忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[573]  [581]  [582]  [580]  [577]  [578]  [575]  [574]  [568]  [571]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いよいよ焼き菓子倶楽部の最終回。
今回はバラの柄のシックな包装紙に、優しいピンクのリボン〜♪

1周忌の翌日、新しいPCのセットアップのためにダンナが珍しく一日中うちにいたので、届きたてを食べさせてあげることができてよかったよかった。
そして、ここぞとばかりに、CAFE HANZのお豆で何度もコーヒーを入れて飲ませる。
まるで実験台である(笑)



包みを開けたら、中もピンク!のふわふわの紙で隙間を埋められた本体が。
早く早くと、本体を取り出す。
ああ、このパイ生地の層がたまりません・・・・・
ナイフを入れるのがもったいないよー!



ちょっとずっしりしてると思ったら、中身がぎっしり詰まってた!
「約1年にわたり焼き菓子倶楽部を応援いただいた皆様にいきわたるよう」ということで、にっきせんせいが苦労して作られたであろう栗の渋皮煮、それを砕いてアーモンドクリーム、ケーキクラムとマロンクリームに混ぜてあるのだそうだ。
なんだか「いただいた豆腐が皆で食せるように」と、汁に豆腐を砕いて入れたけんちん汁のようで、ありがたい気持ちに。

いつも食べきれずに、届いた日からすぐにお目にかかる方におすそわけしたりしてたのだけれど、今回はダンナもいたのですべて自分たちのおなかにしまい込んだ。
そうして焼き菓子たちは血となり肉となり脂肪となったわけだけど、それよりなにより、これを食べたときはこんなだった、という思い出もできて楽しい数ヶ月だった。

どれが好きだった?と、聞かれたけれど、正直選ぶのは難しい。
それぞれおいしいし、あとは好みになっちゃうもんね。
チョコレート中毒の私からしたら、フォンダンショコラは外せないし、プルーン好きとしては、プラムと黒糖のタルトも外せない。
さわやかなツイートローネン ビスクイットも好きだし・・・今回のパイも・・・
・・・やっぱり選べないや(笑)

せんせいの食玩小説も、一応今回が最終回ということで、帰ってからじっくりゆっくり読ませていただいた。
ネタバレになるので細かくは書かないが(そのうちせんせいがアップしてくれるとのことなので)マダム同様、ちょっと泣けた。
やっぱり幸せは、「してもらう」ものではなくて、自分で作るものかもしれない、と、しみじみ思った。

せんせい、続編、番外編、いつか読めることを楽しみにしてます。

さ、次はシュトーレン待ち〜うふうふ♪

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あのね、ちょっとネタバレになっちゃうけど、食玩小説に出てくるあの老舗の和菓子屋の名前「友寿庵」は私の大学時代の恩師の名前なの。
とてもとてもお世話になって、友寿先生のおかげですごく素敵な大学生活の締めくくりが出来たというのに、わたしが卒業後わりとすぐに先生はお亡くなりになりました。お世話になっていながらその時私ったら風邪をひいて体調を崩していてお葬式にも行けず、ずっとずっと心に残っていたのです。
今回の食玩小説の最終回にこういう形で先生のお名前をお借りできて、なんだか少しだけ気持ちが落ち着いたように思っているところです。
ちーさんには本当にこの10ヶ月お世話になりました。え~っと、山さんやらタコ社長やら山田営業本部長は相変わらず元気です。多分来年は山ちゃん推薦の素敵な方が登場すると思います。猛しばらく私の妄想にお付き合い下さいまし~♪
にっき URL 2009/12/04(Fri)21:38:27 edit
無題
「幸せは自分でつくる」。
ちょっと目が覚めました。いい言葉ですー。

日々、ほんの少しずつでも
作り上げていきたいですね。
あー、寝転んでばかりでダメだぁ。
あやん 2009/12/05(Sat)21:23:51 edit
にっきさん☆
いえいえ、とんでもありません!
私こそおいしい焼き菓子にありつけて、幸せな10ヶ月だったんですから♪
しかし、そんなすてきな由来があったのですね、あの屋号には〜♪
せんせいの先生も、きっと喜んでくださっていますよ!
山ちゃん推薦のすてきな方!?気になる気になる!
これからも楽しみにしてますー!
ちー 2009/12/07(Mon)02:38:19 edit
あやんちゃん☆
なんですかどうしたんですかあやんちゃん!
作るなんて書いちゃって、後から読んだらおこがましいよね(笑)
幸せに気づく、のほうが近いかも〜♪
たまには寝転ばないと疲れちゃうからいいんだよ!
ちー 2009/12/07(Mon)02:40:40 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.