忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅を観に行こうと、カヲさんから誘われて、大倉山梅園に行ってみた。
大倉山駅なんて、5年くらい前に小泉糀屋さんの味噌講習会に行ったとき以来だよ!
しかも大倉山に梅園があることすら知らなかったワタクシ(^^;)
むむむ、近いのに(笑)
でも駅近辺は、5年前と雰囲気が変わらず、いい感じの住宅地でちょっと和む。
最近、どんどん変わって行く街の風景ばっかりみてるからなあ〜・・・

近くのカフェでランチを食べたけど、イマイチだったので省略ね(笑)
さあ、線路脇の坂を登り、目的地の大倉山梅園へ♪
すてきな洋館、大倉山記念館の裏側へちょっと行くと、想像以上に広い梅園があってちょっと驚いた☆

昭和6年に、東横線を開通させた東京急行電鉄(今の東急電鉄)が電車の乗客を増やす目的で、約3ヘクタールの土地を買収して梅を植えたのが始まりなんだって。
今や20種類300本の梅の木があって、梅の花のいい香りが、上まで漂ってくる。
木には、それぞれ品種の名札が付いていて、それを見るのも楽しい☆



2月下旬には観梅会が開催されていたようで、この日もまだ、焼き鳥やソーセージやビールを売ってる出店や、茶屋も残ってた。

お陽さまの柔らかい陽射しを浴びて、梅の木の下でカップルがレジャーマットの上で寝そべっていたり、親子連れがお弁当を拡げてのんびりしてたり、おじいちゃんがベンチでラーメンすすってたり(笑)



私たちも、梅園をひと回りしたあと、梅の枝の真下の特設ベンチで甘酒をいただく。
びっくりするくらい大きな生姜の固まりがごんっ!と入っていて思わずひるむ(笑)でも、せっかくなので、それもかじる。
ジンゲロールパワーで、毛細血管が拡がって血行が良くなるんだよね、しかし辛いね、なんて言いながら、完食(^^;)



次の目的地は「クールオンフルール」というケーキ屋さん♪
5年前にも寄ってケーキを頂いたんだけど、すんごく美味しかったんだ〜☆

8席だけのイートイン席があって、今回もそこでケーキと紅茶をいただいた。
んもう、色とりどりのケーキがあって、どれにしようか悩む悩む!
結局、一番先に目に飛び込んで来た、ピンク色のクリームの「プランタニエ」というロールケーキに決定〜♪お口の中が、いちご畑や〜!って感じだったよ(笑)
紅茶も美味しくて、しかもポットサービスでたっぷり!
そんでおまけに、小さなチョコレートまで付けてくれるの。
嬉しいじゃありませんか(#^m^#)

小さなお店の売り場の中には、フランスで修行経験もあるシェフのお店らしく、生ケーキの他にも、小さな焼き菓子や、ギモーブやパートドフリュイなどのフランス菓子がきっちり詰まってて、曜日限定でパンも売ってたよ。
もしこの近くに住んでいたら・・・・かなり危険だわ〜(笑)

桜の時期もきっときれいだよ、というカヲさんのコトバに、よし、次は花見だな!
と、勝手にココロに決めるワタシなのだった☆
じゃっ、カヲさん、そゆことでひとつヨロシク!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なになに?櫻?
日程さえ合えば、
ワタシも、ひとつヨロシク!
シュール・リー URL 2008/03/11(Tue)06:28:40 edit
お次は桜!?
梅、きれいでしたね~~。
私もあんなに満開なのは初めて見たかもです。
桜の時はお弁当持ってでかけましょ♪
シュール・リーさんもぜひぜひ☆
かをり 2008/03/11(Tue)16:49:01 edit
シュール・リーさん☆
もちろんですとも!
私とだと、花より団子になりそうだけどね〜(笑)
ちー 2008/03/11(Tue)20:36:11 edit
カヲさん☆
ほんとキレイだったねえ!
なかなか行けなくて、かえってちょうどよかったかもね(笑)
はい、桜の時期は、レジャーシートも持って行こうね〜♪
ちょっとみんながゴロゴロしてるの、うらやましかったんだ(笑)
ちー 2008/03/11(Tue)20:38:31 edit
無題
(比較的)職場の近くにあるのに
なかなか行けない大倉山梅園…
でも「クールオンフルール」さんは
探して行ってみよっと♪
小径のヌシ(^-^) URL 2008/03/12(Wed)08:09:21 edit
ヌシさん☆
ヌシさんなら、ショーケースごと買いたくなってしまうかも(笑)
駅からもそう遠くないし、ぜひ行って見て下されませ!
ちー 2008/03/12(Wed)22:41:19 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.