忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ふわふわ。
優しげで、い〜い色合いの草木染めのスカーフたち。
これらは友人ebiebiちゃんの友人、ucaucaちゃんが染めたものなのだ☆

以前、遊びに行った、彼女のおうちがある大磯のゆたかな山や海。
これを見たとたん、反射的にその景色を想い出した。

今回彼女が「しましましゃ」という三人展を開催しているというので、代々木上原のhacoというギャラリーへ、ebiebiちゃんにくっついて行ってきた。



たくさんのお客様に囲まれたucaucaちゃん、自分で染めたスカーフや、スカートをまとってとってもカワイイ♪

そして、藍やあかね、よもぎやすおうやうこんなどで染めた布を縫い合わせた、ほっとするような色合いの風呂敷や、バッグ。
ちくちくちくちく・・・・
ていねいに針を動かす、彼女の静かな横顔が目に浮かぶよう☆

さっそくひとめぼれしたスカーフと、ふきんを連れて帰ることに。



ucaucaちゃんの幼なじみで、それはそれは愛らしいイラストを描くさのさんのてぬぐい。
あれもカワイイ、これもカワイイ!と、つい絵はがきをたくさん衝動買い(^^;)



社長と呼ばれるたかなしさんのマトリョーシカも、みんなそれぞれ表情が豊か♪



こうしたかわいいもの満載の会場で、染織の方法を紹介する手書きのノートがさりげなく置かれていた。
その中の1ページ、ucaucaちゃんの文が忘れられない。

「草木さんを連れて帰るときは
 1ヶ所ぼっこり連れてくのではなく
 ところどころから公平に
 来た時と変わらないように
 やさしく やさしく・・・」

最近涙腺がゆるゆるになってた私は、ちょっとうるっとしてしまった・・・
彫金作家の描いたJust imaginさんのイラストも、ucaucaちゃんのイメージにぴったりで☆

こんな風に、たくさんの心のこもった手作りをみてしまうと、私まであれもこれもといろんなアイディアをもらって、俄然やる気が出てくる。
あ〜、なんだかわくわくするっ!



そしてせっかくなので、下北沢へ寄り道。
2年前、そういえばカヲさんとカフェめぐりに来たっけ。
その時に行ったチクテカフェ再訪。

もっちもちのマフィンが美味しかったので、迷わずマフィンとニースサラダ、飲みもののセットを♪
早く食べたくてあせっていたのか、撮った画像がすべてブレまくってマス(笑)
ジャガイモも、インゲンも、茹で玉子も、みんなシンプルな味なんだけど、とっっても美味しかった。

思いがけず2日続けて東京通い。
やっぱり横浜とは違う雰囲気があって、興味深い街(ヒトたち)がいっぱい。
みなとみらい線のおかげで以前よりも近く感じるから、たまにはこうして出かけるのもいいな♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわーん
ebiebiちゃんのところでも
いーなーいーなーと散々騒ぎ、
ここでもまた
いーなー
と大騒ぎ。(笑)
ebiebiちゃんとはまた違った切り口の写真で
興味深く拝見しました。
私も行きたかったー。

で、お食事の写真が出ているところで
『さすがちーさん』と
嬉しく思ってしまいました。
シュール・リー URL 2008/03/06(Thu)07:37:15 edit
ucauca
ちーちゃん><
来てくれて本当にありがとうございました!!
こんな風に見てくれてたなんて本当に嬉しいです。ありがとうありがとう!
私は昨日のちーちゃんのお弁当に感動しちゃったよう!どれもこれもおいしくてやさしくて…久しぶりに一生懸命食べましたそして元気になりました!!!!体が喜んでたよう
ちーちゃんの優しさがぎゅっと詰まったごはんもっと食べたいです!
今度是非教えて下さい!
長くなっちゃったですが出会いに感謝!!ちーちゃんありがとう☆
vanivanij 2008/03/06(Thu)16:11:06 edit
シュール・リーさん☆
マダム、お忙しそうですもんね(^^;)
すごく良かったですよ〜、三人展。
ucaucaちゃんはじめ、みなさん作品通りのイメージでとても可愛らしいのでした♪
最後の画像はね、ボケてるからどうしようかな、って思ったんだけど、ま、いちおう(笑)
ちー 2008/03/06(Thu)19:46:07 edit
ucaucaちゃん☆
こちらこそ、いろいろありがとう!
すごく大盛況で、ほんとによかったね♪
もう全部欲しくなっちゃうくらい可愛いものが満載で、でも予約済みで、嬉しいようなクヤシいような、複雑でした(笑)
お弁当、喜んでもらえてよかった〜♪
私でよければ、いつでも聞いてくだされませ(#^^#)
ほんと、ucaucaちゃんに出会えて私も幸せです〜♪引き合わせてくれたebiebiちゃんにも感謝感謝です☆
喉はどうですか?大事にしてね!
ちー 2008/03/06(Thu)19:52:56 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.