忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はまふぅどコンシェルジュ講座のことは、お店のブログに書いたけど、そのとき教えてもらった、セブンイレブンのサンドウィッチ。

神奈川県産の新じゃが(横浜産のキタアカリ)を使ったポテトサラダがはさんであるのが、期間限定で販売されてるとのことで、講座の帰りに早速近くのセブンで買って食べてみた。
ちゃんと「はま菜ちゃん」マークが付いてるね!

なんせ、うちの店のメニューには、定番かってくらい頻繁に登場するポテサラ。
ふっふっふ、単に私の大好物なのさ〜♪
でも、サンドウィッチのポテサラって、おいしいのにあたったことないからほとんど期待してなかったんだけど。

これが意外においしかったの!
完全につぶしてない感じのじゃがいもがまた・・・

地産地消とか、フードマイレージとか小難しく考えなくても、近場で採れたものを食べるのが一番新鮮でおいしいし、なにより地元の農家の応援ということで♪

新じゃがのサラダサンド、キタアカリがなくなるまでの販売だそうです。
まだ売ってるかなあ?






PR


大町に行ったら、行ってみたいな〜と思っていた自家製天然酵母を使ったパン屋さん「GAMA」。
でも、場所がよくわかってなかったので、今回は行けないかな、なんて思ってたの。

カヲさんに「そういえばさ、前にあそこでシラス丼食べたよね〜!」と、指さした所が・・・・
なんと、当のパン屋さんになってたよ!(笑)
ん〜・・・そうだったのか(^^;)

レトロな雰囲気の入口を入ると、昭和ちっくなガラスケースなどに入ったパンがあれこれ置いてあって、どれも美味しそう!

イートインのコーナーもあって、ヘタレなワタクシはつい「何か飲んでいこー」とカヲさんに嘆願し、激ウマのマンゴスムージーでひと息ついたのだった☆
えーと、「マナーの悪い方が多いので撮影はお断り」というような文が、壁にもメニューにも書かれていたので、画像はアリマセン(汗)

しかし「マナーの悪い方」って、一体、どんな撮り方したんだろう?(^^;)
こういう張り紙とかを見ると、ちょっと悲しい反面、我が身を振り返って、私は大丈夫か?と思う。

最初から撮影はお断りっていうお店もあるから、当然それは守るとして、自分の注文したものは、そーっと撮ってしまう(もちろんフラッシュとか無しで)私も、さすがに店の中を撮りたいときは店の方に「撮ってもいいですか?」と聞くことが多いけど、他のお客様がいたりする場合は遠慮したり、迷惑かけないようにはしてる・・・つもりだけど・・・気をつけよっとf(^▽^;)



美味しそうなパンがいろいろあって迷ったけど、買ったのはコレ。
グリーンレーズン入りの・・・食パン?って思うでしょー?
しかしこのお皿はね、通常パスタとかサラダを入れてるお皿なの。

つまりこのパン、かなりデカイんだな!

厚みも5センチくらいあるもんね〜☆けっこう重い。
切ってみたら、小さいパン4つ分くらいあったね。



さっそく翌日のブランチに♪
トーストしたパンには、最近お気に入りのよつばの発酵バターを付けて。
シンプルなキュウリサラダに、スクランブルエッグ☆

天然酵母らしい、わずかな酸味があるけれど、もっちりした美味しいパンだった!
ランチもやってる日があるらしいので、今度また行ってみたいなー。駅からちょっと遠いけど。




「そういえばさ、前にあそこでシラス丼食べたよね〜!」と、言ったときのこと。
「えー?私、行ってないけどー!?」と、カヲさん。
あ、あれ?そうだったっけ???と、シドロモドロになる私(^^;)
だってもうだいぶ前の話なんだよー!と思ってたら、予想外に、そこが探してたパン屋だったので、話が変わってホッとしたりしてー(笑)

おいおい、恋人に言い訳でもしてるのかっつの!(笑)
忘れっぽいため、こういうことがよくあるのでつ。
ゴメンね、カヲさん!・・・って、もう慣れてるだろうけど☆

・・・・えーと、そんで誰と行ったんだっけ・・・シラス丼・・・(><;)




インフルエンザは暑くなると治まるらしいけれど、ワタクシのマフィン熱はまだじんわりと続いてるよ☆
朝マフィン、昼そうめんだったり(笑)

パスコのマフィンはもう定番で、トーストしたあと、バターだけでもいいし、ジャムだけでもんまい♪
甘〜いイチゴのジャムよりも、梅ジャムみたいに甘酸っぱいほうが朝にはシャッキリしていい。



ちーさん、アボカドものすごく合います!

と、ご近所のマダムがおっしゃっていたので(だいぶ前だけど・汗)、アボガドを買ってきた。
半割りにしたマフィンをトーストしたあと、バター代りにキリのハーブガーリッククリームチーズを塗りたくり、スライスしたアボガドを乗せてマヨネーズと胡椒をかける♪
チーズの塩分が強いので、塩は要らないの。

こうなると、お口がデカいワタクシでも、さすがに重ねては食べられまへんf(^^;)
なのでトマトを乗せて、折りたたんだレタスをかぶせてイタダキマス。

ちなみに、これは、山角(元・natane cafe)さんのマフィン。

ん〜♪もっちりしてて、んまい!
パスコのとはまた別モノなうまさ、そして、ひとつでもボリューミイ♪
朝ごはんにもいいけど、ゆっくり味わっていただける、ブランチタイムにぴったりな感じでつ☆




なんだか久々にまるまるお休みだった日曜日。
所用があって、午後から愛チャリ・ブール君をすっ飛ばし、カフェ・ニルソンへ☆

お昼がまだだったので、カレーかパンか悩んだ末にパンとスープのセットを注文♪
ワガママを言って、ブログに書いてあったマフィンを入れてもらったら、ほんと、コレがまたモッチモチで、んまいの!

yukariさんとお話してるうち、お腹も落ちついてきたので、んじゃデザート行きますか♪と、言ったら「やっぱり食べるんだ!」と、笑われる。
ええ、食べますよ、やはりブログに出ていたプラムのタルト美味しそうだったし〜♪

と思ったら・・・・



売り切れてる〜!!

タルトは人気あって、すぐなくなっちゃうんだって。。。
ぐわ〜、残念なり〜・・・(T^T)



なので、抹茶カスタードのロールケーキにしたけど、これも甘さ控えめ、しっとりもっちりした生地で、美味しゅうございました〜!



ふと窓の外を見ると、カフェの向かいにある東福院に、御神輿が奉納されるところらしく、ふんどし姿のいなせなおじさん&お兄さん&おじいさんが目の前にいっぱい!
こどもたちも、法被を着た女性もちらほら☆
うわ〜、なんか日本のナツって感じだねえ!
いいねえ、こういうのが残っているのは・・・・

と、自分は冷房の効いたカフェの中で、冷たいソーダを飲みながら、その光景をぼーっと眺めていたという情けなさ(笑)


バイトを終えると、もう腹減りモード全開になってしまうワタクシ。

友人と待ち合わせていた、カフェ・ニルソンに到着するなり、パンと三年番茶を注文♪

話をしながらも、ぱくぱくもぐもぐ。

焼きたてのレモンジンジャーケーキももちろん注文して、ぱくぱくもぐもぐ。

ケーキのレモンは、やはりニルソンさんのご自宅で採れたものだそうで、ちょっぴりほろ苦がウマいのだ。

まるでブルドーザーみたいな勢いで食べて、友人とニルソンさんに笑われた(笑)
明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.