忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ「菜」でお正月限定の干し肉を買ってきて食べた話は書いたよね。
ダンナ情報によると「菜香」でも、アヒルの干し肉と腸詰(中国ソーセージ)を作ってるそうで、どれどれ〜?と、菜香新館のブログを見たら、なんとその2種を炊き込んだ「臘味飯(ラップメイファン)」も作ってくれるという!!

ひと昔前のジャッキーチェンの映画で、「玻璃樽(ゴージャス)」という映画があるのね。
台湾の島に住むカワイイ女の子・阿不(スー・チー)と、ジャッキーチェン扮する大富豪との、かなり年齢差のある恋愛映画なんだけど(笑)
その、阿不のお母さんが、香港からお嫁に来たという設定で、故郷の味「臘味飯」を懐かしそうに娘に話すシーンが出てくるの。
腸詰とかをお米と一緒に土鍋で炊き込んだものらしいけど、どんな味なんだろう?って、主人公同様、思ってたワケです☆
その後、私も何回か香港に行く機会があったけれども残念ながら「臘味飯」なるものには巡り会わず・・・(T▽T)

なので、その臘味飯が食べられるんだ!?
と、わくわくしながら早速、菜香新館に行ってみたのだった。



コレですよ〜、コレ!!
アヒルの干し肉と、腸詰から出た油が、い〜い感じにご飯に染み込んで、キラキラ輝いてるよ♪
取り分けしましょうか、という言葉をお断りして、まずは写真を撮る(笑)
さあ食べるぞ〜、と、混ぜ混ぜしたら、底のほうにおコゲができてて、これまたウマそう!!



うん、ちょい甘みのある腸詰めと、しょっぱいアヒルがご飯に合う合う♪
甘辛なタレが添えられてたけど、なくても充分。
っていうか、アヒル、白切鶏並みに大きくカットされてて、もう少し薄切りでもいいんじゃ・・・?(^^;)
ご飯がもう少し欲しくなって困るもん(笑)
あ、でも、ビールがあればツマミにはぴったりかもだなあ(笑)

一緒に注文したのが、大根餅に明蝦巻。黒酢の酢豚。
それに季節の例湯、レンコンと眉豆のスープ。
さっぱりしてるけどナツメの甘みがじんわりしてて、なんとも優しい味でホッとする♪
レンコン好きな私には、大きくゴロッとカットしたレンコンが、とっても嬉しい☆(#^m^#)



もうひとつのお楽しみは、この杏仁豆腐。
中華街のランチに必ずと言っていいほど出てくる杏仁豆腐は、寒天にアーモンドエッセンスと砂糖水、そして飾りにフルーツカクテル、っていう恐ろしく手抜きなものが多くてどうも好きになれなかった。
どうせなら美味しい杏仁豆腐だけで食べたいのに、といつも思ってた。

だから、この杏仁豆腐を食べたときは嬉しかったなあ。
なんていうか、どっちかっていうと、プリンみたいにふるふると柔らかくて、でもさっぱりしてる。
シロップも、片糖という中国の大きくて黄色い氷砂糖みたいな固まりから作ってあるそうで、コクがある。
プリンとシロップのバランスがちょうどいい感じなのだ。

は〜、美味しかった♪
夕ご飯要りませんってくらいぱっつんぱっつんになった腹を抱えて帰宅。
中華街で働いていたときは、中華料理にちょっと辟易してたのに、今はときどき食べたくなるし、ニンゲンてホントに勝手な生きものだよね(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
教えていただいてすぐ駆けつけましたよ!
おばちゃんに聞いたらアヒルは7000円もする巨大なものなので、やめたほうが良いっていわれ、腸詰にしときました。
昨日チャーハンにしたんですけど、旨いっす。ちょい高ですが、さすがのお味に納得です。
でも、お店でこうして調理してもらうのが一番旨いんだろうな!例湯もやばい!
ほんま URL 2008/01/11(Fri)00:04:02 edit
ほんまさん☆
あらま!ほんまさんたら、さすがのフットワークですね!
先日行った時は、アヒルも量り売りできるようでしたよ☆
腸詰、美味しいですよね〜♪
ご飯に入れると甘さと塩気の具合がちょうどよくて、ハシが止まりませんでした(笑)でも炒飯も美味しそうです!!
おうちで作ると好きな量をつまみに、料理に、って使えるからいいですよね。
私もまた行って買ってこようかな〜と思ってマス。
例湯はね〜、正直、フカヒレスープやコーンスープより好きなんですよ〜。
てか、中華料理で一番好きなメニューかも(笑)
ちー 2008/01/11(Fri)13:35:01 edit
食!してみたぁぃ
まだ、、胃腸が調子よくないんで、、
治ったら こんな中華料理 思いっきり食べタ~ぃです^^
葉月 URL 2008/01/20(Sun)11:33:11 edit
葉月さん☆
調子はいかがですか?
しばらくは消化にいいものを召し上がって、しっかり胃腸を休めてあげて下さいね!
中華街はいつでもありますから(笑)
ちー 2008/01/22(Tue)14:58:28 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.