのと、雨対策にと鎌倉在住の友人が持ってきてくれたパラソルのおかげでとても助かった♪



今回は、参道の浅羽屋の駐車場で、朝市もやっていて、お豆腐や鎌倉野菜、気になっていた宅配専門の天然酵母のパン屋さん「コパン」も出ていたので、おやつ用にコロッケパンを買う♪パンがふあふあで美味い!!


さて。
天気がな〜、と思いつつも準備したお菓子は、意外に?早く売れてしまった。
一番人気のチーズケーキは、いつもの倍(と言っても12個だけど)用意したしたのに、午前中に完売してしまった!
ありゃりゃ、こんなだったらもうチーズケーキだけ焼いてくれば良かったか?(笑)
お客さんのなかには「ブログを見てきました」というヒトも何人かいて、うれしいやらなんだか恥ずかしいやら…(^_^;)
ほんとにもう・・・・、ありがとうございます♪

そして、いつものように友人も入れ代わり立ち代わり寄ってくれて、プチオフ会状態に(笑)
みんなも、いつもホントにありがとう!
とりあえず無事に終わってホッとしたよー(笑)
明けましておめでとうございます。
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.