忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



また盛岡ネタですんません(^^;)

ダンナにも食べさせようと、お土産に買ってきた「じゃじゃ麺」を作ってみた。
麺を茹でている間に、キュウリとネギを刻んで、ショウガとニンニクをすりおろす。

キュウリとかフレッシュトマトなどの夏の野菜は、冬の間はまったく買わない。
だって、身体が冷えるし、値段も高いんだもん。
しかも残った端っこを食べたら、やっぱりキュウリの味もちょっと薄いというか、あんまり美味しくないんだよね〜☆これが。
しかしじゃじゃ麺にはキュウリ、と決まってるんだからしかたない、何ヶ月かぶりで1本買ったよ〜。←キュウリ1本でブチブチ言い過ぎ?(笑)

こないだ食べた麺がお手本なので、茹で上がった麺を温かいまま器に入れ、キュウリとネギを乗せ、付いていた肉味噌を乗せて、辣油をかける。
ニンニク、ショウガ、紅ショウガを添えて、酢を好きなだけかける。
うんうん、こんな味だったわ〜。なんつーか、素朴な味なのね(笑)
でも、肉味噌の味はこっちの方が美味しいかも♪
黒ゴマが入ってるらしく、すごく黒い☆



この麺は、駅の売店で買ったもので、2種類あったうちのひとつ。
なぜか値段が倍くらい違って、違いがよくわからんので、とりあえず高い方を買ってみた(笑)実店舗がちゃんとあるとこらしい。

食べはじめてしばらくしてから、
「麺を2〜3本残して、生玉子を入れたら麺を茹でたお湯を入れるからね」
とダンナに説明したら、しょっぱいから今入れてくれと・・・(ーー;)

それじゃあ、じゃじゃ麺じゃなくて、ただの肉味噌玉子入りうどんじゃん・・・

と、思ったけど、私が肉味噌をたっぷり入れ過ぎたせいだったので、お湯を入れてあげた(笑)
多けりゃいいってもんじゃないか。
何事もほどほどですな♪



さて、こちらは盛岡から帰ってきて、カヲさんと元町に行って食べた一茶庵の「けんちん蕎麦」。
ココはちょっと高めだけど、美味しいし、お店の雰囲気もいいし、従業員の人も感じがいいので、たまーーーに行く。
あっつあつの汁に、いろいろ野菜がたくさん入ってて、美味しかった〜♪

冬はあったかい麺がいいよね、やっぱり☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わお♪
私も好きすき、一茶庵!
今日近くを通ったので、
思わずお昼食べちゃおうかな~と
思ったのですが、
ちびすけが4時間授業だったので
我慢して家メシしました。(笑)
で、偶然ですが今日の私のアップも
お蕎麦!気が合うね~~♪
シュール・リー URL 2008/02/06(Wed)22:40:59 edit
シュール・リーさん☆
でしょでしょ!
おいしいですよね、一茶庵。
出てくるお茶が蕎麦茶なのも嬉しいんですよ〜☆
利休庵、いよいよ解禁ですね(笑)
さあ〜いつにします?(笑)
ちー 2008/02/07(Thu)19:26:12 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.