忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



旅先での朝って、なぜすんなり起きられるのかなあ?
窓のカーテンの隙間から明るい光が差していて、目の前の御所湖が光ってる!
いいお天気だ〜♪
岩手山がちょっと隠れていて残念だったけどね。

早速、温泉に入りに大浴場へ行く。
朝湯で温泉なんて最高ですわ〜〜(#^^#)
あー、もう一泊したいね〜なんて☆
温まってその足で、朝食バイキングへ向かう。
会場は、披露宴なども行われる大広間で、なかなか立派でキレイなお部屋だったよ。
玄米粥があったので、それに梅干しと、サラダやおかずを少しづついろいろチョイス。
紫ゼンマイの酢の物ってのが美味かった〜♪
飲みものも、コーヒーや紅茶、ジュースの他に、メグスリノキ茶とか薬草茶が何種類かあって面白い。
ううむ、頑張ってますな〜☆

チェックアウトして、送迎バスに乗せてもらって盛岡駅へ。
大きな送迎バスは満員で、けっこうたくさん泊まってたのね〜、なんてちょっとびっくり(笑)よかったよかった♪
湖に行けなくて、白鳥が見られなかったのが残念だったけど。



バスを下りてすぐ、盛岡マリオスというビルの、一番上の階へ向かう。
仲居さんが「盛岡の街が一望できますから、時間があればぜひ行ってみて下さい!」ってオススメしてくれたのだ。

そしたらこの景色!
おお、岩手山も顔を出してくれてるよ♪
お天気だったおかげで遠くの駒ヶ岳や、スキー場らしき山も見えるの!
素晴らしいわ〜☆

さあ、ではでは、盛岡散歩と行きましょうか!
最初の目的地は材木町の「光原社」と「可否館」。

光原社は、今は陶器や漆器、織物などの全国各地の民芸品を扱ってるお店だけど、元々は、宮沢賢治の童話集「注文の多い料理店」を初めて発刊した会社だったんだって。
賢治と創業者のヒトが、盛岡高等農林学校で先輩、後輩だった縁で、当時、花巻農学校の教師をしていた賢治を訪ねていて、賢治から膨大な童話の原稿を預かり、これが注文の多い料理店の発端になったらしい。
「光原社」っていう社名も、宮沢賢治と相談して付けたのだそうだ。

いやもー目移りしちゃって、でも必死に物欲と戦い、絵はがきや小さなアフリカの木の匙、刺繍のハンカチなど最小限に留める。って買ったんじゃん(笑)

それはともかく。
ここはとにかく、建物やら庭やら、スペース自体が可愛らしいのだ♪
可否館は、この中のスペースにある小さなカフェで、山小屋みたいな感じで妙に落ちつく☆
カヲさんはコーヒーを、私はアイスクリームをいただく。
寒いのになぜ!?とお思いでしょう(笑)
でも、ちょっと有名なこのアイスクリーム、小岩井農場のなの☆



しかもね、デカイんですよ!
コーヒーカップよりも大きいかも。まるで「かまくら」(笑)
でも美味しくて、カヲさんにも手伝ってもらってあっという間に完食。
コーヒーリキュールか、コーヒーのどちらかを選べて、かけて食べるの。アッフォガードだね☆
私はコーヒーにしたんだけど、ちゃんとそのためにコーヒーを点ててくれてた!仕事が丁寧だわ・・・。

そして次の目的地は「地産地消の店、いさみや」でランチ♪また食うか(笑)
えーと。。。。珍しく画像撮るの忘れました〜!
たっぷり山盛りのサラダに、ポタージュ。
鹿肉のソテーにキノコソースがかかったのに、ジャガイモや小松菜、わけぎなどの付け合わせ野菜がたっぷり!
鹿肉もいっぱいだったし、それに黒米ご飯と、ボリューミイで安かった!
大満足でしたー☆(#^^#)

雪道の材木町を転ばないように必死に歩く。
ある店の前では、カマボコのようなものがたくさんヒモで外にぶら下がっていて、なにかと思ったら凍った大根を売っているのだった!
ううむ、どうやって食べるのかな?
気になるけど、買って帰る途中絶対溶けちゃうよなあ・・・とあきらめる(笑)

一本裏の通りには大きなお寺があって、その前に「酒買い地蔵」というお地蔵さまの祠があったの。
なんでも昔、材木町の酒屋に、毎日酒を買いに来る小僧さんがいたんだけど、貸した酒の器を一向に返さないことに腹を立てた酒屋さんが、小僧さんの頭を叩いたんだって。
それでもふらふらしながら酒を持って帰って行く小僧さんが心配になった酒屋さんが、そっと付いて行ってみたら、額にキズをつけたお地蔵様がいらしたというわけ。
そして「お客様は大事にせねばいかんぞー」って声が聞こえてきて、反省した酒屋さんは、それ以来お客様を大事に頑張ったら、商売も繁盛、子孫も栄えたらしい。
面白いねえ!!
しかし・・・どんだけ飲ん兵衛なんだ、お地蔵様(笑)
あ、寒くて飲まなきゃいられなかったのかなあ?(^^;)

いや〜、晴れてはいたけどね、確実に空気が冷たいわけですよ!
厚着してダウン着てたから身体はホッカホカで暑いくらいなんだけど、

顔が痛いの!

顔が痛くなるほどの寒さって一体。。。。(ー▽ー;)
だんだん口がかじかんで回らなくなってくるし(笑)
ほんと風がなくて、ほんとに良かったよー☆

でんでんむし(100円の循環バス)に乗って、次の目的地、紺屋町へ。
上の橋で降りると、な、なんと川に白鳥が!!



嬉しくて、思わず川べりに下りてみる。
真っ白な白鳥や、まだ羽根の灰色な白鳥、それにカモたちがたくさんいて、たぶんエサをもらえると思ったのか、だんだん近づいてきた。
ああっっ、ごめん、君たちに会えると思ってなくて、何も持ってないんだよ〜!
いや、パン買ったから持ってることは持ってたけど、自分用に買ったから私も食べたいし〜と白鳥たちにイイワケしつつ、写真だけ撮らせてもらう(笑)

白鳥、デカイ!そして美しい!
ぎえーーー!!と、不満げな彼らを残し、大満足な我々は、さっさとおめあての「盛岡正食協会」へ向かう。



昔ながらの建物をそのまま残した店は、迫力満点だ☆



自然食品や洗剤の他、ここで作っているパンやクッキーがいろいろあって、目移りして困っちゃった(笑)



固くて香ばしいという、名物のロシアビスケット、フランスパン、岩手の山くるみ、米飴などを買いこむ。
「明日からすみませんがパンなどは値上げさせていただくんですよ」
ということで、なんてラッキーなんだろうと思ったりして(笑)

その後、紺屋町を歩いて、南部煎餅の店や、ござくという民具やさんでちょこちょこお買い物。
どこのお店もとっても親切で、ちょっと感動したよ♪

橋を渡って、最後の目的地「cafe carte」へ。
盛岡を検索していたら見つけたオサレカフェ(笑)
こんなところに!という隠れ家的な小さなカフェで、とても居心地が良かったよ。



私が珍しくコーヒーを飲んで、カヲさんはもう朝からコーヒーをたくさん飲んでたので紅茶。
23(ふみ)という名前のついた、渋みや酸味の少ない優しい味のコーヒーだった。

帰りの新幹線は夕方5時。
バスで駅まで戻る時間まで、カフェの小さなテーブルに覚え書きノートを拡げて、のーんびり過ごす。

楽しくて、あっという間に過ぎた2日間。
でも「がんづき」も買いたかったし、ふつーのスーパーものぞいてみたかった。
ホームスパンのみちのくあかね会も行ってみたかったし、小岩井農場も行きたかったし、高松の池や、川辺や盛岡城を散歩もしたかった。

絶対また来よう!!
それまでまたね、モリオカ!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「がんづき~」それはだから何?
ちーさんの冬の盛岡に釣られて、ついにうちも厳寒の諏訪行きがついに決定!昨日宿を予約しちゃいました。もう後には引けない・・・。
でもちーさんのこの記事を読んでちょっぴり心配。顔が顔が・・・寒いんだ!どーしましょ。
にっき 2008/02/05(Tue)07:14:12 edit
にっきさん☆
がんづきってね、岩手の郷土菓子で、黒砂糖の入った蒸しパンです。
形はほんとにマーライコみたいなんですよ(笑)
諏訪行き決定ですか!いいですね〜♪
顔・・・痛かったです(笑)
でも、ときどき手であっためれば大丈夫♪
にっきさんは羊さんにあっためてもらえばよろしいのではないかと。(#^m^#)
ちー 2008/02/05(Tue)21:12:12 edit
無題
ちーさん、こんばんは~。
わ~~!盛岡~~!!!
東北地方は何箇所か旅行に出かけた事があるのですが
岩手・盛岡はまだ一度も行ったことないんです。
ずっと行ってみたいと思ってましたが
ちーさんの記事を読んだらそれに拍車がかかっちゃいました(笑)
車がないと…なんて思っていましたが
市内でも楽しめるところがたくさんなんですね。

がんづき、高校生の頃、狂ったように食べていた時期があります(苦笑)
本場のがんづきはきっと、もっともっとおいしんでしょうね~。
ミンミン URL 2008/02/07(Thu)21:37:50 edit
ミンミンさん☆
盛岡、いいですよ〜!
私もまた行きたいです!今度はあったかいときにね(笑)
市内なら、歩いて十分回れそうな気がしますが、「でんでんむし」という市内循環の100円バスがあるんですよ。(一日乗車券なら500円!)
私は貸し自転車もいいな、なんて思っています。
がんづきって、こっちでも売ってます?
私は以前いただきもの(手作り)で食べた事があるだけで。。。まぼろしの味なんですよ(笑)
うー、もっかい食べたい!・・・作るか。
ちー 2008/02/10(Sun)01:06:44 edit
無題
わぁ~ちーさん、盛岡に行ってきたんですね~(^.^) 良いお天気だけど、寒かったんでしょうね~(^_^;)でも、アイスクリーム美味しそう~!(^^)! 私は4月に京都へ行きます(^^)v 今回は何を食べようかな~(いつも食べる事ばかりです(#^.^#))
なつみ 2008/02/10(Sun)20:09:13 edit
なつみさん☆
旅行で美味しいものは欠かせませんよね!
私もいつも食べもののことばっかりです。ご存知でしょうけども(笑)
盛岡、寒かったですよ〜!
でも、帰ってきたらこっちも寒かった(笑)
4月の京都!いいですね〜☆
桜が咲いているかしら?
私も一度は桜の季節に行ってみたいと思っているんですが、なんせいつも時期外れの激安ツアーなもんで(笑)
ちー 2008/02/10(Sun)20:51:59 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.