忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[574]  [568]  [571]  [569]  [570]  [562]  [554]  [566]  [564]  [563]  [560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うちの近くにも、実は「猫カフェ」みたいな場所がある。
そう、画像を見れば一目瞭然だろうけど、それは三渓園なのデス。

まず入り口付近が一番多くて、いつも3〜4匹は必ず座ってたり、寝そべっていたりする。
これがお客様をお迎えしてるかのようで、猫好きさんには堪らないのよね。
きっと、受付のひとにエサをもらったり(これは推測)、唯一飲食可の藤棚のベンチでお弁当を食べたりするお客様にお裾分けをもらったり(これは見たことある)するからかもしれない。

園内にも、自由に散策するにゃーたちがいて、たまに触らせてくれる子もいる。
でも基本的に野良猫に近いから、ほとんどは逃げちゃうけどね。
さすがに先日の「猫カフェ」みたいには行かないので、ちょっとさみしい。



動物は、基本エサをくれるひとには近づいてくるわけだけど、一番スゴいのは、やっぱり鯉かな。

池の、橋の上からボーッと眺めてるだけで、奴らは音もなくすすーっっと近づいてきていて、ふと視線を下に落とすと、いつのまにかワラワラと私の真下に集っていてビックリする。
そんなとき、ついうろたえて「ご、ゴメン、何にも持ってないんだよ」と、手のひらを見せたりすると、奴らにそんなイイワケは通じるはずもなく、エサ撒いた!?撒いたべ!?と、必死になって食べようとやたらめったらガボガボブジュブジュと大変なことになる。

上の画像は、どっかのおじちゃんがエサを撒いてくれているのを撮ったんだけど、ものっそい量の鯉と一緒に、カメたちも、鳥たちも集ってきちゃうので、なかなか壮観だよ。
ちっちゃい子が、最初は「おしゃかな〜♪」と、ゴキゲンでエサをあげていたんだけど、あまりの集り具合に、空恐ろしくなってしまったのか、泣いちゃったりすることもある(笑)



寒くなったら渡り鳥もたくさんやってくる。
この子は「キンクロハジロ」
目の回りが「金」、身体が「黒」、羽が「白」と、非常に覚えやすいというか、単純な名前を付けられたワケですが、メスは全身茶色なんだよね・・・。
寝癖みたいに、びょーんとなったアタマの羽が、なんかカワイイ。



三渓記念館で、お薄を頂いてるときに、屋根の上にとまっているアオサギ発見!
カメラをかまえて何枚か撮ってたら、ふいにこんな格好を!!
しかも片足のままで数十秒経過。

あの・・・・何してるんすか??




植物たちも負けてはいない。

菊たちもキレイだったけれど、足もとを見ると、あちこちに芽吹きだしたイノチがいっぱい。
これは・・・水仙かな。

寒いけど、みんながんばってるね。
私も風邪ひかないようにがんばるぞ〜!




PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えっとー
ヨガですが。。。何か?>byアオサギ

ちなみに「アオサギのポーズ」だそうです。(笑)
あけち。 URL 2009/11/21(Sat)22:38:33 edit
キンクロハジロ!
あの鳥はそんな名前なんですか!
昨年この池で見た時に気になっていました。
白と黒がはっきりしていて小型車のスマートみたいですよね。
あの弁髪(?)が特徴的ですよね~。
全身茶色いのはメスなんですか。
ちーさんは鳥に詳しいですね~。
tommy 2009/11/22(Sun)01:33:29 edit
無題
キンクロハジロが来る季節になりましたねえ。オナガガモもいますねえ。冬が始まりましたね。
さんぱち URL 2009/11/22(Sun)19:29:06 edit
あけしゃん☆
あー!!なるほど!!ナットク(笑)
やってみよっと。
ちー 2009/11/23(Mon)01:03:20 edit
tommyさん☆
ふふふ、実はハタチくらいのとき、野鳥の会に入っていたのですよ♪
あ、紅白には行ってません(笑)
弁髪、たしかに〜(#>▽<#)
鳥類は、一般にメスの気を引くために、オスは華やかに装い、メスは地味なんですよ〜。
ちー 2009/11/23(Mon)01:05:45 edit
さんぱちさん☆
そうなの、気づけば渡り鳥がいっぱい来てました。これから鳥見にいい季節だあねえ!
三渓園にも遊びにいらして〜♪
ちー 2009/11/23(Mon)01:06:51 edit
三渓園の・・・
別のお楽しみ、ですね。

ここ1年くらい行っていないので
紅葉を観に行きたいです。
来月上旬が見ごろでしょうか・・・。
K URL 2009/11/23(Mon)09:19:22 edit
Kさん☆
そうなんです、三渓園はいろんな楽しみ方があって面白いですよね♪
紅葉は、そうですねえ、毎年だいたい12月上旬がいいみたいですね〜。
寒いから、あったかくしておいでませ☆

ちー 2009/11/23(Mon)22:34:57 edit
うちもある意味ねこカフェ。。。
三渓園にゃんと同じでなかなかハグさせてくれない癒されない系ですが。
良かったらいらして下さいね♪
ねこてん URL 2009/11/24(Tue)14:52:01 edit
ねこてんさん☆
うふふ〜♪行きます行きます、つれなくされるのは慣れてます(笑)
ニャンズは見てるだけでシアワセになれるよね!
ちー 2009/11/26(Thu)01:08:14 edit
明けましておめでとうございます。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.