忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[591]  [590]  [584]  [588]  [585]  [587]  [586]  [573]  [581]  [582]  [580
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



彫金で、かわいいものを作っているmayuちゃんと、
草木染めで、布をすてきな形に変えてしまうucaucaちゃん
そのふたりが、また鎌倉の丸七商店街の中のスペースでtanetane店を開いてくれたよ!

本当は日曜の初日に行きたかったんだけど所用があったのと、相棒カヲさんもバイトが入っていたため、二日目の月曜日に行くことにしたの。
二人の作品のファンは、当然初日にいらっしゃるだろうから、もう二日目はあんまり残ってないかもだよね〜と、あらかじめ覚悟はしていた。
やっぱり少なくはなっていたけど、まだいろいろ残っていたので、挨拶もソコソコに端からじ〜っくり見せていただいた。



あーん、やっぱりどれもカワイイなあ!
このウールのジャケットの裾のまんまる!
それから襟もとのブローチ!
と、鳥さんがっっっ!
藍染めのTシャツも・・・ツボ過ぎる・・・



柿渋で染めた布で作ったトートもいいわー。
底見て底!草木染めの布をパッチワークしてあるの♪
ううむ、tanetaneっぽいねっ。



手作りの洋服もたくさんあったけれど、ウールとかのあったか素材のは、やはり一日目にほとんど売れてしまったのだそうだ。ううむ、実物を見たかったなあ。
今回は、左の画像の藍染めのはっぴに一目惚れ!
プー太郎のくせに、買ってしまいました・・・(笑)



青い色が大好きなんだけど、藍で染めた青はカクベツだね。
てぬぐいも・・・・いい色合いだあ・・・
予算が許せば欲しかった・・・もっといろいろ(T^T)
今ニュージーランドに行かれてる、リエさんの作品も少し置いてあったよ。
tanetaneのふたりも、リエさんも、その柔らかい人柄に通じるものがあるよね。
こうして作品を並べていても、少しも違和感がないもの。



染めた布見本の横に、染めの原料となる植物の名前が書いてあったよ♪
それぞれの草の色と染まった布の色が、どうにも結びつかないものもある。
媒染液によって変わるけれど、植物の隠し持っているチカラってすごいよなあ。
それを引き出すひとたちの探究心も。



mayuちゃんのロバさんたちのブローチの袋も、染めたウールで手縫いしてあるの。
そういえばこの前ふたりに鎌倉で会ったとき、「ミシン踏むの寒いから、こたつに入ってちくちく手縫いしてたんだ〜」と、ほんわり笑ってたっけ。
なんだか私まで、あったか〜くなったよ。


次のtanetaneは、来年3月の予定!






PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちーちゃんありがとう!すてきな冬tane展が伝わってきます!
金属と布という、違う世界のものが一緒になる二人の世界。うーん、すてき。

今回は、私も糸と布も置いてもらっちゃって。ふtanetaneの二人にも、写真を撮ってくれたちーちゃんにも、とても感謝感謝です。

それから、ちーちゃんの消しゴムはんこ、すごい!!
近くだったらぜひ参加したいところ・・。
帰ったら、ぜひ教えて下さい!
リエ URL 2009/12/17(Thu)18:23:20 edit
無題
先日は、またお会いすることができてうれしかったです♪♪
まさかこんなすぐに再会できるなんてー!
運命ですな*(笑)

そしてちーさんの消しゴムはんこすごいですー!!
土曜はなかなか難しいけど、予定合うときぜひws参加させてください^^♪

chell∞ URL 2009/12/17(Thu)20:23:43 edit
うわー
写真のウールのジャケット!欲しい!!可愛い!

藍染の手ぬぐいも欲しい!それで、刺し子をちくちくしたい!!
で、繋ぎ合わせて何か作りたい!!

はっぴも良いなぁ~。羨ましいぞよ。
あけち。 URL 2009/12/18(Fri)13:11:33 edit
リエさん☆
ほんとにね、毎回毎回違った表情の世界が出てくるから見るのが楽しくて!すごいふたりです♪
でも今回はもうすでに残り少なくなっていて、ちょっと残念でした〜やっぱり初日だね(笑)
消しはん、ほめてくれてありがとう!
リエさんが帰ったら、一緒に彫りましょう〜(#^^#)
ちー 2009/12/22(Tue)10:02:05 edit
chell∞さん☆
こちらこそ、会えて嬉しかったですよ〜!
ほんとタイミングよかったですねえ♪
ブログ見せていただきましたよ〜(#^^#)
とってもすてきな写真がいっぱいですね〜!
勝手にリンクさせていただきました〜!
今後ともよろしくおねがいしますね。
ちー 2009/12/22(Tue)10:05:47 edit
あけしゃん☆
かわいいでしょう!?
私もジャケット欲しかった・・・(T^T)
はっぴとブローチで予算が尽きました(笑)
藍染めの手ぬぐいって、ありそうだけど売ってないんだよね。貴重です。
でもこの手ぬぐい、柄が付いてるからハサミは入れたくない!って思うと思うよ(笑)
ちー 2009/12/22(Tue)10:10:23 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.