忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[571]  [569]  [570]  [562]  [554]  [566]  [564]  [563]  [560]  [556]  [561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっとおフランスまで行ってまいりましたの。ほほほ。

なんつって!

冷たい雨の降っていた火曜日。
さみぃさんから「海を見に行きたいの」という、なんともロマンティックなメールが来た。
そういう場合、通常は「しょうがねーなー」と、車を出すのはカレシ(この場合はワタクシ?)なはずなんだけど、さみぃ姫みずから白馬ならぬ白い車でお迎えに来てくれた(笑)

どこか美術館でも、ということで、まずは葉山にある、山口蓬春記念館へ。
私のお気に入りスポットというか、住みたいくらい好きな、すてきなお庭とアトリエのある日本家屋なの♪
今回は、初冬特別展「山口蓬春と加藤栄三」が開催されてて、貸し切り(!)のなか、ゆっくりと鑑賞させていただいた。あーほんと、ココはいつきても癒される・・・・。



そして次は、さみぃさんおすすめの「ソレイユの丘」へ!
横須賀の長井というと、いつも電車でしか行けない私からするとすっごく遠いイメージなんだけど、車で連れてってもらうと早いね〜!!あ、おしゃべりしてたからか?(^^;)

そして回りはいつの間にか、キャベツキャベツキャベツキャベツ!
ふと、萩尾望都の「キャベツ畑の遺産相続人」を思いだしてひとりにんまり☆

オリーブの並木道を通って、いよいよ到着!
・・・が、ひろーい駐車場にほとんど車が止まってない。
南仏をイメージした建物の回りにも、だれもいない。
広い庭園に入っても、ひとっこひとりいない!!貸し切りじゃん!!

園内にむなしく響く音楽を聞きながら、のんびり雨の中を散歩。
レストランの煌煌とした灯りがもったいなくって、もういっそのことこんな天気のときは閉園にしちゃえばいいのに、とすら思ったよ、よその会社だけど☆

トマトの大きな温室や、畑が広がってて、ほんとは収穫体験なんかもできるらしい。
けっこう大きな池にスワン型ボートがあったり、バーベキュー会場があったり、ゴーカートコースなんかもあって、家族で遊びにくるにはいいかもね〜♪



嬉しかったのは、羊や山羊や、ロバに会えたこと。
さみぃさんいわく「晴れていればお馬さんもいるのよ〜」とのことだけど、充分です!
ちょうど羊さんが、飼育員のお姉さんに枯れ草のご飯をもらっているところだった。
「コリデール」という種類の羊さんだそうで「ふわふわだから触ってみてください」って。

おそるおそる背中を触ると、たしかにふわふわ!あったかそう・・・ウール100%よねっ(笑)触ると「なに?」って、もぐもぐしながらアタマを持ち上げて振り向く羊さんがかわいかったあ!


そして最後のお楽しみは、「海と夕日の湯」という、ソレイユの丘にあるお風呂やさん。
以前は海洋深層水だったのが、オトナの事情で普通のお湯になってしまったそうだけど、露天風呂もあってなかなか良かったよ☆今日は空いてる〜!と、さみぃさんが喜んでいた。

お風呂上がり、お値段も手頃だったので、お店のひとに誘われるがままにフェイシャルなんぞを体験。いや、リンパマッサージっていうからどんなのかなあと思ってたらフェイシャルだったという(笑)
ま〜、こんなの結婚式以来だわ〜♪と、思いつつ、気持ちよくてうっかり寝そうになる(^^;)

蒸しタオルを顔に乗せるってのがすんごく!キモチ良くてびっくりしたの!
だって普段は、顔なんて温めないし。
そっかあ、お顔も温めて血行をよくしてあげたほうがいいんだよね。うちでもやろう。

おかげさまで、ふたり共、つるっつるのお肌になりましてよ、ほほほ。


そんなこんなで、急に決まったどしゃ降りドライブだったけど、楽しかった〜(#^▽^#)
さみぃさん、連れてってくれて、ほんとにありがと〜!


・・・あれっ??海、ちゃんと見たっけ???

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もここすきです~☆

でも三浦大根とかが植えてあったりするんですよね~

あ、こちらでは食事はされました?プロヴァンスは安いのに、おいしかったです~♪
美人の湯ですって~すべすべうらやましいです
のりたま@けいたい URL 2009/11/19(Thu)12:49:12 edit
無題
平日に思い立って、大人の女2人でドライブ。
かっこええね~。
まあ、写真見るとほんとおフランスの田舎のようだわ、あの長井が。
さんぱち URL 2009/11/19(Thu)22:59:06 edit
おフラ~ンス☆
ヤギのチーズに舌鼓を打ちつつ
そこいらで走り回ってるウサギとっつかまえて
ロゼで煮込んだらそこはまさしくおフラ~ンス☆

…なんて物騒でスイマセン(笑)。
chocoo 2009/11/20(Fri)10:41:57 edit
のりたまさん☆
おお、ご存知でしたか〜♪
三浦大根とキャベツは名物ですものね(#^^#)
食事はしなかったんですよ〜、もうなんていうか、入る勇気もなかったです(笑)
広々とした空間とお風呂で、生返りました〜♪
ちー 2009/11/21(Sat)00:41:41 edit
さんぱちさん☆
いや〜、さくっと運転してくれたさみぃさんはカッコよかったよ!私は乗せてもらっただけで超殿様気分(笑)
ふふふ、地元のひとからしたら笑っちゃう感じなのかな?なかなかいい雰囲気だったよ♪
ちー 2009/11/21(Sat)00:44:17 edit
chocooちゃん☆
あはは!そっか、実際のフランスの田舎だと、そんな感じ〜?
でもほんとの田舎暮らしってそういうものだよね〜(笑)
ちー 2009/11/21(Sat)00:48:12 edit
無題
ココ、行ったことがないんですが・・・とっても素敵♪
写真も・・・雨のせいか、すっごく雰囲気でてますね☆

休日は・・・お子様向けの着ぐるみショーもやっているようなので(^^;)
家族連れにはいいかもしれませんが。
雨の平日、大人がゆっくり楽しむには却って狙い目かもしれませんね♪
りそ 2009/11/21(Sat)19:52:31 edit
りそさん☆
そうなんです、お子様連れのほうがむしろ楽しめるのではないかと。
オトナとしては、雨で空いててお風呂入れてすっごく良かった(笑)
でも、遅くなってしまって、売店で三浦野菜を買い損ねたのがココロ残りなんですう。
ちー 2009/11/23(Mon)01:11:22 edit
無題
若者みたいなドライブにお付き合いいただきました。でも、私たちって海の側に住んでいたんでしたね、あはは。
こんどは野菜を買いに参りましょう。
あ、でも、葉山の朝市もいきたいんですがこんどいかがでしょうか。
さみぃ 2009/11/24(Tue)21:23:47 edit
さみぃさん☆
そう、横浜も海の街だけど、海ってか港だからね〜・・・・ちょっと違うのよね。
葉山の朝市、ぜひぜひ!叩き起こしてくださればいつでもお供します(笑)
ちー 2009/11/26(Thu)01:10:04 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.