忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[563]  [560]  [556]  [561]  [557]  [559]  [558]  [551]  [555]  [553]  [552
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さてさて、まずは布ナプキンを作る方から参加することに☆
ラグの上に敷かれた大きな板の上が、作業台代わり。
糸やハサミがきちんと並べられていて、布地や手作りのブックレットが紙袋にちゃんとセットされていて、参加された方々が、その回りに座って、チクチクぬいぬいの始まり〜♪
前回のワークショップでも作ったのに、なぜかブランケットステッチの最初を思い出せない・・・おいおい、大丈夫か、自分・・・(ーー;)



ということもあったけど、ucauca先生にまた教えてもらって、なんとか完成☆
こういうのは、ひとりで集中してやると早いは早いけど、地道過ぎて途中で飽きることもあり。みんなでこうして軽くおしゃべりしながら縫うのも楽しくていいよね!

縫ったものを、染めてくれるというので、それぞれ名前を小さく刺繍する。
mayuちゃんの「ジャストイマジン」と、カナで刺繍されたフキンがかわいかったので真似っこ。てか、私の名前って、カナだとほんと楽チンだなあ(笑)



布ナプとは別に、白いハンカチにヒモで絞り模様を入れる、なんてのも体験させてもらう。
ビワの葉を刻んで、炭を起こした七輪で煮ては漉し、を繰り返して染液を作る。
下処理をした布を染液に入れ、好みの濃さになるまで染める。
ひとことで書くとそんなだけれど、実際はかなり時間と手間がかかってるんだよねえ。
それをこともなげにやっちゃうucauca先生、スゴいです・・・・♪

布を引き上げた後の染液は、植木にあげたり、お風呂に入れて入浴剤代わりにするそうで、なんとも無駄がない、草木染めってまさしくエコだね〜☆



染め上がりは、濃い緑色をしたビワの葉からは想像のつかないようなきれいなピンク!
ふんわりしたネル生地の布ナプは、ちょっとベージュピンクな感じになったよ♪

昔から枇杷の葉のお茶はあるし、お風呂に入れるといいとか、身体にいいものって言われてる。ビワの葉染めは、そのパワーを布に移すってことだよね。なんか頼もしいなぁ。
植物の、自然の恵みにあらためて感動してしまう☆



さて、先に彫金をやったひとも、布ナプのひとも、とりあえずひと休み☆
おやつに大家さんからのみかんや、おからを使って焼いたというアップルケーキをいただいた。素朴だけど、噛みしめるとじわりとおいしい♪
お皿代わりの葉っぱが、かわいい。そういえばザルに干してあったね♪



次は、mayu先生の彫金のスプーン型ネックレス作り!
でも、すでにスプーン型は購入済みなワタクシ、それならフォークにしてみようかな!
・・・なんて。今になって思うが、それが間違いのモトだった・・・

まずは金属板に目印を付け、ガリガリガリ!と、糸ノコで切る。薄いとはいえ金属だからけっこう固い。しかも私の場合、手がデカいので、小さな形を指先で押さえてカットするのがちょー大変なの!
指切らないようにと緊張してるせいか、うまく切れず、何度も糸ノコの刃を折っちゃった。
優しいmayu先生は、私もよく折るから平気だよ、と言ってくれたけど・・・(T^T)

そうして、やっとこさっとこ切り抜いたものを、今度はバーナーで熱した後、水に入れて急速に冷まし、柔らかくしたところを、小さなトンカチで叩いて丸みを付けていく。
このコンコンとひたすら叩く行程は、やけに楽しかったなあ(笑)



次に、サイドの切り口を電動ヤスリで、ひっかかったりしないようにツルツルに仕上げる。
最後はフォークの柄に当たる部分に穴を開け、革ひもを通し、ビーズ通してとうとう完成!

切ったときすでにイビツだったけど、叩いているうちに、ヘニョっと曲がってしまい、さらにイビツになってしまった私のフォークネックレス♪
みんな優しいから「かわいい、かわいい!味があっていいよ!」と、言ってくれたけど・・・いやはや、気を使わせてしまい、申し訳ないっす・・・f(^^;)
まあでも、自分でもけっこう気に入っている。えへへ☆
mayu先生が、途中で「大丈夫大丈夫」と、励ましつつ教えてくれたおかげだね。
じゃなかったらきっと途中で投げ出していたかもしれん・・・
それにしても、やってみていかに大変か身にしみてわかったよ・・・mayuちゃんスゴいわ!

そして、作業を終えたみなさまは終わった順に帰られていたんだけど、私は最後まで居残り。実は私がおふたりに、簡単料理のプチワークショップをすることになっていたの。
・・・なーんてね、夕飯作るの手伝うってだけのハナシだけど〜(笑)



光量不足でボッケボケな画像だけど、メニューは、相変わらずバカのひとつ覚え的「芋煮」と、茄子の炒め煮、水菜とアボカドの白和え。
メインのおかずはおふたりのオススメ、大磯のおいしいお魚やさん手作りだというサワラのみりん漬けを焼いたもの。さすが脂が乗ってておいしかったああ!!
野菜も大家さんにいただいたりしたものとか、ほぼ大磯産。いいなあ。

そんなこんなで、お腹いっぱいでマッタリしてたら、もう泊まって行っちゃえば〜?って。
「だって明日はね〜、大磯漁協でおまつりがあるんだよ〜!見に行こうよ〜♪」

・・・というわけで、すみませんが次の話題も大磯でっす!(笑)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これが噂の大磯の工房ですね?
ちーさん、住みついちゃいそうですね(笑)
フォークペンダント可愛いです。ちょっとチューリップっぽくって良い味出してます。
七輪でおこした炭で草木染めの原液を作るなんて、お庭があってこその贅沢ですね。ああ、楽しそう!!ちーさんの脳がスキップしまくっているのが伝わります。
にっき URL 2009/11/11(Wed)07:36:27 edit
無題
フォークペンダント、かわいい〜♪
いい味出してますね〜ぇ。
私も糸鋸、折りまくりです(笑)
大磯漁港のおまつり(^0^)
って聞いただけでヨダレ出そうですけど〜♪
misa 2009/11/11(Wed)08:54:38 edit
無題
こんにちは♪

枇杷の葉は、病気まで治すパワーがあるとも聞いたことがあります~。
きれいな色~。

で、このアクセリーかわいい♪
料理に関するものって意外と少ないの。
だから12月はぜったいいくぞ~!
芋煮もたべたひ~
のりたま@けいたい URL 2009/11/11(Wed)11:30:38 edit
うわー可愛い!
なんか、学校給食の先割れスプーンのような。。。
なんか味があって、素朴な感じで可愛い!
いいよ、ちーちゃんのフォークネックレス。

私も学校で、アクセサリーではなく銅版を
釘や(自分で先をつぶして、四角にしたりして)
他の道具を使い、金槌でコンコンたたき、
絵を作るって授業をやりました。
美的センスは皆無でしたが、面白かったなぁ~。

楽しんで作って、楽しんで使う。大事ですよね。

ところで、漁協でお祭り?また食うのか?!(爆)
あけち。 URL 2009/11/11(Wed)15:09:21 edit
ありがとう
とってもおいしいごはんで、みんなでワイワイ楽しかった。ありがとう。
また、いつでも遊びにきてね。
JUST IMAGINE 2009/11/11(Wed)22:05:13 edit
にっきさん☆
はい、そうなんです!いいでしょう?!
私も住み着いてしまいたいくらいです(笑)
七輪もね、小さい頃を思い出してすごく懐かしくて・・・今から考えると逆にゼイタクなんですねえ。
フォーク、たしかにチューリップぽいかも。
てか、実はチューリップなんですよ、って言い張ろうかしら(笑)
ちー 2009/11/12(Thu)15:20:42 edit
misaちゃん☆
あはは、ありがとう〜!
そうだよね、misaちゃんから見たら笑っちゃうでしょうに〜(笑)
大磯漁港のおまつり、ほんと良かったよ!
鎌倉でもやればいいのにねえ。
ちー 2009/11/12(Thu)15:22:31 edit
のりたまさん☆
そうそう、なのでビワの葉を使うってucaucaちゃんが言ってたよ。
12月のtanetane、今から楽しみだね!
今週末、センター北のマルシェにも出るそうだけど、私は消しハンがあるので行けないのだけれど。。。行きたかった〜(><;)
ちー 2009/11/12(Thu)15:24:39 edit
あけしゃん☆
うーん、銅板でとんかち・・・・やったような記憶があるようなないような・・・と思ったら、たしか版画をやったかも。とんかちじゃないか(笑)
先割れスプーン!(笑)
コレ付けてたら、試食も簡単!て違うか(笑)
ちー 2009/11/12(Thu)15:28:54 edit
JUST IMAGINEちゃん☆
いやいや、ほんとにいろいろありがとうね!
宴会も楽しかったね(笑)
12月の前に、今週末もあるから忙しいだろうけど、身体に気を付けてがんばってね♪
また遊びに行っちゃうよお〜(#^m^#)
ちー 2009/11/12(Thu)15:31:28 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.