忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最初のお茶のお稽古。
はりきって、着物を着て行くことにしたんだけど・・・
さあ、着ようと思って拡げた薄紫の小紋にシミがあるのを発見し、慌てて別の、茶色ベースの小紋を拡げ、それに合わせて帯も帯締めも帯揚げも替えなければならず、あたふた(T^T)
もう時間ない!と、結局、帯は半幅の白い博多風のをリボン返しにして、紺の帯揚げ、紫の帯締めをする。前から見れば名古屋風(笑)
タクシーに乗って、なんとか時間に間に合う。ふぃー。
だから前日にちゃんと拡げて確認しとかなきゃダメでしょ!と言うカヲさんの声が聞こえるようだわ(汗)

年末に先生に「1月はお茶事をしようと思うの」と言われても、いまひとつピンと来なかった無知なワタシ。
お茶を習い始め、美味しいお菓子、という嬉しいお楽しみがあるのは前にも書いたけど、今回はさらにビッグなお楽しみがあったわけで♪
「お茶事といっても、簡単にね。あなたたちは今回お客様だから、気軽に楽しんでいいのよ」と、今回は割稽古もなしで、先輩の点てたお濃茶とお薄を頂いた後、お食事タイムに☆
ここからは撮影許可をいただいたので、みんなで撮りまくる撮りまくる(笑)



四角いお盆に、ご飯とお汁、向付。
お汁はもっちりした生麩に小豆が乗っている白味噌仕立て。
向付はお刺身だったんだけど、こんもり山盛りで嬉しい♪
お店とかだったら、きっと3切れくらいしか乗ってハズ(笑)
日本酒が出て、お刺身をいただく。
くわー。うまい(>▽<)←オヤジか。



煮もの碗には、ぷりっぷりの海老しんじょと菜の花にしいたけ。
柚子の香りがすんごくいい♪
だからね〜、ご飯はひと口残しておかなきゃならないってことなんだけど、難しいのよ(笑)



向付のお刺身が乗っていたお皿。
トリさんの絵柄がものっそい可愛くて♪



焼物は普通はお魚なんだけどね、と先生が揚げたての山菜の天ぷらを。
たらの芽にコゴミにふきのとう。
いやいやいや、お魚よりも御馳走ですよ!
それからフキと梅の形の生麩、鶏のつくねの煮もの。
このつくね、軟骨入りでコリコリしてうんまい!(#>▽<#)



ひと口ご飯を残しつつ、おひつからご飯をよそい(笑)、お酒もさしつさされつ、もうすっかりほろ酔い気分になって☆でも、まだまだ御馳走が出てくるよ!
わけぎとお刺身のぬた、八寸は酢締めのコハダと菜の花。
ホントは八寸からお酒を本格的に飲むらしいんだけどね・・・(^^;)

最後に、先生が、湯桶とお漬け物を持っていらして、「ひと口残したご飯にお湯をかけていただくのよ」といいつつ、ワタシのお茶碗にほんっっとにぽっちりと残ったご飯を見て思わず吹き出して笑ってたよ〜にゃはははは〜f(ー▽ー;)
だって、どれもほんとに美味しいんだもん♪
これをすべて先生と、先生の娘である友人が二人で用意されたというのだから、ほんとにもう有り難いというしかない。
まさに、馳走、なのだった。



デザートはリビングに移動してイチゴのアイスクリームをいただく♪
みんなの声が聞こえるのに、なぜ来ないの?と思っていただろう、先生のお宅のワンコが、やっときたー!!と、大喜びで出迎えてくれて、お膝にお座りとかしてくれて和む。
あ〜、シアワセ☆

ところが私、お茶事の途中から、鼻水とクシャミが出始め、酒のせいではなくボーっとしてたの(笑)
お茶事が終わった後、だんだん声も鼻声になって、最後は目がウルウル。
どうやら本格的に風邪を引いた模様。
思い当たる節はある。
このところの寒さはもちろん、たぶん、部屋の模様替え&不要品整理でちょっと寝不足気味だったのだ。

あー、でもダウンしたのがお茶事が終わった後で良かった〜♪と思った、あくまでも食い意地の張ったワタシなのだった(^^;)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事に!
あらららら~。大丈夫?今日は雪だったしホントに毎日寒いもんね。暖かくしてゆっくり寝て早くよくなってね。

それにしても、なんてステキでおいしそうなのでしょう。
ほほー、こういう事をやったりもするのか~。(^O^)
たかきょ URL 2008/01/23(Wed)23:46:07 edit
無題
ちーさん!
お風邪ですか?
オダイジニ・・・・・。
でも、素敵なお茶事のレポートです。
優秀!
そらまめ小僧 2008/01/24(Thu)07:21:23 edit
無題
ありゃぁ~風邪ひきましたか?
でもこんな幸せなお茶席のあとだと、なんだか風邪で寝ていても幸せな気分が続きそうな気がする。
お大事にね。
にっき 2008/01/24(Thu)07:36:35 edit
ご飯
おかわりはできないの?(爆)
お刺身とか焼肉とか、ご飯なしで食べる人がけっこういるけど
私にはとうてい真似できないことです。舌がいやしい?(笑)

シミがついた小紋がどうなるのかも気になるところ。
bimbino 2008/01/24(Thu)09:46:05 edit
美味しそう♪
いつも美味しいものばかり食べて・・・ずるい!

・・・って、今回は格別に美味しそうです。

いいなぁカヲさんも一緒だし・・・

いつか、きっと誘って下さいネッm(__)m
まっちゃん4649 URL 2008/01/24(Thu)19:46:23 edit
たかきょちゃん☆
ありがと〜☆もう大丈夫よん(#^^#)
毎日ほんっっと寒いからねえ。。。
たかきょちゃんも、くれぐれも気を付けて♪
そうそう、こういうこともやったりするのよ〜!
お茶も奥が深くて、すごく楽しいよ♪
ちー 2008/01/24(Thu)21:43:58 edit
そらまめ小僧さん☆
ありがとうございます〜!
美味しそうな、楽しそうな雰囲気が伝わりましたでしょうか(笑)
それにしてもちょっと毎日寒過ぎですよねえ・・・
そらまめ小僧さんも、気を付けて下さいね!
ちー 2008/01/24(Thu)21:52:56 edit
にっきさん☆
はい〜、ひいちゃいました(^^;)
ありがとうございます〜☆
でもほんと、お茶席が終わってからだったので、心置きなく寝てましたよ(笑)
これがもし前だったら、悔しくて眠れなかったかも(笑)
ちー 2008/01/24(Thu)21:55:27 edit
bimbinoちゃん☆
もちろん、おひつでご飯が回ってくるのでおかわりしましたよ、何回も(笑)←いやしんぼ。
ワタシも刺身とか焼肉は最初はお酒でも、絶対ご飯が欲しくなるなあ。
そうそう、小紋のシミは洗濯したら無事にちゃんと落ちました。
ポリエステルっていいなあ〜☆(笑)
ちー 2008/01/24(Thu)21:58:30 edit
まっちゃん4649さん☆
むふふ、いいでしょー!
はい、今回は格別、特別でしたよ〜♪
でもカヲさんは一緒じゃないんです。
いつも怒られるんで、きっと話したらこう言うだろうな〜と・・・(汗)
写経&美味しいものですね、了解です☆
ちー 2008/01/24(Thu)22:05:07 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.