忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本当にひと月って早い!
また今月もお茶のお稽古の日がやってきた。

1月はお茶事だったから、割稽古もナシで、ただただ美味しいお茶と御馳走を頂けばよかったわけで、お稽古はふた月ぶり。
先輩方の所作を見ながら頭の中で反芻するも、実際自分が水屋に座ると、茶巾のたたみ方まですっかり忘れてるわ、それ以前に、歩き方まであやふやになっていて頭は真っ白!(笑)
まったくもう、元々忘れっぽい上に覚えも悪いんだから、予習復習しておかなきゃダメだよなあ☆と、反省しきり(^^;)
よし!
せめて来月は、歩き方を間違えないように気を付けよう!
って、レベル低っっ(笑)

今回の主菓子は、求肥に包まれたあんを、さらに黒と緑の2色の羊羹で包み、小さな水仙の花を添えた練り切り。食べるのがもったいないくらい♪
干菓子は飛騨高山の「こがらす」という麦焦がしと、水仙などの花をかたどったかわいい落雁たち、降り積もった雪を割り取ったような塩がま!(コレ大好き!)
どれも甘いんだけど、抹茶の苦さとはほんとぴったりで、いや〜、シアワセだ(笑)


そしてそして、さらにシアワセなお稽古後のお楽しみ、今回も交流会と称した友人作のお料理がずらりと並んだ食事会デス☆

焼きたてのおっきなパンがまず目を引いて、大歓声♪(笑)
ル・クルーゼの中身は、野菜のカレー☆クスクスにかけて食べる。
先生お手製の干しレンコンが入ってるそうで食感がいい。
干し野菜、いいなあ。真似してみよう!



ホタルイカの白和え風サラダ☆イカのワタとゴマ、コクがあって美味しい☆
ちゃんと、ホタルイカの目をひとつひとつちゃんと取ってあって、その手間を考えると・・・ありがた〜く頂く(>▽<)
そうなんだよ、あれ固くてさ、食べてる途中で歯にガチッと当たって、食べづらい。というか、せっかくの美味しさも半減になっちゃんだよね。
下ごしらえはほんと、大変だけど重要なんです。



んもう、大満足〜♪
と思ったら、どどーーーん!!と、またこんな美味しそうなものが出てきた!
じゃがいもとチーズを乗せた、ピザ風のフォカッチャ!
もっちもちの生地とほくほくのおいもがすごく合うんだよ〜・・・

美味し過ぎて、すっかり食べ過ぎました(笑)
まったく、こうなるとお茶を教えて頂きに来てるんだか、御馳走になりに来てるんだかわからないf(^^;)

その後も、まったりと、盛岡旅ノートをみてもらったり、映画や本の話で盛り上がったり、次に遊びに行く相談したり、何故か全員で「篤姫」鑑賞会に(笑)
歴史好きが多いので、あーだこーだ言いながらも、篤姫が本家に養女に出立する日を迎えたシーンでは、みんな鼻をすすりティッシュで目頭を抑えたり忙しい。

そんなこんなで、シアワセな時間はあっという間に過ぎるのだった☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ピザ風フォカッチャ、おいしそう~~☆
やれるんやったら、画面から取り出して食べたい!
なんなんでしょうね、
いつもすごいおいしそうなお料理ばかり。
作り手の気持ちが入ってますよね~。
ちーさんのお料理も同じように♪

私もそんな料理が、サクサク作れるようになりたいなぁ。
hiromi 2008/02/19(Tue)21:31:25 edit
無題
おいしそう!
クルーゼの黄色はやっぱり食欲がわくなあ。
そしてパンもどなたかのお手製?
田舎パンを極めるのが今年の私の目標でーす☆
bimbino 2008/02/19(Tue)22:16:39 edit
えーと…
『交流会』だけ参加…
というわけには
いかないですかな?
いきませんよね、そうですよね…(笑)
シュール・リー@某所 URL 2008/02/20(Wed)11:37:40 edit
hiromiちゃん☆
あはは!ほんと、そんなPCあったらいいんだけどね〜(笑)
でもほんと、いつも美味しいのよねえ。
さすがだよねえ。
私のはこんなにおしゃれじゃないんだけど、気持ちは入れますぞ(笑)
hiromiちゃんももう作れるでしょう!
以前、長谷の市で差し入れに頂いた煮ものも、すごく美味しかったよ♪
ちー 2008/02/21(Thu)01:03:52 edit
bimbinoちゃん☆
そうなんですよ、パンもこのお料理を作った方が焼いたのです。
bimbinoちゃんもパン作りしてるのね!
粉も奥が深そうですなあ♪
ちー 2008/02/21(Thu)01:05:08 edit
シュール・リーさん☆
そうです、この美味しいものたちは、お稽古の緊張と、正座に耐え抜いた者だけが味わえる特権なんです♪
・・・なんつってねー(笑)
ちー 2008/02/21(Thu)01:07:25 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.