忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [655]  [654]  [653]  [651]  [652
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中華街の関帝廟通りにある雑貨屋さん「tef-tef」。
白いふわふわのおっきなワンちゃんがいるところ、と言えば、
「あ〜!あそこね!」と言う方も多いかもしれませんね(#^m^#)

2階が「Tef-Cafe」という、異国情緒たっぷりのステキなカフェなんですよ。
でも、このTef-Cafeさん、今週末の15日に閉店しちゃうんだそうです!
(雑貨の「tef-tef」さんはそのまま営業で、2階は家具などを扱うコーナーになるとか)

ここの名物は、日向赤鶏を使ったシンガポールチキンライス。
お肉柔らか&ジューシーで美味しくて、鶏肉好きな私にはたまりません♪
ごはんはジャスミンライスなんだけど、普段、ジャスミンライスが苦手な私も、唯一ここのは美味しい!って思ったんですよねえ。
伺ったら、ジャスミンライスと日本のお米をブレンドして、香味野菜で炒めてから、鶏スープで炊いていらっしゃるとか。手がかかってますよねえ♪ 美味しいはずです!



そしてブログを見たら、限定で「インドのベジご飯※」を出されるというお知らせが。
(辛すぎるのは無理だけど)インドの野菜料理も好きだし、気になる!
というわけで、早速申し込みをして、友人と連れ立って行ってまいりました〜♪
※ベジご飯の申し込みは、すでに終了しているそうです。



リセットスープで炊いたターメリックライス
チャパティ
かぼちゃのサモサ
赤キャベツのアチャール
ラッサムスープ
ベジミートのキーマカレー
サグカレー

もう、もう、みんな美味し〜い♪
少し辛いけれども、ターメリックライスやチャパティと一緒に食べると、止まらない!
どれも丁寧に作られたことがわかる、しみじみ美味しいベジご飯でした〜♪

インドを始め、各国放浪の旅をされていたという、パティシエ、Chikaさんが、お料理の説明をして下さったのですが、実際のインドでは、ナンは、ナンを焼く窯を持っているお金持ちしか食べられないそうで、そうでないお家では、鍋で焼くチャパティを食べることが多いのだそうです。

「でもこのチャパティ、すっごく美味しいねえ!ナンより好きかも!」
「私も!私たち、ビンボーなウチの子だね」
なんて、笑い合った私たちですが、このチャパティは無農薬の全粒粉を使ってるということなので、比べたらイカンですよね〜f(^▽^;)
この前、J&Bで観た「スタンリーのお弁当箱」を、ふと思い出して、ちょっと切なくなりました。



スージハルク(人参のケーキ)
豆乳のマサラチャイ

スージハルクは、人参に、スパイスや、粉、豆乳、きび砂糖を混ぜて、鍋でよ〜く練り、型に入れて冷やしたものだそうで、これまた手間ひまかけて作られたデザート。
ほのかに人参の風味はあるけれど、食べた感じが「ずんだ」に似てる!
ちょうどいい甘さで、これは白玉とかお餅とかに乗せても美味しいかも!なんて思っちゃいました(笑)
辛い料理の後に、あまーいデザートを食べるのがインド風らしいのですが、現地の通り作ると激甘になるそうなので、お砂糖は、現地の半分くらいにしてるとのこと。なるほど〜!

スパイス効果で身体全体がほっかほかになったので、冷たい豆乳のマサラチャイにしていただき、おなかぱっつんぱっつん!
なんだかかわゆいのが写ってますが、友人の連れ?なので気にしないで下さいね(笑)

大満足して1階に降り、ちょっとした小物を買って、看板犬ジョビンくんに見送られ、帰宅しました♪
カフェが無くなるのはさみしいけれど、tef-tefさんでジョビンくんには会えるし、いつかまたChikaさんの美味しいお料理にめぐりあえるハズ!と、今から楽しみにしているのであります。

PR
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.