忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[200]  [199]  [198]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春一番、っていう名前にしては、台風みたいな荒々しい風が吹きまくってた週末。
ダンナは仕事に出かけたけど、私は外出を控えてた。
なにせコンタクトレンズ着用なので、こんなに風が強いと、目にゴミが入って痛くてしょうがないのだ。
夕方、ダンナと一緒に新しくできたラーメン屋さんに行こうと約束していたので、おそるおそる表に出る。
で、やっぱり目にゴミが入って泣く。
眼鏡にすりゃ良かった〜(T^T)

バスを降りて、ダンナに電話すると「まだ横浜にいる」って・・・をい(ーー;)
お腹は空いてぐーぐー鳴ってるし、かといってひとりで行くのもなんだし、かといってこのまま帰るのもなんだかクヤシいし、結局横浜に出ることにする。

仕事のダンナを待ちつつ、そごうのこだわりやで買いもの。
ちょうど雑穀を買いたかったんだよね、などと、横浜に出たことが無駄ではないと自らに言い聞かせてみる(笑)

それまでずっと「ラーメン」に頭を支配されていたのに、お腹が空き過ぎて、珍しくお肉が食べたくなったので、ジョイナスの地下の「勝烈庵」へ。



とんかつはやっぱり揚げたてが美味しいので、こうしてお店で食べるのが好きだ。
たいてい「かつれつ定食」だけど、今日はダンナが一緒なので、ちょっとお高い「三元豚のロースカツ定食」に、別注でカキフライ☆
三元豚は、三種類の豚を交配した山形のブランド豚なんだって。



ロースカツの美味しさは脂身にある〜♪
と、思わず歌ってしまうくらい美味しかった〜♪(笑)
レモン絞って、キャベツと一緒に食べると、ちょうどいい感じになるんだよね!
非常にご飯がすすみまつ☆
でも、どうせなら、こういうメニューは地元の高座豚とか、やまゆりポークとか使えばいいのになあ。とか思ったりして。

とはいえ、とんかつ屋さんはいろいろあるけど、やっぱり勝烈庵が一番好き。
ここのソース、よそのとんかつ屋さんのソースとはちょっと違って、あんまりしょっぱくなくて、とんかつやキャベツにかけても、ちゃんとその味もわかる感じなのね。
普通の濃いソースって、かけるとソースの味しかしなくなっちゃうから、脂とソースのダブルパンチで、もう最後はウンザリ気味になっちゃって(笑)

あと、ちっちゃいシジミの入った赤出しと、いつ食べに行っても美味しいご飯(コレすごく重要!!)、付け合わせの大根の浅漬けも好き。


それから、昔から馴染みがあるっていうのも大きいかな。
馬車道の本店、ジョイナス、ダイヤモンド地下街、それから鎌倉と、いつも身近なところにあったしね。



どの店も、濃い茶色の民藝風の椅子とテーブルが置いてあって、コックさんと店員さんたちの白衣がすごく引き立つ。
さらに色鮮やかな棟方志功の版画が飾ってあって、いいんだよね。
昔懐かしい正しい洋食屋さんみたいな、私の勝手なイメージ(笑)
・・・なんて、年に何度も行かない客だけどね〜(^^;)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なつかしい~
ジョイナスの勝烈庵、
大好きだった予備校の先生に
連れて行ってもらったのです~
受験にカツ!(笑)
kokko 2008/02/25(Mon)13:03:02 edit
無題
ちーさん、こんにちは~。
私も勝烈庵のとんかつ大好きです~~♪
そしてあの「もた~」としたソースも大好き(^o^)
前に鎌倉のお店でお食事した時に
隣の席に外国の方がいらしたんですけど
チキンカツを何もつけずに食べていたんです。
「あ~~!!ソース!これかけて~~!!」
…と言いたくてたまりませんでした(笑)
ミンミン URL 2008/02/25(Mon)17:13:15 edit
勝烈庵
我が家でも外食でのとんかつ=勝烈庵です。
なんて、他によく知らないだけだったりするんだけど。(^^;
本店は馬車道なんですね。

あっ、そうそう特製ヒレカツサンドも一度賞味してみたいのでした。

ひでばた URL 2008/02/25(Mon)20:39:47 edit
やっぱりそうだよね。
おれも駿台のころジョイナスの勝列庵でした。裏駅の勝列庵もたまに行きます。

おれは甘いソースが好きだなあ、あと若鶏定食(笑)
kuma-style 2008/02/25(Mon)21:35:34 edit
kokkoちゃん☆
うわ〜!!
ベタだけど、わかるわ、その先生の気持ち(笑)
そして何故かその気になっちゃう不思議な魔力があるのです。
トンカツにはね(笑)
ちー 2008/02/25(Mon)23:34:52 edit
ミンミンさん☆
ね〜、美味しいですよね〜♪
そうそう、あのもた〜としたソース、大好きです〜(笑)
外国人の方はそのまま何も付けずに?(^^;)
もったいないね〜、せっかくのチキンカツ!
そういえば、チキンカツも好きです☆
ちー 2008/02/25(Mon)23:37:14 edit
ひでばたさん☆
そうなんです、本店は馬車道なんですよ〜!
2階席が、広くていい感じなんです。
機会があったらぜひどおぞ♪(笑)
特製ヒレカツサンドも美味しそう〜!
でも、情けないことに、米ッ喰いな私はご飯の魅力から逃れられないんですう〜(><;)
ひでばたさん、召し上がったらぜひ感想を教えて下さいませね。
ちー 2008/02/25(Mon)23:40:15 edit
kuma-styleさん☆
由比ケ浜にいた頃はたまに行ってましたよ。裏駅の店。
あそこしかない、かつれつ丼がありますよね♪
あのソースがもったりとかかってて、ちょっとお手軽で嬉しかったな☆
チキンカツも美味しいですよね〜!!
ちー 2008/02/25(Mon)23:43:47 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.