忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[568]  [571]  [569]  [570]  [562]  [554]  [566]  [564]  [563]  [560]  [556
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月末はちょっとバタバタしていて、すっかりアップし損ねてた10月の焼き菓子倶楽部

この焼き菓子倶楽部には、お楽しみが三つある。
ひとつめは包装紙。季節やケーキのイメージで決めてらっしゃるんだろうけど、今回は花火みたいな柄!華やか!
リボンも毎回違ってかわいいので、子供の頃みたいに、クッキーの空き缶にリボンと包装紙をまとめて取っておくというのをまたやってます(笑)

2番目は、せんせいが書かれた短編小説(せんせいいわく「食玩小説」)。
一話完結のオムニバス形式で、ブログにもちらりほらりと出てくる、山田本部長や山さん、山ちゃん、タコ社長、などなど、にっきせんせいの分身であるキャラクターが、それはそれは生き生きと描かれてるの!小説とか大好きな私には、それがほんっと面白くて毎回楽しみで・・・次は誰が主人公で、どんな話かな〜って。いよいよ最終回?楽しみだけどさみしいなあ(T^T)



そしてもちろん、最後のお楽しみというか、本命はケーキですよ!
今回は、タルト・ポティロンというかわいい名前のカボチャ入りケーキでっす。
カボチャベースでナッツ入りの生地、そこにさらにアーモンドクリーム、ラム酒、漬け込みフルーツ、アーモンドなどが入った贅沢なもので、ただカボチャクリームを流して焼いたっていうアメリカンなタルトとは一線を画しておりまする。
きちんと仕事を施したお菓子、そう、お寿司で言えば「江戸前」な感じだよね!
・・・やっぱりせんせいは職人さんなんだなあ、とつくづく思ふ。



今朝、せんせいのブログを見たら、ちょうど焼き菓子倶楽部のことを書かれていて、そこに姪っ子ちゃんの撮られた画像が載ってたんだけど、なんと、ケーキの近くにムーミンのカップが!!
わー、ムーミンお好きなんだ〜!お揃いお揃い!なんてちょっと嬉しくなったり。
ま、私のはHACの景品なんですがf(^▽^;)

次回は、栗の渋皮煮入りのビエノワ!
ちょうどダンナ母の1周忌なので、お供えできるように今回は後半組にお願いした。
甘いもの好きではなかったけど、美味しいケーキだけはしっかり食べた彼女もきっと喜んでくれるハズ☆


というわけで、焼き菓子倶楽部の再開を、強く強く希望する所存でございます!!



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こ、今週は、キッチン山田祭りなわけですか?マダムのところを読んでこちらにきたら、あら、こちらでもご紹介いただいて・・と恐縮いたしております。
ええ、11月の焼き菓子倶楽部、さっきちーさんのが焼きあがりましたよ♪これからじっくり熟成期間を置いて、食べ頃にお手元に届きますよ。お楽しみに。
ムーミンのカップは姪っ子のkanakoのカップです。「将来は哲学科に進みたい」「法事や仏事の際にお坊さんを捕まえてしゃべりたおすのが趣味」という女子こーこーせいが持つにはぴったりのスナフキン柄マグカップです。(笑)
にっき URL 2009/11/21(Sat)10:01:04 edit
にっきさん☆
いえいえ、もっと早くアップしたかったんですが、かなり遅れてしまってすんません(^^;)
次の、もうできたんですね〜♪楽しみだー!
kanakoちゃん、やっぱりいいなあ!話が合いそうな気がするんですよねえ(笑)

ちー 2009/11/21(Sat)11:13:05 edit
私もいただきました!
今日、今月の栗のビエノアをいただきました♪
美味しーいい☆

今月で終わってしまうなんて残念。。。
と思っていたら、
こちらで先月のかぼちゃのタルトが!!
このタルトも本当に美味しゅうございました。
とても大人なかぼちゃタルトで大好きです。


コンセプトどおり、どちらもコーヒーに合う焼き菓子ですよね。
tommy 2009/11/22(Sun)01:27:41 edit
tommyさん☆
わーいいな♪もう栗のビエノワ召し上がったのですね〜!
コーヒーに合いましたか、じゃあコーヒー豆買いに行かないと・・・
このタルトもほんと美味しかったですねえ。
香ばしくて、でも優しい味で・・・
ああ、月末が楽しみっっっ。
ちー 2009/11/23(Mon)01:08:31 edit
明けましておめでとうございます。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.