忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ダンナは元旦から休みなく出勤してるにもかかわらず、典型的な寝正月をむさぼっている鬼ヨメなワタクシ(笑)
今日は、カヲさんからメールで起こされ、午後から川崎大師へお参りに行くことになった。
もう4日だからそんなでもないんじゃない?なんてタカをくくってたら、京急の中からけっこう混んでて、川崎大師駅を降りたら、すごいヒトだった!

参道へ向かう道路は、両端にたっくさんの出店が並んでて、いいニオイがしてくる。
まずはお参り前にあったかいとこで、あったかいおそばでも食べたいよね、と、カヲさんが連れてってくれた「みよしや」さん。
にしんそばや鴨肉そばなどなど、悩んだ末におかめそばに決定♪
ダレ?そこで共食いとか言ってんのは?(笑)
関東風でちょいしょっぱめだけど、寒いからちょうどいいかも☆
すっかりあったまって、さあ、と並んだら・・・・・

参道は帰り道専用になってて、その一本となりの道から並ばなくてはならなかった!(><;)
じりじりと進む列に並ぶこと1時間。
おしゃべりしながら待ったからいいけど、だんだん寒くなってきた。
ようやく山門の入口に到着〜!と思ったら、中もすごい混雑〜!



中に入れたと思ったら、まだまだ並ぶ。
どうやら、本殿への入場を規制してるらしいのね(^^;)



早く本殿の中へ、と気持ちははやるけど、すぐに列は止まってしまって、じりじり☆
でも女性警官が、特設台の上から列の様子をみながら「どうぞおすすみ下さい」とか放送してるんだけど、たまに「一番前のお父さん、構えないでください。競争ではありません、一等になっても何も出ませんよ」などと、真面目な顔して言ったりして、ちょっぴり和ませてくれたりするのだった(笑)



やっとやっと!!たどりついてお賽銭を投げ、手を合わせたとたん、後ろから横からぐいぐいぐいぐい押され、はじき出される(汗)。
おみくじやお守り授与所も激混みで、まあそれは元旦にいただいたからまあいいか、と、すごすごと境内を出る。
1時間半並んで、お参り5分・・・あははー(T▽T)
みなさん信心深くてよろしい♪



境内を出てすぐ左の参道にある、大きなくずもち屋さん。
売り場の横に、小さな喫茶コーナーがあったのでさっそく寄り道。
あったかいおそばで温まった身体は、もうすっかり冷えきっていたのだ☆
カヲさんは甘酒を、私はくずもちを。
あったかいお茶がすんごく嬉しい〜♪

くずもちって、わらび餅と一緒で、たま〜に食べたくなるんだよね。
できたてのくずもち、もっちもちして美味しかったよ(>▽<)
そしてもちろん帰りには参道で、とんとことんとこ有名な飴を買って帰ったのだった♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あら~
実は私も昨日、川崎大師に行こうかと思ったんですよ!川崎に用事があったので、その前に大師に行こうかと・・
ちーさんと同じように三が日過ぎればそんなに混んでないだろうと思っていたんです。ところが・・大師線乗り込む人の数をみて、早々にあきらめました(^_^;) うちはもう少し落ち着いてから行く事にします!

なつみ 2008/01/05(Sat)07:06:47 edit
初詣は朝一で
みんな寝正月なので、初詣はどこも同じです(笑)鎌倉の八幡宮も石段上るのに規制がしかれます。朝九時半とか十時を狙っていくと穏やかで、十一時開店の一番客になれてちょうどよいですよ。早起きは三文の得を年初から味わえます(^o^)
SILVER 2008/01/05(Sat)11:33:58 edit
あけまして
あけまして、おめでとうございます^。^
お元気ですか?
・・・ってお元気そうな日記を読んだのに(笑)

大師さんには3年くらい前まで毎年行ってました。
昔々当時の同僚と仕事始めに行ったら
私は大吉、同僚は大凶が出て盛り下がった思い出があります。

良い年となりますように

何をお願いしたのかな~??
七子餅茶 2008/01/05(Sat)12:14:23 edit
おかめ
>悩んだ末におかめそばに決定♪
>ダレ?そこで共食いとか言ってんのは?

ワハハハハ! 今年の初笑い(笑)
って、そういう意味じゃないのよ!(爆)

関係ないけど、むかし日本橋におかめっていう
和の食べ物やさんがあってよく行きました。
bimbino 2008/01/05(Sat)14:15:39 edit
幼少のころは。。
明けましておめでとうございますm(_)m
自分ですが、幼稚園までは川崎大師から徒歩2秒(大袈裟。。)のところに住んでおりました。当時は参拝規制もなく、「押し合い圧し合いの我先行け行け」状態での初詣だったのを覚えてます(;^^)。

今は規制ですかーやっぱりねー。並ぶのを楽しめるグッズなんかがあると、売れるかな??
もつ URL 2008/01/05(Sat)23:56:49 edit
いやーん
> たまに「一番前のお父さん、構えないでください。競争ではありません、一等になっても何も出ませんよ」

婦警さん私と同じにおいがする~。
あーゆーつまんない放送ばかりだと、
時々ウケたくなるのよね。。。
私もPC教室そうだった。。。

しかし、相変わらずの燃費の悪さですか。。。
私なんか、少量で肥える肥える。
国産の優秀な軽自動車並みです。

それにしても、川崎大師。。。京急大師線。。。
懐かしい。。。私はその先の
小島新田まで通勤してましたのよ。
同じ京急線だったのに、えれー遠かった。。。
あけち。 2008/01/06(Sun)00:48:10 edit
実はこの日、、
ワタシも友人とこちらへ参拝にと、、思っておりました
4日でもこんなに<びっくりぃ>
スパに変更して、、ある意味、よかったかなぁ、と。
いいことありますように!!なむなむ^^v
葉月 URL 2008/01/06(Sun)10:54:58 edit
無題
 いやあ、お疲れさまでござんしたww

 今年は天気がいいから、人出も多いみたいね。昨日も今日も、本堂の裏でてんぱっておりましたよ。明後日ようやく13日ぶりの休みだ~(歓喜)

 今年もよろしくね!
一止散人 2008/01/06(Sun)20:26:15 edit
無題
おめでとうございます。
本年もよろしくね!
hire 2008/01/07(Mon)09:36:54 edit
なつみさん☆
おお〜☆そうでしたか!
やっぱり松の内までは混んでるんでしょうね。
ほんと、ゆっくり落ちついたころに行くのがいいかもしれませんね(^^;)
並んで寒さを耐えてるのもツライですしね(笑)
ちー 2008/01/07(Mon)15:38:17 edit
SILVERさん☆
そうなんですねえ。
確かに八幡宮でもそうでした。(^^;)
今年はほんっっとに、早寝早起きを目指したいです!!
ちー 2008/01/07(Mon)15:40:08 edit
七子餅茶さん☆
はい、おかげさまで元気です(笑)
やっぱりみなさん、お大師さんに行かれるんですねえ!
私は総持寺で大吉だったので、今年はもう引きません(笑)
七子餅茶さん、今年はどこへ行かれるのでしょうか?
私、いつも神社やお寺では、手を合わせるけど、お願いごとってしないんですよ。
たいてい「いつもお世話になってます。今年もどうぞ見守って下さい」って言うだけ。
でもね〜、今年は「ベイスターズに運が向くように!」ってお願いしてくれば良かった!!(><;)
ちー 2008/01/07(Mon)15:46:19 edit
bimbinoちゃん☆
ウケてくれてアリガトウ(笑)
でもおかめうどんって、具がいっぱいで美味しいんだよね。
って、さりげなく「見かけより中身」をアピール?(笑)
日本橋のおかめって和食屋さん?
気になるなあ。
ちー 2008/01/07(Mon)15:48:48 edit
もっちゃん☆
あけましておめでとうござります♪
ほほー、そんなに近くに住んでらしたのですか!?
んじゃあ、もう庭ってえか、遊び場だった感じかな?(笑)
でも押し合いへし合いは大変だあ!!
やっぱり、落ちついてからのがいいのかもね(^^;)
ちー 2008/01/07(Mon)15:53:01 edit
あけしゃん☆
燃費は悪いし太るし(笑)
国産車のがいいじゃん、エコで(笑)

そうそう、この婦警さんのこと書きながら、あけしゃんのことを思い出してたわ〜♪(爆)
多少はユーモアも入れないと、やってらんないよね(^^;)

大師線、そう言えば大師の先もあったのね。。。。
気付かなかった〜ごめん(笑)
ちー 2008/01/07(Mon)15:56:00 edit
葉月さん☆
スパに変更されたとのこと、もう、大正解だったと思われます(笑)
寒かったし〜〜!!
まあ楽しいっちゃ楽しいんですが、次に行くときは私も落ちついてから行くことにします〜☆
ちー 2008/01/07(Mon)15:57:57 edit
一止さん☆
いやいやいや、一止さんこそ、お疲れさまでしたっっ!!
明日が13日ぶりのお休みとな・・・(T^T)
どうかゆっくりじっくり、身体を休めて下されませ♪
おかげでたくさんのヒトが厄よけ&開運されたことでしょう。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
ちー 2008/01/07(Mon)16:01:46 edit
hire姉さん☆
あけましておめでとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
今年は一緒に散歩したいっすね!(#^^#)
ちー 2008/01/07(Mon)16:02:57 edit
無題
うわ~4日でもこんなにこんでいたんだ!

あたしは1日にお参りしてきました☆
同じく参道の一本奥の通りで並んでどれくらい待ったかな!?
くだらないことで盛り上がりすぎて、まったく時間は気にならなかったけど(笑)

お参り後は、ちー姉が葛餅食べたお店のちょっと先にあるお店で、新名物!?くずもちサンデー食べました!
マザー牧場のソフトクリームにかかる黒蜜ときな粉と、くず餅がとっても美味しかったよ(^-^)

みゆっきー 2008/01/11(Fri)08:36:29 edit
みゆっきーちゃん☆
おお、みゆっきーちゃんも行ったのね!
川崎大師、今年は人出が3位に入ってたもんね〜、行列してるわけですよ。
ほんと、おしゃべりしてるとあっという間だよね☆
それにしても・・・・さ、サンデー(^^;)
さっすが若いな〜(笑)
もお、寒くて寒くて、ヲバちゃんたちはあったかーいお茶が恋しくてたまりませんでしたよ(笑)
でもアイスクリームとキナコ黒蜜+くずもちってウマそう!!
夏になったら食べに行こうかな(笑)
ちー 2008/01/11(Fri)13:40:37 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.