忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[584]  [588]  [585]  [587]  [586]  [573]  [581]  [582]  [580]  [577]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




11月に、所用あって日吉へ行ったと書いたけど、実は「調理師試験」を受けてきたのです。
先日、おかげさまで合格通知が来まして、これで晴れて調理師に!
・・・と思ったら、まだこれから「あなたは麻薬中毒者でもないし、精神病でもないよ」という診断書をもらいに行ったり、それと申込金を持って保健所に行って、調理師免状の申請しなければならないのだそうだ。ううむ、めんどい。

ともあれ、ジリジリと、まるで毛虫のような速度ではあるけれど、なんとか目標に向かってはいる。と、とりあえず信じていたい・・・。

カフェをやるからには、いくら自分がお茶派といえど、コーヒーをおいしく淹れなければならないでしょ〜よ、と思い、あちこち飲みに行っては味に慣れ、コーヒー好きの友人たちが「これは美味しい」というコーヒーを飲んでみては「なるほど、こういう味が好きなのか〜」という、これまた地味な覚え方をしてきたワタクシ。
やっとコーヒーが美味しいと思えるようになって、自分でも淹れるようになったけど、どうもなかなか美味しく淹れられず。

そんなとき、CAFE HANZのコーヒー教室に行ったら、目からウロコなことがいっぱいで。
最近ようやく、コーヒー中毒のダンナからも「美味しい!」と言ってもらえるように(T▽T)



CAFE HANZに行くといつも、美味しいコーヒーをいただきつつ、マスターとママから、コーヒー豆や産地、はたまたお店を開くまでのお話などなど、いろいろ教えて頂けるのが楽しい。
豆を買うのもあるけど、最近始めた、ママの作るボリュームたっぷりなランチも美味しくて、結局週イチで通ってるから、今のところランチ皆勤賞(笑)

画像の黄色いシチューは、かぼちゃとチキンのクリームシチュー。
寒いときのシチューってほんとに嬉しいんだよな〜。
付け合わせの、インゲンとツナのサラダもおいしゅうございました(#^^#)



これは12月第一週目の、初のごはんもの、ハヤシライス。
牛スネ肉とろとろで、うみゃ〜♪
この日は、さらにデザートまで付けてくれた!(トップ画像の洋梨のコンポート)
来週は「タラとじゃがいものブイヤベース風」だって。楽しみ〜!



先日ここで、消しゴムはんこのワークショップを開催させて頂いたときに、消しゴムはんこと、消しゴムはんこを使った絵も、飾らせてもらっていた。
そしたらなんともありがたいことに、私の消しゴムはんこを気に入ってくださったとのことで、いろいろな方からご注文をいただいてしまった。嬉しい反面、ほんとに私のでいーのか?と、申し訳ないような気持ちになったり・・・。しかしその中継ぎを、いつも快く引き受けてくださっているマスターとママに、感謝感謝です。



来年3月7日(日)には、我らがにっきせんせいも、CAFE HANZをお借りして「キッチン山田」のケーキ試食会を行うとのこと。

私も、来年1月16日(土)に、また消しゴムはんこのワークショップをやらせていただく予定。来年も引き続きお世話になります!よろしくお願いします!
・・・・ってまだ早いか・・・(^^;)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおー!!!
合格おめでとう!!!

いやー、嬉しい日記ですね~。
本当に我が事の様に嬉しい。

ちー食堂のOPENも近いか?!
それとも消しハン作家としての活動がメインか?

忙しい冬だねぇ~。うんうん。
あけち。 URL 2009/12/11(Fri)20:37:34 edit
無題
ちーさんの撮る写真の美味しそうなことといったら!!!でも実際美味しかったね、カボチャのシチュー。
そしてこのコーヒーのハンコもまた美味しそうな湯気だこと。すんごく素敵だ。
来年は着実に1歩前に進めそうですね。オメデトウ&ガンバレ。
にっき URL 2009/12/11(Fri)21:05:09 edit
無題
すご〜い!おめでとうございま〜す!
調理師免許って実技試験もあるのかな??
かつらむきとか???
ともあれ、今年のあとわずかだけど
ちーさんまた前進ですねっ!!スバラシイ♪

コーヒーのハンコ、かわいい!
湯気が美味しそう♪
あ。わたしのハンコもそのうちお願いします(笑)
来年でいいっすよ〜♪
misa 2009/12/11(Fri)21:43:23 edit
無題
ちーちゃん、先日はありがとう!

着々と「自主トレ」続けているんですね~
お店、楽しみにしています^^
コーヒーのはんこも、とってもかわいい!
こんな看板があったら、思わず店に吸い寄せられると思います^^

ところで、来年の左義長は1/16で、ワークショップと重なります。
火入れは、夜の7時みたいなのだけど・・・
どうしましょうね!?
haru URL 2009/12/11(Fri)23:52:06 edit
こんぐらちゅれーしょん!
うおう!ちーちゃん、おめでとう!おめでとう!
すごい!よかった!うれしい!
ああ、本当にちーちゃんのおいしい料理とおいしいコーヒーを楽しみにしてるから~。
心待ちにしてるから~。
がんばれ、がんばれ、ちーちゃん!
たかきょ 2009/12/12(Sat)02:29:54 edit
おめでとうございます!
夢に向かって一歩ずつ前進していくちーさん。
素敵です!

来年、ワークショップ決まったんですね。
今度こそ参加できるといいな。
コーヒーの消しはん可愛いです。
ますます作りたくなっちゃいました。

16日・・・
なんとか都合がつくように頼んでみますね。
勝手にちーさんファンなので、
来年はお会いできるのを楽しみにしています。
akko 2009/12/12(Sat)14:03:47 edit
無題
姉さん、調理師免許合格おめでとうございます!!
結果どうなったか気になってたんですよ。
合格発表は、来年かと思ってたので ブログみてビックリしました♪
一発合格 さすがです。
相変わらず 忙しそうですね
日々 いろいろな事に挑戦してる姉さんを
尊敬しております。
また お会いできるのを楽しみにしてます。
purinn 2009/12/13(Sun)00:41:35 edit
無題
わー☆
合格おめでとーございます〜!
そんな煩雑な手続き、あるんですねえ。。

今からちーさんカフェ(食堂?!)
予約いれさせてくださーい。
あやん 2009/12/13(Sun)01:02:13 edit
おめでとうございます!
ちーさん、おめでとう!

ちょうど同じ日に試験でしたからね^^
あ、私もアロマテラピー検定1級合格しました、うひ!
(全然癒し系じゃないけどね、体育会系です)

カフェハンズ。
やっぱりいこう。。2月なら平日で休めそうな日がありそうなの。

はんこ!
この日なのですね^^

にっきせんせの試食会も競争率高そうだよね。。
のりたま URL 2009/12/13(Sun)12:00:58 edit
無題
調理師合格、おめでとうございます!
そうなんですね、いよいよ夢のカフェへと
近づいていってはるんですね~
がんばってくださいね♪
楽しみにしています♪
hiromi 2009/12/13(Sun)16:36:28 edit
祝!
わおー!おめでとうございます♪

ってことは、いよいよ?いよいよカフェやるんですかー?ぜったいぜったい行きますからね☆楽しみ~。
私も何度か店の立ち上げ手伝ったことありますが、保健所とか消防とかいろいろあるんですよね。開店も手続きけっこう大変ですからね。
どうか体調だけは崩さないように気をつけてくださいね☆

楽しみに待ってます!
やすこ URL 2009/12/13(Sun)18:56:13 edit
無題
合格おめでとうございます。
ちーさんのお店でごはんを食べられる日が、また一歩近付いたみたいですね。
楽しみに待っていますヨ。
カフェハンズでは“ちーさんつながり”のネットワークがニョキニョキ広がって、いろいろ・たくさんの方々との出会いが生まれています。
こちらこそ今後ともどうぞよろしく。
ハンズママ URL 2009/12/15(Tue)07:10:16 edit
あけしゃん☆
ありがとうございます!
ちょうど試験前だったもんね、この前会ったのって。
早いね(笑)
なぜか消しはんが思った以上に好評でねえ。
ありがたいことです(^^;)
ちー 2009/12/16(Wed)01:20:41 edit
にっきさん☆
ありがとうございます〜!
千里の道も一歩から、ですね(笑)
うん、カボチャのシチュー美味しかったですねえ。
今日はタラのブイヤベース風だったんですが、これも美味しかったですよお。
せんせ、これから忙しいでしょうけど、くれぐれもちゃんと食べて下さいね〜!
ちー 2009/12/16(Wed)01:23:36 edit
misaちゃん☆
ありがとうございます〜!
調理師試験はね、実技はないんだけど、そのかわり、調理学校で実技を習うか、お店で実際に2年以上働いた経験がないと受けられないことになってるの。
カツラムキ・・・・できないな(笑)

ハンコ、送りますよ〜!
住所教えてくださいな〜♪
ちー 2009/12/16(Wed)01:26:24 edit
haruさん☆
こちらこそ先日はありがとうございました!
しかも、またつきあわせてごめんなさいね!
自主トレしてますよ〜ダンナ実験台にして(笑)
いつかharuさんにも飲んでいただけるように、がんばって自主トレ続けます!
また後日メールしますね〜♪
ちー 2009/12/16(Wed)01:29:32 edit
たかきょちゃん♪
ありがとうございます!
私もうれしい(笑)
ね〜、早く実現できるように、がんばりま〜す!
ちー 2009/12/16(Wed)01:31:12 edit
akkoさん☆
ありがとうございます!
本当に少しづつですが、なんとかかんとか進んではいるようです。生かせればいいんですがね〜(笑)
ワークショップ、都合があえばぜひ♪
いらっしゃれそうなら、ハンズさん連絡して下さいね!
お目にかかれるのを楽しみにしてます!
ちー 2009/12/16(Wed)01:34:16 edit
purinnちゃん☆
ありがとう!!連絡しなきゃと思ってたんだ。
お休み、ちゃんと取れてる???
年末年始忙しいだろうから、くれぐれも無理はしないようにしてね〜(^^;)身体が資本ダゾ!!
ちー 2009/12/16(Wed)01:36:21 edit
あやんちゃん☆
ありがとうございます〜!
そうなのよ〜、なんかねえ(笑)
今からご予約ですか!?わーいありがとう(笑)
さあ〜、何食べてもらおうかなあ〜♪
ちー 2009/12/16(Wed)01:38:55 edit
のりたまさん☆
ありがとうございます!
のりたまさんも合格おめでとうございます!
いや〜、ホッとするよね(笑)
せんせいの試食会で会いましょう〜♪
(すっかり行く気まんまん)
ちー 2009/12/16(Wed)01:42:52 edit
hiromiちゃん☆
ありがとうございます〜♪
ていうか、とりあえず、勉強できるのは今しかないかなと思って・・・受かって良かったよ〜あはは(^▽^;)
来年あったかくなったら、またどこか一緒に散歩しましょ〜!
ちー 2009/12/16(Wed)01:46:18 edit
やすこさん☆
ありがとうございます〜♪
いや、とりあえず先に試験を受けただけなんですよ〜(^^;)店はまだ何も決まってません・・・残念ながら。
そうなんですよね、飲食の立ち上げって普通の店よりちょっとタイヘンですよね。がんばります!

ちー 2009/12/16(Wed)01:49:03 edit
ハンズママさん☆
ありがとうございます!
ほんとに小さい一歩ですが・・・って月に足跡残したひとみたいですね(笑)
わたしこそ、たくさんの出会いをいただいて、感謝感謝です!
なんとか実現できるようになるまで、ハンズに通って修行しますのでよろしくお願いします(#^^#)
ちー 2009/12/16(Wed)01:51:45 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.