忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[578]  [575]  [574]  [568]  [571]  [569]  [570]  [562]  [554]  [566]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



な、なんですかっっ、

今日のモチーフですかコレ?!


三回目の水彩画教室。
会場のお部屋に入ったら、なんとまた美味しそうな鯛焼きと大福がお皿に入って並んでた!

前回は寅をモチーフにして年賀状を描く、というレッスンだったのだけれど、初回はショートケーキ。あああ、またnicoちゃんに「さすがちーさん、美味しいものを呼び寄せるねぇ」と言われてしまふ(^^;)

私の食いしん坊ネタは、その初回ですでに、彼女が先生や皆さんに暴露してしまっているけど、まさか先生が面白がってこんなことをされるはずがナイ・・・なんて思いつつ、そっと先生を見ると、「午前のお教室で使ったお花をモチーフにしてもいいんですけどね」と、いつものさわやかな笑顔でニコニコとされている。
うん、そうだ、きっと先生が食べたかったに違いないわ〜♪←違うって。

いつも先生がまず「こんな感じで」と、描いてくださるのを見て、それから描く。
先生は、ほんっとにサラサラッと素早く描かれ、しかもまたそれがステキな色合いなので、ついつい見とれてしまう。



私の場合、下書きはわりと得意、というかけっこう好きなんだけどなー。
でも、久々に使う筆が、なっかなか思う通りに紙の上を踊ってくれないのよ〜(><;)
こればっかりは、たくさん描くしかないかも・・・としみじみ思った。
次回までに、自主トレしようかな・・・

そういうワケで今回もアラが目立たないように小さめに披露しまーす。ははは・・・(^^;)


描き終わったら食べていいですよ〜、ってことで、終了時間ギリギリにパクつく(笑)
そしたら、先生が「忙しいダンナさんに差し上げて」と、余った鯛焼きと大福を下さった。
そしたら、一緒に習ってる方が「車で通るから」と、帰りに中華街近くまで乗せて下さったので、残業中のダンナにその鯛焼きと大福を届けた。
そしたら、珍しくダンナが「一緒に帰ろうかな」というではありませんかっ!!
こっ、これは「めで鯛」と「大きな福」と、縁起がいいものふたつが起こした奇跡かも!!
先生、ありがとうございましたっっっ・・・(T▽T)



今回、塩崎先生に許可を頂いて、リンクさせていただきました。
先生の描かれた美しい作品がたくさん出てますので、よかったらぜひご覧になって下さい!
どれもほんとすてきなんだけど、僭越ながら私のお気に入りは、2008年の「めじろ押し」です。も、すっごくカワイイんだよ〜!!




PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お絵かきすてき!
私もお絵かき大好きなんですが、こういうのって、なかなか上手く描けない。
でもぐりさんは器用だなぁ。消しゴムでも思うけどさ。とっても美味しそうに描けていますぞ。
お正月っぽい感じもする!メデタイからか?
色とタイ焼きが。ん~。すてきよ。
スー・ 2009/11/23(Mon)12:36:58 edit
無題
う〜ん。やっぱりいいな〜。
お絵描き。
私も下絵は楽しく書いてるけど
色つけるとなんか.....?ってなります。
私も春になったらお絵描き
習っちゃおうかな〜ぁ.......
misa 2009/11/23(Mon)15:58:11 edit
!!
今回の私のツボは、
鯛焼きでも大福でもなく(いえいえ両方とも本当に魅力的なのですが)
ホルベインの缶です!
これは水彩絵の具の箱ですか?
何を隠そう(あんまり言いたくないのだが実は)
中学校時代、短い期間でしたが美術部に所属しておりましたので、ホルベイン萌えなのです。当時は油絵の具しか使っていなかったけれどね。その中学校を転校する時に美術部の顧問の先生が餞別に下さったホルベインのパステル、今も大切に持っています。
そしてちーちゃんの水彩画。
ほっこりと温かい日差しに満ちた縁側を思わせる素敵な絵です。。。
シュール・リー URL 2009/11/23(Mon)18:50:49 edit
スー・さん☆
そう、めでたいから!(笑)
えへへ、ありがとうございます〜♪
御成のぼんぼり祭り以来かな、こんなに一生懸命絵を描いたの。
うまくは描けなくても楽しいんだよねえ(#^^#)
ちー 2009/11/23(Mon)22:38:59 edit
misaちゃん☆
色を乗せる楽しみもあるんだけどね〜考え過ぎる(深追いする)とイマイチになりがちデス。
でも楽しいよ〜!
misaちゃんもぜひ♪
ちー 2009/11/23(Mon)22:40:35 edit
シュール・リーさん☆
はい、このホルベインちゃんは携帯用の固形水彩なんですよ。なんかかわいいでしょ♪
ずっと前、旅行とかに持っていけるように買ったの。あんまり使わなかったけど(笑)
てか、美術部にいらしたんですか〜!知らなんだ!じゃああったかくなったら三渓園にスケッチに行きましょう!
ちー 2009/11/23(Mon)22:45:36 edit
やっぱり
呼び寄せるんだねぇ~、食べ物(爆)

良く描けているじゃないですか~。
まるで「鎌倉楽食日記」を見ているみたい!

と言う事で(どー言う事?)、ちー楽食日記が
出来るのを楽しみにしています(強く希望)。
それをガイドに横浜、鎌倉etcを
散歩したいと思います!!!。
あけち。 URL 2009/11/23(Mon)23:06:02 edit
追伸。
ん?写真には有って、水彩画にはチョコレートが
無い。。。
さては描く前に食っちまったな。。。(爆)
あけち。 URL 2009/11/23(Mon)23:07:28 edit
おいしそう!
ちーさん
こんにちは。絵がお上手ですねー。
せっかく書かれた絵もう少し大きく写真撮られても全然大丈夫ですよー。
私も以前、色鉛筆画の教室に通っていたのですが、通ってる生徒さんがプロ?かと思うくらいみなさんお上手でレベルが違いすぎて続きませんでした・・。
でも、果物の絵が比較的多かったのでレッスンが終わったら果物しっかり持って帰ってましたよ(笑)
yumifuji 2009/11/24(Tue)00:33:00 edit
な、なんて
素敵なモチーフなんざましょ O(≧∇≦)O

… あれ ?
チョコレートが消えてるぅ !?
小径のヌシ(^-^) URL 2009/11/24(Tue)08:05:05 edit
チョコが・・・
私も真っ先に気付きましたよ。チョコは何処へ消えたの?
お大福の柔らかい質感と鯛焼きのむちっとした質感を出すのが難しい課題ですね。ちーさんのはとても美味しそうに描けてます。特に、その湯飲みのお茶は絶対外せないね。そうそう、鯛焼きに大福食べたら、お茶が欲しい!
にっき URL 2009/11/24(Tue)08:20:01 edit
無題
大福が本物よりほんものらしい!
さみぃ 2009/11/24(Tue)21:52:27 edit
あけしゃん☆
やっぱりそうみたいねえ〜(笑)
楽食日記はできないなあ・・・写真撮るくらいがせいいっぱい。冷めないうちに早く食べたいもん(笑)
チョコレートは、先生が「描かなくてもいい」と言ったので...食べました。
ちー 2009/11/26(Thu)01:15:14 edit
yumifujiさん☆
いやいやいや、お恥ずかしい(^^;)
色鉛筆画行ってらしたんですか!
うんうん、上手な方、いらっしゃいますよね〜・・・でもいいんですよ、自分が楽しければ!と、思って描いてます(笑)また描きましょうよ〜♪
・・・で、果物か〜!
やっぱり食べるもののモチーフが人気なんでしょうかね(笑)
ちー 2009/11/26(Thu)01:19:53 edit
ヌシさん☆
ふふふ、ステキでしょ(笑)
チョコレートは・・・消えました!


お腹の中に・・・・一瞬で。
ちー 2009/11/26(Thu)01:21:16 edit
にっきさん☆
チョコレート?はて?なんのことっすか?
なんつって、もー、みんな気がつき過ぎ(笑)
鯛焼きなんて描いたことないから、ちょっと四苦八苦しちゃいました〜(^^;)
甘いものにお茶、重要ですよね!
前回もだけど、そのへん、うちの先生もにっきせんせいと同じように大事にされてるようです(笑)
ちー 2009/11/26(Thu)01:25:22 edit
さみぃさん☆
おお〜お褒めいただきありがとお!
これぞ絵に描いたモチ、ってヤツね。
ちー 2009/11/26(Thu)01:26:08 edit
明けましておめでとうございます。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.