忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[562]  [554]  [566]  [564]  [563]  [560]  [556]  [561]  [557]  [559]  [558
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日、CAFE HANZの席をお借りしてのワークショップ、無事に終了致しました!
ご参加くださったのは、CAFE HANZ常連のお客さまおふたり。
毎度のことながら私がモタクタしてるうちに告知が遅れたもので定員5名様には至らず(^^;)
でもその分、ゆったりした雰囲気で取り組んでいただけたのでよかったかな☆



今回は、初めてのかた向けに、あらかじめ図案を描いて用意しておいた。

というのも、今までのワークショップでは、それぞれ好きな絵を描いたり、図案から選んだりしてもらってたんだけど、当然だれでもパッと見カワイイのが彫りたいワケで、でもそういうのに限って複雑な線が多かったりして・・・難度が高かったりするワケですよ。カッターに慣れてしまえばなんてこともないんだけど、初めてだとけっこう苦戦するんだよね(^^;) うまくいかないと、二度と彫りたくなくなっちゃうかもしれないしね〜。

なので、まずは簡単に彫れるものをひとつ完成してもらって達成感を味わっていただこうかと、これから使えるクリスマスカードや年賀状用のモチーフを、かなり簡略化して描いてみたのでした。

はじめに、一番シンプルな梅の花を、私が彫っているのを見ていただいてから、その後、お二方にも彫っていただくことに。



しかし、手を動かすのは好きなほう、とおっしゃるだけあって、お二人とも飲み込みが早い!最初にひと通り説明したくらいで、後はスムーズに彫り上げてらしたよ!

松竹梅モチーフは、ひとつ彫っておくといろいろ使えて便利なので、お次は笹の葉を。
せっかくなので、出来上がった梅と笹の葉で、年賀ハガキを一枚を仕上げていただきましたー!



おおお、かあわいいね!!

ワークショップすると毎回思うのだけれど、同じモチーフでも彫るひとによって印象が変わるから面白いなあ。レイアウトもそれぞれでステキだ〜!



後はご自宅で挑戦していただくとして、ワークショップはひとまずこれで終了。
私の好みで勝手に選んだロールケーキと(笑)おいしいコーヒーをいただきながらおしゃべりしたりして、みんなでホッとひと息ついたのでした♪

消しゴムはんこは、慣れてしまえばほんとに簡単で、いろいろ使えて楽しい。
それにこうして新たな出会いも作ってくれるキッカケにもなってしまうんだから不思議だなあ。

今回日程が合わず参加できなかったという方のために、来年また開催させていただくことに!じ、次回こそは、ちゃんと早めに告知しまーすf(^^;)

ご参加くださったHさん、Aさん、いらしていただいて本当にありがとうございました〜!
場所をお貸し下さったCAFE HANZのマスターとママさんにも、感謝感謝です(#^^#)



・・・さて、私も自分の出す年賀ハガキ、そろそろ考え始めないと〜!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おつかれさまでした!

そうそう、カフェハンズのHPで知っていたんだけど、いけなかったの。。
本当はいきたかったですぅ。

「のりたま」ってハンコを作りたいのです。。

先日購入した、「Thanks」は友達に荷物をお送りするときに使わせていただいているの。

わ~いいな♪
このケーキは、ハンズママのお手製?
のりたま URL 2009/11/15(Sun)21:19:40 edit
無題
参加したかったな。
実はわりと近くなのです。
絵ごころゼロなので(涙)とっても気になっていたのですが勇気がでませんでした。
でも、図案は描かなくてよかったのですね。

ケーキおいしそう!
やっぱり食べ物の写真に反応してしまう食いしん坊でした。
akko 2009/11/16(Mon)03:55:03 edit
わあ~ カワイイ!
私も来年の年賀はがき、
消しハンで作ることに決めた!
(毎年数枚しか出さないけど)

25年くらい前に「オリーブ」で
消しハン紹介してたのね。
それに触発されてお月謝袋とか作ってたんだよ。
今度はちーちゃんに触発されて
年賀状を作るわ! ありがとう!
chocoo 2009/11/16(Mon)09:33:28 edit
いいなぁ
参加したかった。
残念だったなぁ。
上手くはできなそうだけど、今度の機会に挑戦したいな。
JUST IMAGINE 2009/11/16(Mon)20:20:33 edit
無題
ちーセンセイ、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
とても手際よく丁寧に教えてらっしゃって、参加されたお二人も、楽しそうにケシハン彫りに熱中。
和やかほのぼのなひと時でした。
ウチのお店じゃなかったら、ワタシも参加したかったわぁ。

それから、ケーキをはじめスイーツはいろいろなところから仕入れているものなのです。
ハンズママ 2009/11/17(Tue)01:11:04 edit
無題
行きたかったのですが・・・行けませんでした~(;;)
ちーさんの消しはん、可愛い~♪実物見たかったナ。
バイトに受かれば次回は大手を振って出かけられるので・・・
参加させてもらいますね!
りそ 2009/11/17(Tue)11:42:35 edit
無題
参加者Aです(^^)

楽しいワークショップをありがとうございました
本当にあっという間に出来て、すっかりハマってしまいました

新たな趣味の広がりと素敵な先生に出会えた事に感謝しています

CAFE HANZさんのコーヒーもケーキも絶品でホント幸せなワークショップでした♪
po240co 2009/11/17(Tue)23:27:52 edit
のりたまさん☆
ご愛用ありがとうございます〜♪
今回は生徒さんが素晴らしかったので疲れるヒマもなかったけどね(笑)
のりたまさんは器用そうだから、作れちゃうんじゃない???
ケーキは、ママさんがおっしゃるように、仕入れされてるそうですよ!
クッキーがまたおいしいのよ。
ちー 2009/11/18(Wed)15:21:42 edit
akkoさん☆
あらま、お近くでしたか!?
そうなんです、図案を描くのがネックで、っておっしゃる方が多いと聞いていたので、今回は用意しておいたんですよ。
次回、ご都合が合えばぜひいらして下さいませ〜♪
ケーキはね、他にチーズケーキやチョコレートケーキもあるのよ☆
ちー 2009/11/18(Wed)15:23:13 edit
chocooちゃん☆
なーつかしいねえ、オリーブ!
手作りとか料理とか、今更ながらいい雑誌だったよねえ・・・遠い目。
年賀状、私も今年はがんばってみようかと、めずらしくハガキも買ったのです!
chocooちゃんの消しハン年賀も見てみたい!
ちー 2009/11/18(Wed)15:27:02 edit
JUST IMAGINEちゃん☆
何をおっしゃる!mayuちゃんだって、上手に作れるじゃないの〜!
イベントどうだったかな、同じ日じゃなければ見に行きたかったよう!

ちー 2009/11/18(Wed)15:28:50 edit
ハンズママさん☆
いえいえ、こちらこそお世話になりました!
おかげさまでおふたりにも楽しんでいただけたようで、ホッとしています(^^;)
ほんとにありがとうございました!
また次回、よろしくお願いいたします〜♪
ちー 2009/11/18(Wed)15:32:34 edit
りそさん☆
おお、いよいよバイトを始められるのですね〜!いまだプー太郎な私から見ると、まぶしいです(笑)
はい、いつか機会があったらぜひ、見てやってくださいね〜♪
ちー 2009/11/18(Wed)15:35:03 edit
po240coさん☆
わあ、コメントありがとうございます!
ほんと、手先が器用ですぐすいすい彫られてましたものね、すばらしいです!
あの後は、何か彫りましたか〜?
いろいろ利用して、今後とも消しハン彫り楽しんでくださいね〜♪
ちー 2009/11/18(Wed)15:42:02 edit
明けましておめでとうございます。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.