忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[585]  [587]  [586]  [573]  [581]  [582]  [580]  [577]  [578]  [575]  [574
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月の終わり、リエさんのお宅で出会った新しいおともだち。
類は友を呼ぶのか、同じような興味を持っているひとたちだったので、いろいろと話がはずみ、「じゃあ今度、みんなで鎌倉散歩に行きましょう!」ということに。
しかしこういう場合、たいてい「今度」というのは実現しない。ましてや初対面のひとの間では、社交辞令として終わってしまうものだ。
でも今回はすごいよ!みんな乗り気でその日のうちに日程も決めちゃったんだから(笑)



そんなわけで今回ご一緒したのは、おはるさんとSさん、tanetaneのイベントで知り合ったCさん。そして私の4人。
今週末もイベントがあるtaneteneのふたりは、昼ご飯だけ参加してくれるという♪

紅葉の鎌倉。日曜日。
どんだけ混むか、すっかり忘れてた私。
待ち合わせは駅裏の時計台広場で10時。
着いたらすでに団体でいっぱいになってたよ〜(^^;)
急遽、チケット売り場に変更のメールをして、無事に会えたのでした。

で、今回なぜかナビになってたワタクシ。考えてた予定は、鎌倉駅〜銭洗い弁天〜源氏山〜仮粧坂〜海蔵寺〜鎌倉駅近辺でランチ〜鎌倉八幡宮〜大塔宮〜獅子舞〜鎌倉駅という、ハイキング並みのコース・・・だったんだけど。



久しぶりに行った銭洗い弁天さんも激混み!
以前は洗い場にザルがたくさん置かれてて、自由に洗えるようになっていたはず。
でも今回は、寺務所でロウソクとお線香のセットを買って、ザルをひとつ受け取るシステムになっていてびっくりした。
ともあれ、お参りしてのち、諭吉さん1枚と小銭を洗う。
ここで洗ったお金は、意義あることに使うように、との注意書き有り。
なるほど、貯め込んでしまってはダメなのね。



さらに登って、源氏山に入って仮粧坂を下り、海蔵寺へ。
今年はちょっと紅葉具合がいつもと違い、終わったものもあれば、今がちょうどという紅葉もあったんだけど、どれもなんだかカサついていて、サビサビな感じなの。
なーんか全体的に地味〜な色合いで、ちょっとさみしい(^^;)

でも、あちこちに咲いてる花や、なってる実とかを、植物博士のおはるさんに教えてもらったり、それぞれ紅葉の写真撮ったりしてテンション上がる(#^^#)



さてさて、山から降りたらすっかりお腹空いてた!
比較的大人数でも入れそうな店で、しかもおいしいところ、となると限られる。
駅近の「Kura」か、天丼や鍋焼きうどんのおいしい「五島」とかどうだろ、と提案し、相談の結果、民家で庭のきれいな「五島」に行くことに。
・・・・しかしここも案の定激混み!
まあ今日は、どこ行っても混んでるわな、と、tanetaneのふたりと合流して、順番を待つことにした。おしゃべりしてたから、比較的すぐだった気がしてたけど、結局1時間近く待ったんじゃないかなあ・・・(^^;)

でも待った甲斐があったよ!
しっぽがどんぶりからはみ出した天丼。
久しぶりに食べたけど、おいしかったあ〜♪
海老の天ぷらって、どうしてあんなにうまいのか・・・



結局、店を出たら2時過ぎてた!
今から八幡宮〜獅子舞かあ・・・(ーー;)
獅子舞はハイキングコースの途中のような山の中なので、うっかりしてるとすぐ薄暗くなってしまうんだよ。バスに乗るか?とか、考えたのだけど、お腹いっぱいになったせいか、すっかりナマゴコロが出てしまい、のんびり街歩きしながら八幡宮に行くことに変更させてもらった。えーと、みなさんごめんなさい(笑)

八幡宮も当然混んでいたのだけれど、七五三の衣装を着た女の子や、お宮参りのご家族などがたくさんいらして、目の保養をさせていただいたわ〜♪
ここにくると、いつもなんだか幸せのおすそわけをしてもらってる気がする。
・・・おみくじは「凶」ばっかりだけどね、私が引くと(T▽T)


そんなこんなで、ヘタレな私のせいで中途半端な紅葉散歩になっちゃったんだけど、お茶飲んでまたたくさんおしゃべりして、みなさんにいろいろなことを教えてもらって、と〜っても楽しい一日でした!
おはるさん、Sさん、Cさん、おつかれさまでした!
tanetaneのふたりも来てくれてありがとう〜(ガンバレ)♪
次回また、ね!






PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鎌倉~
行ったんだ。。。いいなぁ~。「五島で天丼!」
美味しそう!!って、そう言えば、私「五島」に
入った事無いんだった。。。

そうそう、鎌倉でちょっと気になるお店を
見つけたから、今度一緒に行こうね~。

八幡宮のおみくじは。。。私も「凶」でした。。。
もう、記念にとってあります。
PCデスクに貼って有ります。
内容がとーっても私に当てはまり、教訓に貼ってます(^^;)
あけち。 URL 2009/12/09(Wed)23:32:39 edit
無題
天丼だけで残念だったけど、ちょっとでも参加させてもらってありがとう。
がんぼります。
JUST IMAGINE 2009/12/10(Thu)00:34:03 edit
ほんとニアミス!
逆コースで海蔵寺いきましたってば!
さんぱち URL 2009/12/10(Thu)00:47:48 edit
とびきりの休日!
ちーちゃんとはるさん、ふたりの専属ガイドを抱えての鎌倉さんぽ!・・・いろんなマメ知識がどんどん飛び出して・・・贅沢でした!
何気ない道で見つける紅葉やかわいい実・・・そしておいしいモノ!・・・思わず「へ~え」を連発!トータル「何へえ」だった?(笑)
それにしてもちいちゃんの写真はやっぱりステキだなぁ!
また連れて行ってね~☆
Shoko 2009/12/10(Thu)22:29:29 edit
あけしゃん☆
五島、いいよ〜!隠れ家的で。(って当日は混み混みで、全然隠れ家じゃなかったけどね)
八幡宮の凶は、出る率高いよね!
でも凶は、お焚き上げしてもらわないと!
ちー 2009/12/10(Thu)22:40:16 edit
JUST IMAGINEちゃん☆
いえいえ、会えて嬉しかったよ〜♪
いよいよラストスパートだね!
楽しみにしてるよ〜♪
ちー 2009/12/10(Thu)22:41:42 edit
さんぱちさん☆
うん、私もさんぱちさんのブログみてびっくりしたよ(笑)絶対どっかですれ違ってるね!
でも、いい天気でよかったよね〜♪
今度は春にでも、一緒に行きましょう!
ちー 2009/12/10(Thu)22:43:58 edit
Shokoさん☆
いえいえ、私こそ、地元人ならではのShokoさんのお話や、おはるさんの植物話や、いろいろ勉強になりましたよ〜!仮粧坂のこととか、きっとこのまま知らずにスルーしてたと思うもの(^^;)
トータル「何へえ」かな?
みんなの合わせたらけっこうな数、言ってそうだよね(笑)
たまには観光客目線もいいでしょ?(笑)
獅子舞残念だったけど、新緑にぜひ♪


ちー 2009/12/10(Thu)22:50:52 edit
いいですねえ
秋冬の鎌倉。きれいですね~!
人がいっぱいなのが盲点ですね。
知らないところばかりなので、帰ったらぜひご一緒したいです♪

あ、それから「稲作縄文説」夫はやはり知っていました(笑)
それから、日本のカレーのルーもみつけました。
(高いけど~)
リエ URL 2009/12/13(Sun)19:55:24 edit
リエさん☆
リエさんのおかげでまたすてきなお友達が増えて、遠足も実現しましたよ〜♪ありがとう!
帰っていらしたら、ぜひ一緒に行きましょうね。
こちらは冬本番です。
近いうちに雪が降るかもとか言ってるくらい。
リエさんとこはだんだん暑くなるのかな。
体調崩さないように、たまには高くても日本のカレー食べて元気つけてね(笑)

そして・・・さすがダンナさん!縄文仲間!(笑)
ちー 2009/12/16(Wed)02:01:21 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.