忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月の半ば、カヲさんとお茶飲んでたら「また激安ツアーを見つけたから京都に行こうよ」というので、いいね〜行くか☆と言って、その日は帰宅。
で、帰って家でまったりしてたら、カヲさんから電話が。
「どしたー?」
「ねえねえ、盛岡に行かない?」
「へ?盛岡?京都じゃなくて?」

なんでも、帰りにまた激安ツアーを見つけた旅行社をのぞいたら、盛岡の温泉に1泊食事付き往復新幹線2万円というのがあったのだそうだ。
「へー!そりゃあ安いね〜!しかも温泉かあ、いいねえ!」
「でさ、盛岡と言えば宮澤賢治、そして「とりぱん」の舞台だよ♪」
と、ちょっと興奮気味なカヲさんのことばに・・・・即決(笑)

「とりぱん」て、ご存知ですかね?
とりのなんこさんという盛岡在住の漫画家さんが、モーニングで連載してるマンガ。
週間のマンガ雑誌は買わない主義なので、たまに本屋さんでマンガの単行本をチェックしてて見つけたんだけど、主に自宅のエサ台にやってくる野鳥の話や、池に住む白鳥の話、虫や植物、食べものなどの話が、気取らずに描かれててすっごく面白いの!
面白いと必ず、あまりマンガを読まないカヲさんにも「読め」と押し付けるんだけど、「とりぱん」はどうやら彼女も気に入ってるらしく☆

しかも今回のお宿、目の前が作品にも出てくるダム湖の目の前なの!
白鳥、見られるかしら!?と盛り上がる(笑)
かくて、二人は朝7時、東京駅から東北新幹線に乗り込んだのだった。

そして盛岡に到着!
雪、積もってるよ!!
でもね。
「寒いよ〜!」と、さんざんみんなに脅かされていたのでできるだけ厚着をして行ったのだけども、この日は気温が高かったらしく、晴れてたし、そんなに寒くない。。。
つーか、駅ビル見てるうちにだんだん暑くなってきたので、あわてて外に出た(笑)

さてさて、最初の目的はもちろん「じゃじゃ麺」♪
盛岡冷麺もいいけど寒いし〜。ラゾーナでも食べられるし〜。
たくさん店があるけど、どこがいいのかわからないし、適当に駅の目の前の「Hot Jaja」という店に入ってみた。
そしたらなんと!ラゾーナ川崎に入ってるぴょんぴょん舎の系列店だったよ(笑)



もとは中国のジャージャー麺らしく、茹で上げた麺に、キュウリとネギ、肉味噌と調味料を合わせて混ぜて食べる。
麺はね、うどんだよ、コレ!
肉味噌が思ったよりも甘ったるくなくて、食べやすい。

最後に麺を2〜3本残し、生卵を割り入れて溶き、お店のお姉さんに「ちーたんたんお願いします」と言うと、そこに熱いスープを入れてくれる。



なるほど、それで鶏蛋湯(チータンタン)なのね〜☆納得。
しかしなぜお客さんはサラリーマンばかりなのだろう?
女性客がほんといないの。隣りの冷麺の店は混んでたらしいのに。
ニンニク入れたりするからかな?



すっかり温まって、バスで次の目的地「手作り村」へ。
ここは岩手の名産である、鉄器や織物、染め物、陶器や漆器、南部せんべいなどの菓子や酒などを販売したり、体験教室もあるという。

ホームスパンの体験教室(後日別に書きます)の後、売店を見てたら、もういろんなものに目移り!
そこで「なんじぇら?」という南部せんべいにジェラートがはさんであるのがあって、超厚着で喉が渇いてた我々は、この寒いのに、ついつい買ってしまったの〜☆



でもね、せんべいのちょっぴり塩気と、あんまり甘くないジェラートの組み合わせは絶妙♪
これはほんとうまかったよ!



もう時期も終わりなはずなのに、見たことのない種類のリンゴを発見!
しかもウマそう♪
金星というリンゴで、ちょっとキズ有りなので、と5個で300円と激安♪
もちろん即買い(笑)



そして岩手産の小麦粉や、いぶりがっこ、ひたし豆もついつい買ってしまい、初日からリュックは食べ物でパンパンになっちゃった(笑)
いったい何しにきたのだろう。。。。あはははは(>▽<)

外はいつの間にか雪が降っていて「お〜♪雪国!」なんて言って喜んでたのもつかの間。
だんだん寒くなってきて、バスに乗り込んだときはホッとした。

ダム湖を渡って「つなぎ温泉」で下車すると、目の前に私たちが泊まるホテルとは違う名前の名前が書かれてる小さなマイクロバスが停まってた。
で、そのホテルのヒトらしい男性が「どちらへお泊まりですか?」と言うので「ホテル紫苑です」と言ったら、なんと、連れて行ってくれるという!!

ホテル循環バスという紙が張ってあったから、たぶん持ち回りでお客様の送迎をしてるんだろうけど、なんて親切なんだろう!とちょっと感激しちゃった☆
歩いて10分とはいえ、雪の中を歩くのはちょっとツラそうだったしね。

チェックインして部屋へ行くと、11階のそれはそれは眺めのいい部屋で、12畳の畳敷き。
お世話係の仲居さんが挨拶に来てくれて、しかも夕食は部屋食だって〜!!
いいのか?激安ツアーなのに(笑)
恥ずかしながら、団体での旅行以外で、旅館らしいとこに泊まるのは初めてなのでちょっとワクワク♪

さっそく浴衣を持って、大浴場へ行き、温泉を堪能。
雪を眺めながらの露天風呂、なーんて贅沢なんだろう・・・シアワセじゃ☆

部屋に戻ってまったりしていると、仲居さんが食事の準備をしに来てくれた。
旅館の食事っていうと、食べきれないくらい並んで困るんだけど、激安ツアーのせいか?(笑)ちょっと品数は少なめで内容も控えめな感じなような・・・。
カヲさんチェック(お風呂に行く途中で見たらしい)によると、「他のは海老とか入ってたよ!」って(笑)

でもね、コレくらいがちょうどいいのよ!!負け惜しみじゃなく。
だって内容も、ゼンマイとかウルイとかの山菜の副菜や、お刺身に寿司、小鍋仕立てのお料理や、岩手産の牛肉の一品もあったりしてけっこう良かったんだもん♪
充分です!完食です!

ビールと熱燗(菊の司・辛口・美味しかった!)を頼んで、すっかりホロ酔い。
器を下げてもらうようフロントに電話すると、仲居さんが来てさくさく片付けてくれて、そのとき、いろいろ盛岡情報を教えてもらった。

その後、布団を敷く係のヒトが来るというので待っていたら、な、なんと!!
事務員のようなジャンパーを着た男のヒトがふたりでやってきたの!(笑)
そして、手際よくテーブルを寄せ、まったく無駄のない動きで二組の布団をあっという間に準備して行ったのだった・・・・。
それはまるで手品のようで、カヲさんと二人、見とれてた(笑)

最後にもう一度温泉に入ろうと、大浴場に行って手足を伸ばして温まる。
ああーーいいね〜〜、温泉。
日帰りもいいけど、やっぱり温泉の後、すぐ寝られるってのがいいよね♪

大満足のイチニチめ。
爆睡でした(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいね。いいね。本物の雪国だね~。
今日はこっちもニセ雪国になっちゃったけど。(笑)
ホームスパンのUPも待ってる♪
ああ、わたしも旅したい~。
たかきょ URL 2008/02/03(Sun)22:27:07 edit
無題
いいなあ♪
部屋出しで熱燗飲んで、
温泉入ってごろーん。
天国ですね!
最後のつづく・・・って感じが
期待感増します。
kokko 2008/02/04(Mon)01:09:49 edit
無題
寒波がいってしまったあとだったみたいで天気予報見てほっとしてました。
おそらく年始の奈良の方が寒かったかも(笑)充実盛岡旅つづき期待してます。
ebiebi URL 2008/02/04(Mon)01:18:00 edit
無題
とりぱん!
こんなとこでその名前に出会うとは!
盛岡、意外と寒くなかったんですね?私と羊さんは今月中旬、厳寒の諏訪に行く予定なんだけど、寒い時期こそ温泉って良いですよね。
にっき 2008/02/04(Mon)06:54:11 edit
たかきょちゃん☆
ホンモノの雪国だよ〜!
まったくニセ雪国はすぐに交通が麻痺しちゃうからヤダよね(笑)
たかきょちゃんは今朝の通勤、大丈夫だったかなあ?
ちー 2008/02/04(Mon)22:40:30 edit
kokkoちゃん☆
うん、もう最高だったわ!!
しかし天国は一泊で終了(笑)
せめてもう一泊したかったよー!!
って、贅沢?(笑)
ちー 2008/02/04(Mon)22:42:00 edit
ebiebiちゃん☆
うん、きっとそうだろうと思うよ〜(笑)
ほんとラッキーだったかも。
きっと本格的な盛岡の寒さには耐えられないと思うもん(^^;)
ヘタレだからさー(笑)
ちー 2008/02/04(Mon)22:43:30 edit
にっきさん☆
も、もしかしてにっきさんもとりぱんファンですか?だとしたら嬉しい(笑)
雪を眺めながら、寒いなかの温泉は格別でしたよ!
諏訪もいいですね〜、どうかたっくさん楽しんでらしてくださいませ♪
ちー 2008/02/04(Mon)22:46:16 edit
無題
「とりぱん」好きでございます(^o^)

庭に野鳥がきてくれるなんて、なんて素敵なんだろうと
思いながら読んでいます。
うちの隣に公園があり、鳴き声からいろんな野鳥がいそう
なのですが、うまくその姿を見つけられずにいます。
たまにメジロを見つけては喜び、カワセミと出会えた日にゃ上機嫌になっております。

岩手は、なにより空気がおいしそう(*^。^*)

あにゃるとん 2008/02/04(Mon)23:02:57 edit
あにゃるとんさん☆
お久しぶりです〜♪
コメントありがとうございます!
しかもとりぱん好きですか!!
すんごく嬉しい〜(笑)

私もカワセミなんてみちゃったらテンション上がりまくりですよ!
セキレイくんでも嬉しい(笑)
家にはスズメたちしかきませんが、いろんな鳥たちがくる庭。。。アコガレますね!
ちー 2008/02/05(Tue)21:15:39 edit
明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.