忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[577]  [578]  [575]  [574]  [568]  [571]  [569]  [570]  [562]  [554]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おむすび、大好きです。
映画「かもめ食堂」でも、おむすびは日本人のソウルフードだって言ってたね。
米喰い虫の私は、その場面で、ひとり深くうなずいてしまった。

たぶん、人生の最後に何を食べたいかと言われたら、おむすびって言うかも。
以前のブログのハンドルネーム「omu」も、おむすびのomuなの。
オムレツでもオムライスでもないのよ。ましてやオムツ、なわけもなく。
・・・ま、それくらいおむすび好きだって話です。


さて、元町の裏通り(クラフトマンストリートっていうんだよね、知ってた?)の、お米屋さん。ずっと前から「いい場所にあるのに、商売気ないよねえ」なんて友人と話していたんだけど、いつの間にかキレイに改装し、食事ができるようになってて気になっていた。

連休最後の日、さみぃさんに誘われた山手聖教会のバザー帰り、どこかでお昼を食べようと思うも、なかなか行きたいお店が思い浮かばず、ぶらぶら歩いてたら「そうだ、お米屋さん!」と思い出した。

当然というべきか、メニューは、おむすびやカレーのみ。
もちろん、ココはおむすびでしょう!と、お惣菜とのセットを注文したよ。
好きな具を2個選んでいいというので、ワタクシは大好物のタラコと昆布を♪
他には、シャケや梅、高菜、オカカなど定番はキッチリ揃ってた模様。

おお、1個の大きさがデカイです!
お店のお母さんが握ってくれるんだけど、崩れない程度にふんわり握ってあって、塩加減が絶妙です!さすがにお米がおいしいわ〜!会津のコシヒカリを使ってるんだって。
「米屋だから、お米はいいのをね」って言ってらした。

おむすびに添えられた大根のお漬けものもパリパリしてうまし。自家製だって〜♪
それに、日替わりのおかず(今回は春雨サラダと、サツマイモと高菜の煮物)と、お味噌汁付き。
お母さんが、「それ身体にいいから、少しお味噌汁に入れてみてね」と、小さなタッパーを指さす。中身はなんとヌカなんだって!乾燥して細かくサラサラになってる。
せっかくなので、ひとさじお味噌汁に入れたら、すーっと溶けたかのように馴染んで、味もぜんぜん気にならない。なるほど〜、お江戸の人々もこうしていれば脚気にならなくて済んだのに・・・なんてね。



お店入ってすぐ右には、昔から使って今だ現役だという大きな精米機が鎮座している。
入口左の棚には、小さなお米の袋も売っていて、やっぱり「お米屋さん」なのだ。

後から入っていらしたお客さんがカレーを注文されていて、その香りをかいだら「ああやっぱりカレーもいいかも!」とか思ってしまったワタクシ、浮気性でしょうか?
だって、カレーも好きなんだもん。日本のカレーにはやっぱり米だもん。そして米がうまいとカレーってさらにうまいんだもん!(・・・シツコイ)



お店の壁に、天明時代からのお米の価格表、なんてのが飾ってあったよ。
天明っていうと、ペリーさんが黒船に乗って来る70年くらい前?
その天明元年の米1俵(60kg)が17銭・・・って、どのくらいの価値だったんだろ?

そこからジワリジワリと価格は上がっていくんだけど、いきなりバーンと上がっているのが、画像の一番右下(わかるかなあ)。
昭和19年に18円80銭だったのが、20年の終戦の年にはいきなり60円に跳ね上がり、21年にはなんと220円、さらにその翌年には一気に702円に!!戦中戦後は、食料自体が少なくて、お米なんて手に入れるのが大変だったと、いろいろ見聞きしてはいたけれど、この値段の差・・・せつない・・・。


平和な今の時代に生まれたこと、おいしいお米が食べられることにひたすら感謝!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
米・まんま・rice!
戦中戦後はお米はおろか、食べ物なんてホントに無かったのですものね。夏に私が長野の農協で買ったお米は10kgで3800円。安かったです。お米が無い食生活って考えられないですもの。我が家は今本当に一粒のお米のありがたさを噛みしめる日々。うん、この美味しそうなおむすびも是非噛みしめに出かけねば…(笑)。
シュール・リー URL 2009/11/26(Thu)10:50:05 edit
まさに!
おむすび=Japanese soul food!イェイ!!(笑)
仕事していてめちゃくちゃ忙しかった頃、朝食と夕食は常にコンビニおにぎりでした。
でも何故かそれでも元気になっちゃう♪
ウチの近所にも、こんな美味しいほっこりできるおむすび屋さんが出来ないかなぁ?
りそ 2009/11/26(Thu)12:34:01 edit
無題
おいしいものがほくほく。
いいな~。。

ただいま病み上がりで、
何も食べたくないっていう料理ブロガー(命名:にっきせんせ)に
あるまじき悲しい状態です(T△T)

そうなの?
omuっておむすびからきていたんですね!

元町って洋なイメージだけど、
こんな素敵なお店もあるのですね。
いってみたい~。

*例の件ありがとうございました。
 愛しの方からご連絡ありました。
のりたま URL 2009/11/26(Thu)18:31:23 edit
無題
ッ絶対行くよーー!!
こんなお店を待っていたよー!!いつもステキな情報ありがとうございます(ハート)
misao 2009/11/26(Thu)23:24:27 edit
お米大好き!
たびたびのコメントです^。^
お米おいしいですよねー。
特に新米はつやつやでさらにおいしい☆
私は実家が新潟なので、父も趣味でお米を作っているのですが、親戚が作っているコシヒカリのほうがお米の育ったお水の影響でおいしいのでそちらをいつも送ってきてもらってます。
いつも玄米を送ってもらい、食べるぶんだけ毎日家庭用精米機で精米して食べてます!

たしかに普通にお米が食べられる時代に感謝ですよね。
yumifuji 2009/11/27(Fri)00:55:13 edit
シュール・リーさん☆
ほんとほんと、雑草すら食べてたんですもんねえ・・・(T^T)
お米なしの生活なんて、私も絶対考えられない。どこ行っても基本大丈夫だと思うけど、米は持ってかないとダメかもなあ。
あ、米屋さん、元町らしく月曜お休みです。
ちー 2009/11/27(Fri)15:41:51 edit
りそさん☆
うんうん、元気になっちゃう〜イェイ!(笑)コンビニおにぎり、忙しいときにはありがたいよねえ。
鎌倉方面に遊びにいく時、大船のエキナカのおむすび屋さんによく寄ります。
おむすび1個とお味噌汁だけで座っていただけるので、小腹も満たせるしホッとするんですよねえ。

ちー 2009/11/27(Fri)15:46:29 edit
のりたまさん☆
あらあら体調大丈夫ですか?!
いかな料理ブロガーとはいえ、ニンゲンですもの、不調なときはありますよ。無理なさらずしっかり養生してくださいませ。
元町ね、意外に焼き鳥屋とか定食屋もちゃーんとあるんですよ〜。古いおでん屋さんもあって、飲むには困りません(笑)
ちー 2009/11/27(Fri)15:51:45 edit
misaoさん☆
あはは、ツボにはまった?
おかずも日替わりだというし、おトクだし、私もまた行こうと思いました〜!
長く続いて欲しいなあ。
ちー 2009/11/27(Fri)15:53:40 edit
yumifujiさん☆
新潟の新米!?しかもその都度精米!?
な、なんてゼイタクな・・・うらやましいです〜!
私も先日生協で新米を買ったんですが、たしかにツヤツヤでした!
そのウマさにお替わりしまくって死にそうになりました。おいしいお米はキケンです〜。
ちー 2009/11/27(Fri)15:59:13 edit
おむすび仲間
はじめまして。にっきさんや、シュール・リーさんのところから遊びにきました。おいしそうなおむすびの写真に、心をわしづかみされました。ちょうど、自分のブログでも「おにぎり好き」を宣言したばかり。ソウルフード、その通り!私も、一番好きな食べ物、最後に食べたいもの、確実におむすびです。ついに、英国人の夫に作らせるまでに至りました。お米好き仲間として、よろしくお願いします。
倫敦 URL 2009/11/28(Sat)08:11:35 edit
お米!!
ちーちゃんこんにちは!やっとネットがつながりました!!
そうそうまさに・・。ニュージーに行くことになって一番の心配はお米でしたもの。
でも心強いことに、ここには韓国の人がいる!
そもそも、うるち米は(稲作は)、韓国から伝わったものですものね。すごいことです。

昨日、日本のカレーが食べたいなと思ったけど、ここにはルーがないのでした。
(そのかわり、インド人のものすごいスパイスがあるので、本格カレー行ってみるか・・)
リエ URL 2009/11/29(Sun)11:44:43 edit
倫敦さん☆
わ〜い!倫敦さん、コメントありがとうございます!
私もマダムやにっきせんせいのところからイギリス生活、すてき〜♪と、たまにこっそりのぞかせていただいておりました〜f(^^;)
やはり日本人はおむすびですよねっ!
ってか、ダンナ様、すご過ぎですよ・・・お料理だけでもすばらしいのに、おむすびまで作ってくださるなんて・・・♪
こちらこそ、おむすび好き仲間としても(笑)今後ともよろしくお願いします!
ちー 2009/11/30(Mon)23:59:51 edit
リエさん☆
おおっ!つながりましたか!
後でじっくり遊びにいかなくては・・・って、ブログにですけど(笑)
そうそう、お米はアジア圏のひとには欠かせませんもんねえ。もしかしたら、縄文時代にすでに日本でも稲作されてたかもしれないっていう説もあるんですよ!ダンナ様はご存知かも!縄文部?仲間だから聞いてみて〜(笑)
日本のカレールーは独特なんですよね〜きっと。
インドカレーもおいしいけど、日本のカレーも食べたくなりますよね〜、送りましょうか!?
ちー 2009/12/01(Tue)00:06:57 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.