忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とは言っても、絵に描いたモチならぬ絵に描いたプレゼント(笑)
年内最後の水彩画教室のモチーフが、リボンをかけた箱と、トナカイのついた大きな靴下の袋だったの。当然、中身はからっぽさ。

まずは色の付いた積み木と、くるくる巻いた紙のテープで、円筒や四角、螺旋を描いて着彩の練習。一番上と、左と右の側面も、それぞれ色が違うからよく見て、微妙な色合いの差を感じ取って色を再現して塗る。
ただの四角が、立体になるふしぎ。楽しいな〜。

次は本番。
半透明な赤いリボンの透け具合や、箱のふたの下あたりの陰影が足らず。
トナカイの靴下はまるで絵に描いたものそのまんまになっちゃった(^^;)



見本に描いて下さった先生のものは、さすがです。
いつも、ささっと短時間でステキな絵になってしまうのです。
よろしければクリックして拡大してご覧くだされませ。

いつも先生のを見ると、あ〜こういう風に描くのね〜と思う。
色合いの再現も、陰影も絶妙で見ほれてしまう。

どうやら私はいつも力み過ぎてるみたいだなあ。
やっぱり習いに行って良かった。
来年もたくさん描きたいな。
PR



寒いんです。

この前の雨続きの日なんて、お茶の湯気なのか、自分の息なのかわからなくなった。

テラスハウスというと聞こえはいいけど、4軒長屋のど真ん中。
小さなお庭の向こうもおうちがあって、1階のリビングはほとんど陽が当たらない。
なので。

冬は、外のほうがあったかかったりする。
うちの中なのに、マフラーにショール、足下は防寒部屋履きは欠かせない。
ああ・・・灯油ストーブOKのおうちに住みたいな・・・。


新しいPCと一緒に、欲しかったペンタブも買ってもらったのだが!
目は画面を見たまま、手を動かすって難しいね・・・



な、なんですかっっ、

今日のモチーフですかコレ?!


三回目の水彩画教室。
会場のお部屋に入ったら、なんとまた美味しそうな鯛焼きと大福がお皿に入って並んでた!

前回は寅をモチーフにして年賀状を描く、というレッスンだったのだけれど、初回はショートケーキ。あああ、またnicoちゃんに「さすがちーさん、美味しいものを呼び寄せるねぇ」と言われてしまふ(^^;)

私の食いしん坊ネタは、その初回ですでに、彼女が先生や皆さんに暴露してしまっているけど、まさか先生が面白がってこんなことをされるはずがナイ・・・なんて思いつつ、そっと先生を見ると、「午前のお教室で使ったお花をモチーフにしてもいいんですけどね」と、いつものさわやかな笑顔でニコニコとされている。
うん、そうだ、きっと先生が食べたかったに違いないわ〜♪←違うって。

いつも先生がまず「こんな感じで」と、描いてくださるのを見て、それから描く。
先生は、ほんっとにサラサラッと素早く描かれ、しかもまたそれがステキな色合いなので、ついつい見とれてしまう。



私の場合、下書きはわりと得意、というかけっこう好きなんだけどなー。
でも、久々に使う筆が、なっかなか思う通りに紙の上を踊ってくれないのよ〜(><;)
こればっかりは、たくさん描くしかないかも・・・としみじみ思った。
次回までに、自主トレしようかな・・・

そういうワケで今回もアラが目立たないように小さめに披露しまーす。ははは・・・(^^;)


描き終わったら食べていいですよ〜、ってことで、終了時間ギリギリにパクつく(笑)
そしたら、先生が「忙しいダンナさんに差し上げて」と、余った鯛焼きと大福を下さった。
そしたら、一緒に習ってる方が「車で通るから」と、帰りに中華街近くまで乗せて下さったので、残業中のダンナにその鯛焼きと大福を届けた。
そしたら、珍しくダンナが「一緒に帰ろうかな」というではありませんかっ!!
こっ、これは「めで鯛」と「大きな福」と、縁起がいいものふたつが起こした奇跡かも!!
先生、ありがとうございましたっっっ・・・(T▽T)



今回、塩崎先生に許可を頂いて、リンクさせていただきました。
先生の描かれた美しい作品がたくさん出てますので、よかったらぜひご覧になって下さい!
どれもほんとすてきなんだけど、僭越ながら私のお気に入りは、2008年の「めじろ押し」です。も、すっごくカワイイんだよ〜!!






ビンボーながらも、絶対食いっぱぐれない。
どこへ行っても絶対おいしいものに縁がある。
ただの食いしん坊かと思ったら、どうやらそんな強運が付いているみたいよ、ワタクシ☆

その証拠に、この、ずらりと並んだ魅惑的なショートケーキ♪

おかしいなー。
今回は、友人に以前より誘われていた水彩画教室に見学に行ったハズ。
なのにモチーフは、先生が選んで買ってきて下さったというこのケーキだったの!

友人いわく、いつも食べものがモチーフなワケではないというし、もちろん先生は、私が食いしん坊だってことなんてご存知ないハズだし☆
あーあもう。自分でもちょっと笑っちゃったf(>▽<;)



コドモのころから絵を描くのが好きで、今も画材は身近に置いてある。
スケッチブックに色鉛筆、パステル、透明水彩やアクリル絵の具。
あまり描く時間もないくせに画材があるだけで嬉しくて、つい色々買い足したりして☆
この固形水彩も、二年くらい前に買ったものなんだけど、使うのは何ヶ月かに一回。
さすが先生、あんまり使ってないですねってバレバレだったよ〜f(^^;)

久々に描いた水彩画。
先生に見ていただき、どーにかこーにかショートケーキと紅茶の絵の出来上がり〜♪
ま、ヨレヨレ具合が見えるとアレなので、遠目にね、ぶふっ。

先生は優しくて楽しい方だし(すっごくステキな絵を描かれる画家さんなの〜!)
友人や年上のセンパイ方は、おしゃべりしつつもノビノビと描かれてて楽しそうだし。
しかもみんなで持ち寄ったオヤツを食べたりして〜☆(#^m^#)

あ〜・・・なんか・・・いいなあ、この雰囲気!
中学の美術部の頃を思い出しちゃった(笑)
ひとりで集中して描くのもいいけど、こういうのもいいな☆

ってことで。
とりあえず、今月のノルマを全てこなしたら、水彩画教室に通う予定!
それを楽しみに、イロイロ頑張りマッス!うっす!

明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.