忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[588]  [585]  [587]  [586]  [573]  [581]  [582]  [580]  [577]  [578]  [575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



行ってみたかった横浜橋の「酔来軒」に、やっと行くことができた。
これも「横浜本」に出ていた店で、400円の酔来丼というのがすごくおいしそうで、しかもレトロな店内に興味津々だったところ。
そしたらさみぃさんもおすすめだというので、誰かと行けるチャンスを待っていた。
ひとりで行ってもいいんだけど、ひとりで行くと「酔来丼」でおなかがいっぱいになってしまって他のものが食べられないからね〜(笑)

そのチャンスはすぐにやってきた。
当のさみぃさんから、シネマ・ジャック&ベティでたった1回きりの「横濱を旅する・・・昭和のはじめ」という、今から75年前の横浜を映したフィルムの上映会に誘われ、ご近所のマダムと一緒に観に行くことになったのだ。



むむ、シネマジャックなら横浜橋も近いぞ・・・。
お昼から30分ほどの短いフィルムだったので、そのあとお昼でも・・・ときたら、当然「酔来軒」に行きたい!!となったわけでした。

買い物をしながら横浜橋を通り抜け、浦舟町の通りに出て、左側に曲がってすぐにこの鮮やかな看板が!近所に住んでいたこともあったのに、一度も入ったことがなかったのが不思議。そういえば当時は中華料理自体、あんまり食べなかったなあ、何を食べてたんだろ?



時刻はちょうどお昼時。
当然店内は満席で、ほんの少しだけ待ったけれど、ほどなくして小さめの4人席が空いたのでとりあえず座らせてもらう。
肉体労働系のお兄さんたちや、近所のおばさま、学校帰りの中学生たちが、それぞれリラックスして食べているところがたまらなくツボだ。
ワタクシ、自分ももちろん食べるのが好きなのだけれど、おいしそうに食べているひとの様子を見るのも大好きなのであります♪

さみぃさんのダンナ様もいらしたので(と、イイワケに使ってごめんなさい)昼からビール飲みました!だってだって、ネギチャーシュウとか、揚げワンタンとか、鶏足とか、トマト入り肉団子とか、味も濃いめだし、ビールに合うものばっかりなんだもん!
テーブル席から、お座敷席に移動させてくれたので、完全にリラックスモード。

古い店内を眺めながら、先ほどの映画の話をしつつ料理を待つ。
このお店も創業70年だそうだから、この建物はあの頃の横浜をよく知っているんだろうなあ。お店の前の通りには、市電も通っていたよね。



野菜も食べようと「もやし炒め」と「ニラ炒め」どちらにしようか迷って「ニラ炒め」にしたら、もやしもキッチリ入っていた。きっともやし多めなのが「もやし炒め」なのよ、などとみなで勝手に想像して笑う。



そしてこちらが、目的だった「酔来丼」!
チャーシュウに目玉焼き、メンマと、私の好きなものが乗っかってるよお♪
これで400円というのもお得だと思うけど、これに200円足すと、ミニラーメンかワンタンが付くとのこと。十分だわね☆

フツーなら、このまま端から食べ進んでしまうところなんだけど、さみぃさん曰く「よーっく混ぜて食べるのが正しい」とのこと。ほほう、ビビンパみたいだね!
ご近所のマダムがその様子を載せてたので、ぜひそちらもご覧下さいまし☆
混ぜて食べると、「豪華版たまごかけご飯」て感じで、美味しかったよ!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
嗚呼酔来軒
美味しかったよね~、大勢で行けて良かったです!
このつやつやの肉団子の写真を見て、またひとりで盛り上がってしまいました。夫がひがんで仕方なかったの。それを理由にまた行こうかと(笑)。
シュール・リー URL 2009/12/11(Fri)06:51:06 edit
シュール・リーさん☆
ほんとほんと!やっぱりああいう風に大勢で食べるとより美味しく感じるよね!
うん、ダンナさまも息子さんたちも喜びそう(笑)
ちー 2009/12/11(Fri)20:27:22 edit
あぁ。。。肉だんごぉ 
ちーさんの撮られた冒頭の肉団子ちゃん
なんて艶かしぃのでしょう (〃▽〃)きゃ~♪

酔来丼は「よーっく混ぜて食べるのが正しい」
ふむふむ φ(*∂-∂*)メモメモ
小径のヌシ(^-^) URL 2009/12/12(Sat)22:39:09 edit
無題
ちーさんのお写真、店の構えからなんだか違う。
中華街の高級店みたいではないですか。
ああ、でも私もここなら心置きなく人様にご馳走して差し上げられますわ。
なんか、ほんと、ありがたい店ですよね。
さみぃ 2009/12/12(Sat)23:24:06 edit
ヌシさん☆
なまめかしい・・・って読むんですかね?
肉団子、照れてますよ(笑)
酔来丼は、誰かに混ぜてもらうとより美味しいです。
おじょうを連れて行って混ぜてもらうことをおすすめします♪
ちー 2009/12/16(Wed)01:54:19 edit
さみぃさん☆
看板はしっかり広東料理って書いてありますもんねえ♪
きっちり混ぜていただいた酔来丼はすっごく美味しかったです!
私もここなら、ごちそうしてあげられるなあ。ただし酔来丼+ミニワンタンに限る(笑)
ちー 2009/12/16(Wed)01:57:23 edit
明けましておめでとうございます。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.