忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



え!? なになに?
このショッキングな見出しは!!
また事件?!

ご安心下さい。

これは、もし約150年前に発行していたらこうであっただろう、という神奈川新聞が発行している「横濱開港新聞」のトップ記事なのでした(笑)

その「生麦事件」の見出しも「藩士の警告を無視? 村民が事件を目撃」とか、
それ以外も「イギリス公使館襲撃・攘夷派水戸藩士浪士14人 警備兵と乱闘2時間」とか、
「ヒュースケン暗殺される」とか、
「安藤信正 襲われけが・公武一和で恨みかう」とか、
やっぱり血生臭い記事が多いなあ・・・(ーー;)

でもなかには「高まる外国語熱・帯=ばんど 竹=ばんぶうす」とか
「外国人初富士山登頂 オールコック大使」とか
「珍獣お目見え・豹に続いて今度は象」なんて、ちょっとほのぼの系もあるよ☆

大河ドラマ「篤姫」を見ているので、
「家茂、和宮の婚儀挙行・鎖国復活めぐり波乱も」なんてのも気になる。
だって最近ね、その「篤姫」の影響もあって、友人たちも改めて吉村昭の「生麦事件」を読んでたりして、内輪でちょっとしたブームみたいになってるという(笑)

それはともかく。
この新聞、全8面、開港当時の事件や貿易についての記事に、横濱の様子のイラストやら、なかなか充実してるのだ!
開港資料館の2階の、休憩用ベンチの横に置いてあって、無料ってのも嬉しい♪



どうもワタクシ、以前から、吉田新田とか、むかしの横浜にすご〜く興味津々。
開港資料館の企画展には、ほとんど行っているのです。
なので今回も、「ハマの謎とき」という企画展を見に行ったワケですが、これもまたスゴイ!

江戸末期から明治の横浜のいろんな地図がたくさんあって、今はもうすっかり変わってしまった部分や、よ〜く見ると中には今もある店の名前を見つけたり、すんごく楽しい♪

ダンナと二人して「うわ〜!行ってみたいね、ココ!」とか「んじゃ洗濯機に入るか!」とか、夢中になってみてたよ(笑)

今回、やっぱり買っておこうと思って、以前の企画展の図録を購入。
ついなんとなく、ぺリーさんの絵はがきも買ってみたり♪

そして、ぺリーの庭でお茶を飲んでひと休み☆
まったりと歴史散歩の余韻を楽しんだ。
いや〜、楽しい休日だった。

温故知新。
むかしのヒトの生活の上に、今の私たちの生活があるんだもんね☆
今を大事に生きるために、むかしのこともちゃんと知っておきたいと思うのだ。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タイムスリップしたいんだね。
もし、向こうに行って「江川太郎左衛門」と言う人に逢ったら、よろしく伝えてください。小生の出身高校を作った人です。今年で開校125周年。
日本で最初に、パンを焼いた人。
大砲を造った人です。
そらまめ小僧 2008/03/05(Wed)10:34:08 edit
我が家も
『篤姫』は毎週欠かさず観ています!
ほら、なんなってワタクシ
元旦早々『天障院篤姫』を読みましたしね(爆・ちーさんは知っている)。
江戸の終わりってなんだか
ものすごいダイナミズムの波が
押し寄せていたんですよね。
私も何とか行かなくちゃ!!
シュール・リー URL 2008/03/05(Wed)21:10:18 edit
そらまめ小僧さん☆
はい、そうなんです(笑)
もうアッチコッチ行ってみたい時代があって〜!
そらまめ小僧さんの大先輩は、日本で最初にパンを焼いたヒトなんですか!?
すごいです!
それはぜひ訪問してみたいです(笑)
ちー 2008/03/05(Wed)23:28:14 edit
シュール・リーさん☆
もーちろん、知ってますよお(笑)
あのときはまだ私は「篤姫熱」にかかってなかったんですけどね(^^;)
あの時代はほんとに激動の世の中だったんですよね!
ぜひぜひ、近くですから行って見て下さい、きっと楽しめると思いますよ!
ちー 2008/03/05(Wed)23:30:12 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.