忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の朝、「小箱ショップの棚がさみしいからなんか持ってきて〜」と、相方カヲさんからメールがきたので、久しぶりに待ち合わせして元町の上島珈琲でお茶することになった。

小箱ショップは、カヲさんちに近い川崎にあるんだけど、我らPantoufleの商品を出しているのですよ。
なので、以前作っておいた、フラガールやらワンコやらの消しハンを何個かと、在庫のペンケース、カヲさんに借りてた本、渡そうと思ってたものと写真などなどをしょって、ブール君でひとっ走り☆

なんてったって最近ふたりとも忙しくなってしまって、電話じゃ話してるけど、会うのはひと月ぶり。
いろいろ用もたまってるワケですよ(^^;)
そして当然、いろんな話もたまってるワケでして(笑)
あっちこっち飛びながらも、たまった話を片付ける♪
そしてちょっと元気になる☆

画像は「ブノワトン」の天然酵母パン。
カヲさん、待ち合わせ前にそごうで買い物してたら売ってたのだそうで、私にも買ってきてくれたのだった♪

おお、香ばしい香り〜!美味しそう!!
で、どこにあるの、このパン屋さん?て聞いたら、伊勢原だって!!
ふぉあ〜遠い。。。どうりで聞いたことないわけだね(^^;)
国産小麦で、さらに挽き立てを使うというこだわりのパン屋さんなのだそうだ。
紙袋も、袋を止めるテープもなんかちょっとカッコいいよ♪

ホントは昨日食べたほうが良かったのかもなのだけど、朝のお楽しみにとっておいた☆
チーズ入りとプレーンのパン。
トースターでカリッと焼いて、食べてみる。
噛みしめると、たしかに粉の味がして美味しい(#^^#)
伊勢原かあ〜。。。。
カヲさん、今度、山行った帰りにでも行ってみる?
PR


4月12日が「パンの日」だったって知ってました?
恥ずかしながら、今日の今日まで、私はぜーんぜん知りませんでした(^^;)

お昼近く、友人とブギーカフェで会うつもりだったのだけど、開いてなかったので、本牧館のイートインに行くことにした。
本牧館は、けっこう有名なパン屋さんらしく、遠くから買いにきてるヒトもいるらしい。
サティにも店が出ているので、普段はもっぱらそっちで買う方が多いのだけど、お休みの日はお散歩がてら本店に買いに行く。
そして帰るまで待ちきれず、歩きながら食べたりしてるのがいたらそれは私です(笑)


えーと。
お腹が空いてた私は、すかさず一度食べてみたかったハンバーガーをトレーに乗せて紅茶を注文する♪
また「腹具合が悪い」と言って昼ご飯を拒否したダンナへのお土産は、ロールパン(^m^)柔らかパン好きだから、これなら食べられるであろう。

そしたら今日は「パンの日」ということで、イチゴジャムを一瓶もらった。
500円以上買うとくれるんだって。
「へー。いろんな企画してるんだなあ〜、大変だなあ。でも何で4月12日????」
・・・なんて、どうせまた業界がこじつけて作った記念日なんじゃないの、とか思ってたら、ちゃんとした理由があったのよ〜!

パンは江戸時代に兵糧として作られたそうなんだけど、その本格的にパン製造を最初に行ったのが、伊豆韮山の代官で軍学者でもあった「江川太郎左衛門」という人で、1842年4月12日、記念すべき「兵糧パン」第1号が焼き上げられたそう☆
というわけで、4月12日が、いわば日本のパン発祥の日なので、毎月12日は「パンの日」と、パン普及協議会が決めたらしい。

ふむふむ、と思いながら食べるパンは、なんだか有り難い感じがした(笑)

ハンバーガーといっても、パティの部分は大きなミートローフみたいな感じになってるの。これなら冷めてても美味しいわ〜☆
実はこのハンバーガーも、ほんまさんのところで見て以来、ずーっと食べてみたかったんだ(^m^)

焼きたてバンズに、レタスたっぷり、デカイ!パティ、ピクルス付きで、1個ですごく食べごたえがあって大満足♪
ふー、と、お腹をさすりながら、気持ちのいい風を受けながら葉桜の並木を歩いて帰った☆
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.