忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[564]  [563]  [560]  [556]  [561]  [557]  [559]  [558]  [551]  [555]  [553
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



tanetane工房に泊まらせていただいた翌朝。
寝起きの悪い私がムックリと起き上がったときには、すでにふたりとも起きていて、おいしいお茶を入れてくれた。
鳥の声しか聞こえない静かな部屋に、ガラス越しのやわらかい朝の光。至福だあ♪
おまつりだから何かおいしいものがあるかもしれないね、と、朝ごはんは食べずに出かけた。

漁港方面に歩いて行くと、野菜の入ったレジ袋を持ったひとたちとすれ違う。
ああすでに出遅れ?!と気は急くけれど、同じように会場方向へ歩くひとたちもいっぱいいる。
大丈夫大丈夫、まだ早いし、いっぱい用意してるよ。なんていいつつ到着。
おおお、これはすごい人出だよ〜!?

駐車場を使った会場には、大磯産の野菜や果物、植木の苗、それからお菓子やお酒などの名産品、地元のお肉屋さんの惣菜などなど、たくさんのテントが並んでいて賑わってた。



そのなかで、会場を横断するくらいのズラリと行列が続いてるところが!
何だろう?と思ったら、磯汁の無料配布なのだった。
三人とも行列がニガテなので、即座にあきらめ、他の飲食ブースをチェック☆
そしたら、カニ汁に、ミニ天丼、揚げたてのさつま揚げなんて、おいしそうなのがあるじゃない!

天丼の具は、大きめに切ったサツマイモと、定置網で獲れたおさかな。ふわっふわの白身のおさかな、なんだかわからなかったけど、んまかったあ♪
ワタリガニ入りのカニ汁はダシがきいてるし、さつま揚げもプリプリ!





すっかりおなかいっぱいになって物欲もかなり治まったところで、物販ブースをひと回り☆
柿やみかん、かりんなどのくだもの、キャベツに大根、白菜、カブやしいたけなどの季節の野菜、菊やサルトリイバラの実が付いた蔓などもあって、まさに農産物いろいろ!
値段も安くてどれも買って帰りたくなるが、自重自重(笑)



そういえば魚を見ていない、と、漁業組合の建物に向かうと、お店の人ばかりでお客様はだれもいず、もうすっかり魚の販売は終わったような雰囲気・・・・と思ったら、おじさんが、レジ袋に入った魚を「ひと袋100円でいいよ!小さいけど、サバ15尾も入ってるんだよ!」と、声高に売り込んでくる。
どうやら、サバが売れ残ったらしく、ビニールカゴに同じようなレジ袋が何袋か入ってる。

えええ?!じゅ、15尾もあってもなあ・・・・
いや待て、みんなで分ければいいか、なんせ100円だしな♪
で、「ふたりなら食べれるよね」と、半分は、tanetaneコンビに押しつけたのデシタ(笑)



実はこの組合、もう閉めてから3年ほど経つそうで、でも年に一度、このお祭りのときだけは漁に出て魚を獲ってくるそうな。
漁をするにも、いろいろとオトナの事情が関わってくるんだろうね。
素人の私からみると、もったいないなあって思ってしまうけれど。
でも、年に一度でも、こうして新鮮なお魚をいただけるのだからありがたい♪

サバは、小さいのでとてもさばきやすく、全部身をそいでたたき、タマネギとショウガ、醤油と酒とみりんを入れて団子にして油で揚げて食べました。
うまかったよ〜ん(#^▽^#)



帰りに通った、大磯の駅近くの骨董屋さんで。
昔の小学校の椅子かな?
カリンと、じょうろに飾られた菊の花がとってもいい感じで思わず撮っちゃった☆

自重してたんだけど、カリンは珍しいから買ってきたんだ〜。
のどにいいという、カリン酒に初挑戦でございます♪

季節の恵みと、大磯のひとたちの愛情がたくさんこもった食材をいただいて、シアワセな気分で帰ってきたよ。
mayuちゃん、ucaucaちゃん、ほんとに二日間、いろいろありがとう!
また遊びに行くからね〜♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.