忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



用事があって中華街に出かけたので、昼休みのダンナと遅めのランチ。
寒くて寒くて、あったかいものが食べたいっっ!!
で、新錦江で刃削麺を食べることにする。
私は辛くない五目麺、ダンナは大好物の牛筋が入った辛口の麺を注文。
五目麺には、エビやイカや肉、ゴロゴロ。
牛筋麺は、ブルブルとよく煮えた大きな牛スジと、山盛りの香草が乗っててコレまた嬉しい♪



でもね、なんといっても刃削麺の魅力は、やっぱり、もっちもちの麺!(#^m^#)
なんせ、ほうとうだの、すいとんだの、皮の厚い水餃子だの、粉もの大好きなもので、この、ちょっと失敗したか?っつーくらい(笑)分厚いのが入ってるのがいいんだよね〜♪



それから、生煎包(焼きショウロンポウ)も注文してみた。
小さい肉まんを餃子みたいに焼いた、って感じで、下にはゴマが付いてて香ばしく、中からジューシーな肉汁が出てきてなかなか美味しかった。
しかしコレ・・・・麺と一緒に注文したらヤバいくらいハラいっぱいになりますわ・・・(><;)

たしかこのお店、建築中は、この「生煎包」を全面に押そうとしてたんだよね。
道沿いに面したガラス窓から、専用のフライパンとか見えてたし、へえ〜面白いな、なんて思ってたもん☆
でも、フタを開けてみたらいつの間にか刃削麺の店になってたんだけどね(^^;)

中華街じゃよくある話で、しょっちゅう改装したり、採算が合わないと思ったらさっさとやめたり、とにかくビックリするくらい切り替えが早い。
それがいいのか悪いのかは、結果次第なのかもしれないけど、ヘコタレナイ精神はちょっと真似しなきゃな〜なんて思ったりする。


さて。
今月いっぱいはちょっとのーんびりしよ〜!
なんて思ってたのだけど。
なんと、来週からまた中華街でバイトすることに(笑)
しかも今回は裏方ではなく、人手不足のダンナの会社のレジ係・・・(^^;)
なので、秘かにみなさんにお目にかかってたりすることもあるやもしれませぬ☆

ふふふふふ。。。。
慣れない感じでアタフタしてるオバさんがいたらたぶんそれはワタシ♪
そんなときは、どうぞ生温か〜い目で見守ってやって下されませ〜f(^^;)

ではでは。再見!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 中文習ってたときの夜の宴は、専らここだったなァ。中華街の中では中国っぽさのコユイ見せですな。老師と、ウエイターの子と交えて即席講座、懐かしいなあ。
 ここの刀削麺は美味いです。
一止散人 2008/01/18(Fri)19:45:49 edit
無題
牛スジとか、あらゆるものが・・・・
今の小生には、敵です。
なんといっても、痛風男ですから。
でも、そういう男に限って、そういう怪しいモノが好きなのです。
悲しい・・・・。
そらまめ小僧 2008/01/18(Fri)22:01:48 edit
無題
おぉー刃削みぇん♪
ここ数日寒い日が続いているので
ネコ舌のヌシでも熱々のものが恋しくなります

そらまめさま 
きゃー痛風(><) お大事になさってくださいませっ
小径のヌシ(^-^) URL 2008/01/19(Sat)07:56:38 edit
そうですか!
アルバイト 見つかったんですネ!
ダンナ様の会社で?一緒にですかぁ♪
葉月 URL 2008/01/20(Sun)11:36:49 edit
無題
えっと、これはやっぱり食べログ
…ですよね(笑)?ちーさんはおいしいものをおいしそうに伝えるの上手だよなぁ(^^)
ebiebi URL 2008/01/20(Sun)22:53:57 edit
ebiebiちゃんに
一票!これは絶対「食べログ」だと思う!!!
あけち。 2008/01/21(Mon)16:53:40 edit
無題
こんにちは~。
刀削麺気になるもののまだ一度も食べた事がありません(>_<)
見るからにもっちもっちの麺、おいしそうですね!
この間、関内に行った時、中華街行ってみればよかったかしら~!
ミンミン URL 2008/01/21(Mon)18:07:15 edit
一止さん☆
おお、常連さんでしたか☆
私たちが食べてたときも、どっか別の店で働いてるらしい男の子が来ていて、お店のヒトと一緒にご飯食べながら中国語でガンガンしゃべってた(^^:)
なんか会社の愚痴だったような(笑)
観光客のヒトたちはこういうとこきたら楽しいのにね(笑)
ちー 2008/01/22(Tue)14:36:39 edit
そらまめ小僧さん☆
あ〜・・・・美味しいもの食べ過ぎちゃったんですねえ(^^;)
でも、食べられないのに食べたいってツライ、その気持ちはよ〜〜くわかりますよ!
お大事になさってくだされませ☆
ちー 2008/01/22(Tue)14:38:44 edit
ヌシさん☆
そうなのそうなの、寒いとついついあったかい麺が食べたくなりますよねえ。
食べ終わったら身体がほっかほかになりました♪
ちー 2008/01/22(Tue)14:42:52 edit
葉月さん☆
はい〜、なんだかあれよあれよという間に決まってまして〜(^^;)
ダンナと同じ会社ですが部署が違うんです。一緒はちょっと・・・(笑)
ちー 2008/01/22(Tue)14:48:32 edit
ebiebiちゃん☆
えっと、そういうつもりはまったくないんだけどね〜?おかしいなあ(笑)
でも、お褒めいただき?ありがとうごじゃりまする〜♪
ちー 2008/01/22(Tue)14:51:20 edit
あけしゃん☆
んもー、あけしゃん・・・わかったよ(笑)
ちー 2008/01/22(Tue)14:53:13 edit
ミンミンさん☆
あらっ、刃削麺、未体験でしたか!?
ぜひぜひ機会があれば。
もっちもちでうんまいんですよ〜!
関内からだと微妙〜な距離ですもんね(^^;)
ちー 2008/01/22(Tue)14:55:36 edit
無題
ちーさん、では中華街でお会いするかもしれませんね。勇気出して声をかけちゃうかもしれません。
風邪お大事にしてくださいね☆
クラルス URL 2008/01/25(Fri)20:10:50 edit
クラルスさん☆
ありがとうございいます。
おかげさまで、良くなりました☆
ぜひぜひお声をかけて下されませ♪
私もクラルスさんとお目にかかるのを楽しみにしてますから〜(#^^#)
ちー 2008/01/26(Sat)23:16:43 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.