忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うわー!どれにしよう!?
迷いに迷ったキモチ、わかるかなあ〜♪
こんなに色とりどりの糸たちを目の前にしたら、手作り好きなら絶対ハイテンションになってしまうはず(笑)

盛岡手作り村で、一番先に向かったのがホームスパン体験教室。
部屋に入ると、手織り機がたくさん並んでた!
年配の女性がひとり、奥の手織り機に座って、ぱたんぱたんと何か織っていらしたので声をかけると、どうやらその方が教えて下さるらしい。



花瓶敷き(小)と(大)、マフラーと選べるんだけど、小さいのだとあっという間に終わってしまいそうなので(なんせこのためにココに来たくらいなので時間はたっぷりある)、花瓶敷きの大にしてみた。

たくさん並んだ織り機には、それぞれいろんな色合わせで、もう木綿の縦糸がセットされている。
好きなのを選んで、それに合わせて横糸を選んでいいと言われ、冒頭の糸を見て迷いまくったわけです☆それはもう、迷い過ぎだろ!!って言われそうなくらいね(笑)



さんざん悩んで、春→花→梅、桃、桜というイメージで、ピンク系で織ってみることにする♪
手前にあるシャトルに糸をセットして、縦糸の間を左→右、右→左と通して行くんだけど、・・・・なんか楽しいっっ!!
隣りでカヲさんも、嬉しそうにぱたんぱたんと織っている。



今、手織りにハマっている友人がいるんだけど、彼女の気持ちがわかるね〜!なんて言いながらどんどん織っていたら、あっという間に終わってしまった!
うわー、もっと織りたいよう・・・
ちょっとふんぱつしてマフラーにすれば良かった〜!と思ったくらい(笑)



できあがった花瓶敷き。
私のはピンク系の縦糸に、白とブルーグレー、淡いピンクで。
カヲさんは黄色い縦糸に、黄色とグリーンの糸で、まるで菜の花のようでしょ♪
ふたりともすっかり大満足だ(笑)



横糸は羊毛なんだけど、アップにしてみるとよくわかる、糸の太さがちょっとづつ違うのね。
この糸は、色の付いた羊毛から、手で糸に紡いでるんだって。
だから紡ぎ方によっても、紡ぐ人によっても、ちょっとづつ違うらしい。



いろいろ聞いていたら、先生が糸車を出してきて、紡ぐところを見せてくれた!
ガンジーの映画を観て以来、手で糸を紡ぐということに対して、アコガレなような、とってもスペシャルな想いがあって、こうして真近で見せてもらうと、思わずタメイキが出てしまう。
しかも先生は、くるくるくる・・・と難なく糸にしていくけれど、きっと私がやったらすぐ切れてしまうんだろうなあ〜と思ったりして(笑)

そんなこんなで、すっかり場所も時間も忘れて、熱中してしまったひとときデシタ。
ああヤバい。
またやってみたいことが増えちゃったよお〜!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鎌倉でも
草木染と機織のワークショップ
やってらっしゃる方いらっしゃいますよね。
参加してみたい気もしますが、
なにせ、腰が重い私は。。。とほほ。。。
あけち。 2008/02/06(Wed)00:21:21 edit
無題
盛岡での織り体験話。
楽しみにしてましたよ~。
わかります、わかります!
糸の色選びに悩みに悩むのって。(笑)
頭の中で想像するんですよね。
この色にこの色を重ねるとどうなる??
ん?こっちの方がいいかも?
なんて、ほんまキリがない。(笑)

でも、お2人とも素敵なん織れましたね~!
春らしくていいですよ~☆

私が今、織りをやってて一番の苦労は
糸を紡ぐ作業と、縦糸を織り機に張ること。
その2つともすでに出来てる状態から織れるなんて
私にしたら、ずるい!!!って感じです。(爆)
私もそこで織りたい!って本気で思ってしまった。(笑)
hiromi 2008/02/06(Wed)10:37:29 edit
無題
機織機ってこんなに大きいんですか!
まるで鶴の恩返しだあ~
やってみたいー!!
そして
「絶対に覗いてはいけませんよ。」と
ささやく・・・(笑)
kokko 2008/02/06(Wed)12:16:53 edit
ああ、美しい!
一枚目の色とりどりの糸の写真に
はっとしました。
きれいですね~。
織り上がった花瓶敷きも
ほっこりとやさしい色合い。
カスミソウだけいっぱい生けた
ガラスの花器など置いてみたいですね。
シュール・リー URL 2008/02/06(Wed)18:55:36 edit
いいなぁ~。
こんなことを言うと笑われるかもしれませんが・・・

もし、わたしが男に生まれていなければ、ちーさんやカヲさんと旅行できたかもしれないのに・・・

・・・って思っちゃいますよ。
いいなぁ~、楽しそうで(><);
まっちゃん4649 URL 2008/02/06(Wed)19:34:22 edit
あけしゃん☆
うんうん、けっこういらっしゃるんですよ☆
でも、こんな気軽な体験教室はないだろうなあ〜と思っちゃって、私もこっちではコシが重いよ(^^;)
やってみたいことはいっぱいあるんだけどね〜☆
ちー 2008/02/06(Wed)21:00:18 edit
hiromiちゃん☆
ふふ、誉めてくれてありがとう〜。
クシャミしてなかった?(笑)
ふたりしてhiromiちゃんのこと話してたんだよ〜♪
そうだね、確かに縦糸張るのってすごく大変そうだったし、先生もそうおっしゃってた!!
糸紡ぎもね〜。
いいトコ取りですんません(笑)
ちー 2008/02/06(Wed)21:04:03 edit
kokkoちゃん☆
そおなのよ〜!!
すんごく大きいの。
私もちょっとびっくりしたよ☆
しかしkokkoちゃん、何を妄想してるの(笑)
羽根を抜いて織らなきゃいけないんだよ?
イタイよ?←?(笑)
ちー 2008/02/06(Wed)21:06:12 edit
シュール・リーさん☆
ありがとうございます〜!
実はね、この写真が旅行中で撮った中で一番のお気に入りなんです♪
てか、ほんとは写真じゃあなくて、箱ごと持って帰りたかったくらいなんだけど(笑)
かすみそう、いいですね〜☆
そんな風に言っていただけると、こそばゆい〜けど、花瓶敷きは喜んでいるでしょう。
実際はパンとお茶とか乗せられてますからね(笑)
ちー 2008/02/06(Wed)21:08:57 edit
まっちゃん4649さん☆
あっはっは!
まっちゃんが女性だったら・・・って想像しちゃった(笑)
なんせ弥次喜多なので楽しいですよ♪
アクシデントも多いですけどね〜(笑)
ちー 2008/02/06(Wed)21:14:24 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.