忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



調べものがあって、ネットを検索しているときに見つけた、白楽のカフェ・ド・ヤガヴァンというお店。
レーズン酵母のパン、基本は無農薬の野菜、化学調味料は不使用だそうで、自然で素朴な味がウリだそうで、まさに私の好きな感じじゃないですか〜♪ってことで、カヲさんと一緒にでかけてみたよ。

昔ながらの商店街をのぞきながら大通り出て、右に曲がってすぐの、小さいお店。
パンやオーガニックのジャムなんかもちょこっと売っていて、常連さんらしき女性でほぼ満席だったよ。

シチューやサンドイッチなど、いろいろあって、ココはひとつ自家製酵母パンでしょ、と思いつつも、日替わりランチと書かれた黒板の「玄米おにぎりのプレート」についつい惹かれて注文☆f(^^;)

カップに入った野菜スープ、サラダ、おにぎりがふたつ、そしておかずが6種も乗ったプレートと、かなりなボリュームなのだ!!
でも、野菜が中心で、どれも優しい味付けでぺろりといけました(笑)
このコロッケの中は紫イモだったよ☆



お店のお姉さんおすすめのデザートは、おからとあんこのケーキ。
ケーキなんだろうけど、さっぱりしてて、味は和菓子な感じだったよ☆
ふう〜、さすがにお腹いっぱいだあ〜♪


さて、せっかく来たのだから、とちょっと街中を散歩。
白楽には、大学があるせいか、eimekuとか、ie+とか、カワイイ雑貨屋さんがあって楽しいのだ♪
で、eimekuに置いてあったshop cardに「豆腐スコーンの店」っていうのがあって、近くだったから寄ってみることにした。



駅から大通りと反対側に歩いてしばらく行くと、お店がだんだん少なくなってきた頃、おお、あれだ!!と、オレンジ色のテントを発見。
お隣にはコーヒー豆の焙煎屋さんらしい。

お店の中に入ると、すごーく暖かいの♪
それから、スコーンのいいにおい(#^m^#)
この日はものすごく寒くて、すっかり冷えきってたので、思わず大きくタメイキをつく(笑)
ショーケースの中の籠は8種類くらいあったけど、品薄で。
そしたらお店のお姉さんが「もうすぐ焼き上がりますので〜」と申し訳なさそうにバタバタしてる。
そうかあ、オーブンの熱でさらに暖かいんだな☆

イートインできるスペースがあったので、お茶とスコーンのセットを頂くことにして、焼き上がりを待つ。
ハラいっぱいじゃあなかったのか?(笑)



焼き上がったばかりの、小さなスコーン、さっくさくでホロホロっとしてて、おいちい♪
やっぱりスコーンは焼きたてがいいねえ!

ここのスコーンは、駅近くにある「彩豆利(さえずり)」というお豆腐屋さんのお豆腐を生地に使っているそうだ。
帰りにのぞいてみたけど、natane cafeの天然酵母パンとコラボしてたり、みんないろいろ頑張ってる!
こういう街、好きだなあ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
白楽か〜〜ぁ。
近くて働いていたけど降りた事なかったな。
お財布のヒモがゆるくなりそうな街だわ(笑)
misa 2008/01/22(Tue)16:58:43 edit
無題
へえ~。へえ~。
白楽はもっぱらナタネさんしか行った事がなかったのですが、今度寄ってみます!
eimekuさんも一度行ってみたいと思ってました(友達の知り合いらしいのです)。
このあたりは学区だったので懐かしい友達に会えるかも~^^
やすこ URL 2008/01/22(Tue)20:10:18 edit
misaちゃん☆
お財布のヒモ!!確かにゆるくなりそう(笑)
近いと逆に行かないってのもあるよね。
機会があったらぜひどうぞ♪
商店街も、新旧入り交じって面白いよ!
ちー 2008/01/23(Wed)11:13:04 edit
やすこさん☆
おお、やすこさんもお近くだったのね。
それならぜひ♪
友人からナタネさんとeimekuさんを教えてもらってからは、ワタシにも身近な街になりましたよ〜!
どちらもファンの多いお店ですよね☆
ちー 2008/01/23(Wed)11:16:11 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.