忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はい、最後の盛岡ネタです。
もう少々おつきあい下さいませ(笑)

さてみなさま、旅行に行った後、地図や持って帰ってきたチラシやショップカード、入場券など、どうされてますか?

今までの私の場合、旅行から帰ってきたらそういった諸々を、ガイドブックの中に挟み込んでとりあえずは取っておく。
でも後で見直すこともあまりなくて、そのまま取っておくか悩みながらも、結局は捨ててしまう、ってパターンが多かったのね。

なので今回は、うちにあったノートを一冊と筆記用具を持って行って、「旅ノート」を作ることにしたのでした☆

まずは行きの新幹線の中で、出発時間などを書き込む。
旅館に到着し、まずはお茶を飲みながら、買ったものや値段、ちょっとしたエピソードを忘れないうちに書き込んでいくワケです。
盛岡の観光案内所でもらった地図も、帰ってきてから切り貼りしてみた。



そんな感じで、温泉から戻って寝る前のちょっとした時間をまた利用して、旅館で出たお茶菓子の包装紙やら、手作り村のパンフやら、宿のパンフから切り取った部屋の写真なども、ひと言添えつつ、どんどん貼ってしまう。
カヲさんはいつの間にか、横でくーかくーか寝息を立てている(笑)



翌日も、いさみやでランチを待つ合間とか、可否館でお茶したときとかも、ちょっちょっと書いたり貼ったり。
絵だけ描いておいたり、文章だけ書いておいたり、その時々にできることを忘れないうちに、ってのがけっこう重要なのだ!



家へ帰ってきた後、文章を書き足したり、色を塗ったり。
それから写真も現像して、このノートに貼ってしまう。
コメントを書いて、おこづかい帳のページも作って、旅の記録がだんだん完成していくのが楽しい♪



旅ノートを作るために持っていったのは、このヒトたち。
ミニセロテープ、スティックのり、シャーペンにミニ消しゴムにミニハサミ。
これを大きめのペンケースに入れて☆
それから、忘れちゃいけない色鉛筆!
みんな今回はすごく働いてくれたよ〜♪

実はね、今までの旅行でも、スケッチブックと色鉛筆を持って行って、旅スケッチをしようと試みたことはあったのね。
そうすると、ちゃんと「スケッチ」しなきゃ、みたいなへんな気負いが出て(^^;)
でも旅先だからコシを落ち着けて描けないし、って感じで、結局全然ダメ。
しかもスケッチブックってさ、いい紙だからちゃんと絵を描かないともったいないって気がするしさ〜。←貧乏性f(^^;)

その点、小さなノートなら、絵を描いても、文章書いても、レシート貼ろうがパンフ貼ろうが何でもオッケーでしょ♪
失敗して破いちゃっても、あまり精神的ダメージが少ないから気楽なのさ☆(笑)



カヲさんいわく「すんごっく嬉しそうに」カフェカルテで、ノートを書いているワタシ。
えへへ。だってホントにシアワセなんだもん、こういう時間って。
こうして私が書いている間、カヲさんは、ボーッとのんびりできて、それはそれでいいのだそうだ☆



南部煎餅の「白沢せんべい」の包装紙をカバーに貼って、とうとう完成♪
旅行中から作り始めて、帰宅して思い出しながら書いて、こうしてノートを作ったこと自体も、想い出の一部になるわけで(#^^#)
そして、今後もときどき取り出して眺めては、ひとりニマニマすることでしょう(笑)

というわけで、これから旅行に行くときは、ノートが必需品になりそうなのだ☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのアイデアいただきだ!今週末の諏訪旅行にノートもって行こうっと!でも温泉入ったら速攻寝ちゃうかも。ちーさんみたいな素敵なノートにはならなくても、いろいろ貼ったり、記録したりはできるかな。
それにしても、ちーさん、絵が上手い!こんどそのノートじっくり見せてね。
にっき 2008/02/14(Thu)06:53:10 edit
無題
不肖そらまめも、旅行したら・・・
ちーさんのような記録を残しました。
最近は、旅行のようなものさえできていませんので、できていませんが・・・。
チケットも、パンフも、写真も、セーターの糸くずも、葉っぱも・・・
みんな、想い出ですもん。
た・い・せ・つ・に。
そらまめ小僧 2008/02/14(Thu)07:32:49 edit
無題
お久しぶりです〜
手書きの絵とかが入って可愛いですねぇ、ちなみに「盛岡」っていまはやりなんですか!? 最近小町の某カフェの二人も行っていましたが..
ますたぁ@Life URL 2008/02/14(Thu)11:28:21 edit
無題
盛岡かあ。何気にとっても気になるところ。
パン屋さんは行ったのね?
あと、ひざかけ屋さんでしょ、鉄鍋屋さんでしょ…。
20年以内には行きたいなあ。
bimbino 2008/02/14(Thu)22:20:05 edit
にっきさん☆
おお!ぜひぜひ!
いろんなものペタペタ貼って、ちょっと気になったこととか、を書くだけでも、後から見ると楽しい記録になると思います☆
そういうのって、旅行から帰って来るといつの間にか忘れちゃったりするし・・・
ではでは、不良中年蕎麦の会?で、諏訪ノートも見せてくださいね!
楽しみ〜♪
ちー 2008/02/14(Thu)23:21:23 edit
そらまめ小僧さん☆
おお!先輩!(笑)
そうですよ、セーターの糸くずも葉っぱも。二度とない想い出ですよね!
でもこれからは、旅行じゃなくて、日常生活でもこうして毎日を大切に感じて記録したりできるようになりたいですねえ〜☆
ちー 2008/02/14(Thu)23:24:43 edit
ますたぁ@Lifeさん
お久しぶりです!
盛岡、流行ってるんですか?(笑)
でもね、盛岡市内にけっこう可愛らしいお店(パン屋さんとかカフェとか)けっこうあるんですよ〜♪
私も暖かい時期にまた行きたいですもん!
ちー 2008/02/14(Thu)23:27:48 edit
bimbinoちゃん☆
20年以内にって(笑)
盛岡いいところだったよ!
気になるパン屋さんも今回は行けなかったし、私もひざかけやさんも鉄鍋屋?さんも行きたかったな〜♪
新幹線に乗ると意外に近いんだってことがわかったのも、今回の旅行の収穫だったかもです。
ちー 2008/02/14(Thu)23:30:42 edit
無題
なるほど!素晴しいアイディアですね。旅行に行った先であれもこれもとパンフを持ち帰りますが、帰ってからじっくり見たためしがない(涙)。やがて記憶が薄れ、旅のディテールを思い出せなくなってしまうのは残念なこと。こうすれば書きながら「復習」にもなりますね!今度やってみよう♪
…ん、待てよ、旅に出る予定がないゾ!(笑)
flickers 2008/02/15(Fri)00:44:30 edit
そうだった!
お久しぶりでッス!
そう!以前は私もそうしていた!
しかーし、すっかりブログとかHPに頼ってしまってノートに書く、描く作業を忘れてしまっていました。。。やはり、旅ノートってつけておくとずーっと後まで残りますよね。記憶もより書く作業によってインプットされて。
今年はそうします。
まだ、年明けてからどこにも行っていませんが。。。
motocox 2008/02/15(Fri)11:14:09 edit
無題
ちーさんもマメですね~。
でも、こうゆうのって書いてる時も
楽しいんですよね~(^-^)
楽しい思い出と一緒に、
細々したチケットなんかも、
きれいに整理できて一石二鳥ですね!

またしばらくしたら思い返しながら
見るのもいいですね☆
hiromi 2008/02/15(Fri)21:15:07 edit
flickersちゃん☆
>やがて記憶が薄れ、旅のディテールを思い出せなくなってしまうのは残念なこと。

そうなのそうなの!その通りなのですよ!
さすがflickersちゃん、ぴったりな文章だなあ〜♪(#^^#)
あんなに楽しかった、って思った旅行も、本当に時間とともに感動も薄れてしまうものなんだよねえ。
flickersちゃんも、ご旅行の際はぜひぜひ☆
なんか旅小説みたいになりそうだね♪
ちー 2008/02/15(Fri)22:37:13 edit
motocoxさん☆
お久しぶりでーす♪コメントありがとうです〜(#^^#)
motocoxさんも作ってたんだ!?
絵を描いたり、文を書く楽しさって、また格別なんですよね!
ほんと、記憶もより鮮明に残るっていうか。
私もPCばかりで、漢字は忘れるし、最近は、毎日ノートに4行日記も書いているんです。ボケ防止かな?(笑)
旅ノート、ぜひ復活させて下されませ♪
ちー 2008/02/15(Fri)22:44:39 edit
hiromiちゃん☆
えへへ。建設的なヒマ人が目標です(笑)
もうね、これも旅行中のヒトツの楽しみになってたね☆(笑)
いつも、せっかく集めたものをもったいないな、って思ってたからね〜。
hiromiちゃんなら、製作日誌かしら?
ちー 2008/02/15(Fri)22:51:45 edit
楽しかった!
ちーさーん!
私も作った!諏訪旅ノート。
めちゃくちゃ楽しかったです。
脳内麻薬でまくり(笑)
こんどお持ちしますね!
にっき 2008/02/18(Mon)18:02:28 edit
旅ノート
素敵~
それって見せて頂くことって出来るんですか??
私も絵心&字心(?)があったらなぁって
いつも思うんですよね
また顔出して下さいね~☆☆
七子餅茶 2008/02/19(Tue)10:03:18 edit
にっきさん☆
おお〜!!作りましたか!!
楽しみ楽しみ〜(#^^#)
絶対忘れずに持ってきてくださいね♪
それにしても脳内麻薬って言い方、ピッタリです!(笑)
ちー 2008/02/19(Tue)15:26:00 edit
七子餅茶さん☆
ふふふ。ではでは、今度ノート持ってバイト帰りによらせていただきます。
って、いつも仕事のジャマしちゃ悪いから、どっかで待ち合わせしますか(笑)
ちー 2008/02/19(Tue)15:28:20 edit
ごぶさたぁ。。
いいですネ!こんな旅日記☆
イラストや文のお上手な ち-さんならではの手法ではないかと!
ワタシも挑戦してみょうかな
なんだか時間作りが下手で、、やっぱり三日坊主になりそ。
葉月 URL 2008/02/26(Tue)09:27:32 edit
菜月さん☆
菜月さんもどうぞお試しください!
楽しいことうけあいですよ〜☆
後から見る楽しみもありますし(#^^#)
旅行のお好きな菜月さんなら、きっとすてきな旅ノートができますよ☆
ちー 2008/02/27(Wed)21:33:57 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.