忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[580]  [577]  [578]  [575]  [574]  [568]  [571]  [569]  [570]  [562]  [554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



天明とか天保のはなしで思い出した!
ちょっと前に無印良品で、江戸と京都の地図を柄にしたハンカチを買ったのよ。
画像もこれこの通り撮ってあったのに忘れてたよ〜ああ良かったあっぷあっぷ。

何年か前にパリの地図のも買ったんだけど、割に大きめで、バンダナサイズ。
旅行に行く時に下着を包んだりとか、ちょっとした風呂敷に使えて便利だったので、今度も即買い☆



で、お江戸の地図は、1843年(天保14年)のもの。
当時の将軍は、12代家慶さんだね。
11代目の家斉さんが、派手で放漫な生活をしちゃったもんで、超ビンボーになっちゃった幕府をなんとか建て直そうと老中・水野忠邦が、これはなんとかしないと!と思ったのはいいんだけど・・・。
華美な衣装や、ゼイタクなお菓子や料理は一切禁止!とか、農民は自分の村に帰って農業をやれ!と、江戸の街から追い出したり、流行の人情小説なんぞいらん!とばかりに出版を規制したり。
なんか受験前の子供に「お前は勉強だけしていればいいんだっっ!オシャレしたりマンガとか読んでる場合かっ!黙って親の言うことを聞け!」なんてヒステリックに叫ぶお父さん、って感じ(ーー;)
そりゃ反発するわな・・・ましてや相手はみんなオトナですよ。
結局、3年で水野さんは失脚、徐々に幕府のチカラは弱くなっていって、我らが家定さま、家茂さまの時代になっていくわけですな・・・。

そんな背景をアタマに置いて見ると、なるほど「御城」(江戸城)を中心にして、武家屋敷や町人街、寺社と、ほんとにクッキリ別れてる〜!
農民たちは、その外側にしかいなかったのねえ。
しかしコレ、布地だからしかたないのかもしれないんだけど、細かい字が潰れてるからちゃんと読めないのよ!!それがちと不満なんだけど・・・まあ、柄だもんね(笑)



京都の地図の方は、柄としてはイマイチつまんない。
ほら京都ってキッチリした升目の街でしょ?
唯一、見て楽しいのは、この鴨川のあたりくらい。
ああこのへんが「ふたば」かなあ、なんて(笑)

でも、京都に行く時、自分の行きたいところに印を付けておくなんていうのもいいかも。
せめて通りの名前が印刷してあると嬉しいのだけれど。あ、細かい字は潰れるんだった。
てか、だから柄なんだってば!・・・と、ノリツッコミですんません。

そうそう、賀茂川と鴨川、どっちが正しいのかと思ったら、Yの字の左上が「賀茂川」で、右上が「高野川」、一緒になったところで「鴨川」になるんだって!
先日にっきせんせいと散歩した川も、鶴見川だったけど別の名前がついてたり、川の名前も面白い。

もともと地図を見るのが好きで、未知の場所に行くときは、行く前に必ず地図を見る。
行ってみたいな〜って思う場所の地図なんて、それこそ地図上でひとり旅行気分に浸る。
行ったことのない場所、行ったことのない時代ってどんなだったんだろう?なんて考え始めると、わくわくがとまらない。

最近は、グーグルアースのライブヴューなんてものが出来ちゃって・・・・ヤバい!
ゲーム類を一切やらない私にとって、地図は唯一、それに近い麻薬かもしれない。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
持ってるよ~
ふふふ。
私も地図好き。
無印のロンドン地図ハンカチ持ってマス(^o^)
セールしてて、即買いしちゃった。

地図は楽しいっ!

あにゃるとん 2009/11/27(Fri)22:03:50 edit
地図ぅ~
私も地図好きです。
見ながら妄想の中での一人旅です。

そうそう、無印で地図ハンカチが出たんだよね~。
情報は知っていたけれど、まだ買ってなかった。。。
江戸の地図は欲しいと思っていたんだ~。
まだ売ってるかなぁ~。
あけち。 URL 2009/11/28(Sat)00:38:43 edit
地図のレターセット
またまたおじゃまします。

こんなにおもしろいハンカチがあるって知らなかった。フランスあたりのmujiでも人気がありそうね・・。

地図のことで思い出したのでおしらせ。
羽田空港の雑貨店で、実際の海軍の地図をレターセットにしたものがあったよ(買いました)。
地図だったから、紙もものすごく良くて、全部英語で書いてあって、かっこよかったの。
良かったら調べてみてね~。ノートやメモ帳もあったような。
リエ URL 2009/11/29(Sun)11:51:32 edit
あにゃるとんさん☆
お、持ってたか〜(笑)
ロンドン地図も悩んだんですよ〜、パリとどっちにしようかって真剣に(^^;)
地図は楽しいですよね〜!
山辺の道も楽しいよ〜行ってみた?(笑)
ちー 2009/12/01(Tue)00:09:45 edit
あけしゃん☆
そうそう、妄想一人旅って楽しいよね・・・って、なんか危ないな(笑)
地図ハンカチ、まだネットでは売ってたよ〜!

ちー 2009/12/01(Tue)00:11:15 edit
リエさん☆
そうなんですよ、何年か前からたまに見かけるので、定番になったのかなあ?
外国なら、京都、東京、江戸あたり人気ありそうですよね!
海軍の地図のレターセットかあ!
なんだかカッコいいっすね♪
マリンタワーと大桟橋の売店にも、海図のレターセットや紙袋?が売ってましたが、それは本物の要らなくなった海図を使ってるとか・・・エコですな〜。
ちー 2009/12/01(Tue)00:16:36 edit
江戸の
地図ハンカチ、自宅の近くの無印にありました!
すかさず購入しました。

確かに文字が潰れて、良く読めるのは「紀伊殿」とか「尾張殿」たまに「松平。。。」
ちゃんと読める本物の地図も欲しくなっちゃったよ(笑)。
あけち。 URL 2009/12/04(Fri)00:45:36 edit
あけしゃん☆
おお、あった?良かったね♪
そうなの、本物の地図が欲しくなっちゃうよね(笑)
ちー 2009/12/04(Fri)14:30:35 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.